2022年6月13日午前3時から配信された、Xboxとベセスダ・ソフトワークス関連のゲームの最新情報などを発表するイベント“Xbox & Bethesda Games Showcase 2022”にて、コジマプロダクションの小島秀夫監督が登場。小島監督の新作はXbox Game Studiosと提携して贈る、誰も体験したことも見たこともない新しいものになることを明かした。

 タイトルやゲーム画面などは公開されず、「マイクロソフトの最先端クラウドテクノロジーと市場の変化によって、未知なる構想への挑戦が可能になった」とのこと。なお、発売日についても触れ「少し時間はかかる」と話していた。小島監督が映像内で語ったコメントの全文は下記の通り。


 こんにちは。小島秀夫です。ずっと作りたかったゲームがあります。それは誰も体験したことも見たこともないまったく新しいものです。それが作れる日が来るのをずっと待っていました。

 マイクロソフトの最先端クラウドテクノロジーと市場の変化によって、その未知なる構想への挑戦がようやく可能となりました。少し時間はかかるかもしれませんが、これからXbox Game スタジオと提携し、皆さんに喜んでいただけるニュースをお届けしていきたいと思います。ご期待ください。


 小島監督の映像は、“Xbox & Bethesda Games Showcase 2022”の映像の1時間15分19秒頃から。こちらをクリックすると該当箇所から映像が閲覧できる。

※画面は配信をキャプチャーしたものです。