日々、Twitterのトレンドに並ぶワードは数知れず。本稿では、2022年6月15日~6月21日に話題となったアニメ・マンガ関連のトレンドワードをご紹介します。今回は、2022年6月17日にトレンド入りした『トライガン』に注目してみましょう。

マンガ『トライガン』1巻 Kindle版(Amazon.co.jp)

25年のときを超えて『トライガン』が新生する!?

 じつはこの日、不朽の名作『トライガン』のオリジナル新作アニメ化が決定しました。

 そもそも『トライガン』とは、『血界戦線』シリーズの生みの親・内藤泰弘氏によるSFガンアクションマンガ。1995年に『月刊少年キャプテン』(徳間書店)にて連載開始され、1997年からは掲載誌を『ヤングキングアワーズ』(少年画報社)に移して『トライガン・マキシマム』が連載されました。内藤先生といえばゲーム『ガングレイヴ』シリーズでキャラクターデザインを担当しているのでゲームファンにもなじみの深いマンガ家さんですよね。

 そんな『トライガン』は、真っ赤なロングコートに身を包み、“LOVE&PEACE”をモットーに不殺を貫く伝説のガンマンことヴァッシュ・ザ・スタンピードの冒険を描いた作品です。

劇場版「TRIGUN -Badlands Rumble-」トレイラー

 本作は1998年にテレビ東京系列でアニメ化、2010年4月には劇場版『TRIGUN-Badlands Rumble-』が公開されました。

 そして来たる2023年には新たなスタッフとキャストで贈る、新作アニメ『TRIGUN STAMPEDE』が始動。その告知ツイートが2022年6月17日に投稿され、「おめでとうございます、ありがとうございます!」、「ずっと待ってました」、「これは2023年まで死ねない」などとネット上が大騒ぎとなったのです。

 ちなみに告知ツイートには46000件ものリツイートと62000件ものいいねが寄せられており、これには原作者の内藤氏も「反響の凄まじさに後ずさっております…!!」(原文ママ)と思わず反応。そのツイートにも24000件以上のいいねがつけられ、Twitterのトレンドに『トライガン』が浮上しました。

 なお制作は、アニメ『BEASTARS ビースターズ』や劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』のCGアニメーションなどを手がけたオレンジが担当。これまでハイクオリティーなCGアニメを手がけてきたオレンジとあって、ファンたちの喜びもひとしおのようです。

 初のアニメ化からおよそ25年のときを超えて新生する『トライガン』。続報を期待しましょう!