2022年6月8日(金)、映画『ONE PIECE FILM RED』(ワンピース フィルム レッド)の最新情報を伝える動画番組が配信された。番組内で、主題歌は中田ヤスタカの『新時代』であることが発表。ほかに、Mrs. GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦基博が劇中歌を提供していることが発表された。

Amazonで『ONE PIECE』関連商品を検索

以下、リリースを引用

総合プロデューサー尾田栄一郎で贈る『ONE PIECE FILM RED』歌姫ウタのもとに豪華アーティスト7組が集結

中田ヤスタカ/Mrs. GREEN APPLE/Vaundy/FAKE TYPE./澤野弘之/折坂悠太/秦 基博
 1997年より週刊少年ジャンプにて連載開始、今年7月で連載25周年に突入する超人気コミック『ONE PIECE』(尾田栄一郎・著/集英社刊)。コミックスの全世界累計発行部数は4億9000万部”を超え、単行本は“100巻”の大台に乗り(6月8日現在、既刊102巻)、テレビアニメも“1000話”を突破。今月7日には『ONE PIECE』最終章に向け4週間の休載(週刊少年ジャンプ30号~33号)が発表され、いよいよ物語のクライマックスに向け大きく動き出します! 7月22日には原作が連載25周年を迎え、7月25日には連載が再開、さらに8月6日には『ONE PIECE FILM RED』の公開など、この夏、怒涛の“OP祭り”が展開!空前の盛り上がりを見せていきます!
 本日配信された「ONE PIECE FILM RED 新情報発表特番」内では、本予告映像やキャスト情報など映画公開が待ち遠しくなる新情報が続々と発表されファンの間でも大きな盛り上がりを見せましたが、その中で、本作の主題歌および挿入歌に関する情報も一挙解禁となりました!

ウタ歌唱担当の歌い手・Adoが全7曲を歌いあげる!! 中田ヤスタカの「新時代」が映画主題歌に決定!

歌姫ウタのもとに豪華アーティスト7組が楽曲提供として集結! ウタの歌唱担当を務める、新時代の歌い手・Adoが全7曲を歌いあげる!

 素性を隠したままその歌声を発信し、世界中を熱狂させる歌姫・ウタ。そんな彼女が初めて公の場に姿を現すライブが行われる、音楽の島・エレジアが今回の物語の舞台。劇中でもとても重要な役割を果たすウタの楽曲全7曲を、中田ヤスタカ、Mrs. GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦 基博がそれぞれ手がけ、ウタの歌唱キャストを務めるAdoが歌いあげます!
 Adoは2020年10月にメジャーデビュー。楽曲リリースごとに話題を呼び、快進撃を続けている新時代の歌い手。そんなAdoは本作への参加について「楽曲は全7曲、ハードな曲からバラードなど、幅広いジャンルの楽曲を歌わせていただきました。劇中ではウタがどんなライブをするのか、そして彼女はどんな歌姫なのか、楽しみにしていてください!」とコメント。
 豪華アーティスト総勢7組によって作り上げられた歌姫ウタの音楽。そして圧倒的な歌唱力と表現力によってAdoが歌い上げる楽曲にご期待ください!

中田ヤスタカ楽曲提供「新時代」が映画主題歌に決定!

 さらに本予告映像の中で公開された、「新時代」が映画主題歌に決定!『ONE PIECE』への参加は3回目となる、音楽家・DJ・プロデューサーの中田ヤスタカが、主題歌、そして劇中の音楽を手がけます。Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ等をプロデュースし、国内外のアーティストに影響を与える、まさに世界のポップシーンを牽引する存在の中田と、様々なタイプの楽曲を歌いこなし今最も注目を集めるAdoがタッグを組んだ楽曲に是非ご注目ください。
 中田は「新時代」に関して、「大好きな『ONE PIECE』にまた関わることができ、そして素晴らしいミュージシャンの方々と一緒に参加することができて光栄です。最初に総合プロデューサーの尾田さんからは、新しい歌姫の誕生を象徴するような力強い曲というリクエストを受けました。Adoさん自身が“ウタの曲”というのを意識して歌っているので、いつものAdoさんとは全然違う感じになっていると思います。」とコメント。まさに世界で最も愛される歌手・ウタの楽曲にふさわしい仕上がりになっております!

劇中歌6曲の楽曲提供には、Mrs. GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦 基博のアーティストたちが名を連ねる!

 劇中歌の楽曲提供にも錚々たるアーティストたちが集結!「私は最強」は、リリースした楽曲の音楽ストリーミング総再生数は20億回を越え、幅広い世代に圧倒的人気を博すMrs. GREEN APPLE。「逆光」は、作詞作曲アレンジのみならず、デザインや映像も自ら手がけるマルチアーティスト・Vaundy。「ウタカタララバイ」は、ダンスミュージックを基調とし、変幻自在なトラックとポップかつトリッキーなラップが特徴の音楽ユニット・FAKE TYPE.。「Tot Musica」は、ドラマ・アニメ・映画など映像の音楽“劇伴”を中心に活動する作曲家・澤野弘之が手がけます。「世界のつづき」は、2013年よりギター弾き語りでライブ活動を開始し、活動の幅を広げるシンガーソングライター・折坂悠太。そして「風のゆくえ」は、数々の映画やTVの主題歌を手掛け、幅広い世代から支持されるシンガーソングライター・秦 基博。「音楽」が物語の鍵となる本作だからこそ実現した豪華コラボレーション。劇中歌に関する今後の続報にも是非ご期待ください!

<アーティストコメント全文>

Ado

【コメント】
この度『ONEPIECE FILM RED』にウタの歌唱役として携われたこと、本当に光栄に思います。ウタというキャラクターとして歌を歌うことは私にとって初めての試みだったため、大変だったことは色々とありましたが…それ以上にすごくいい経験になりました。楽曲は全 7曲、ハードな曲からバラードなど、幅広いジャンルの楽曲を歌わせていただきました。劇中ではウタがどんなライブをするのか、そして彼女はどんな歌姫なのか、楽しみにしていてください!

【プロフィール】
2020年 10月にメジャーデビュー。その圧倒的な歌唱力と表現力で瞬く間に話題となった、今最も 注目を集める新時代の歌い手。楽曲リリースごとに話題を呼び、快進撃を続けている。

中田ヤスタカ

【コメント】
大好きな『ONE PIECE』にまた関わることができ、そして素晴らしいミュージシャンの方々と一緒に参加することができて光栄です。 最初に総合プロデューサーの尾田さんからは、新しい歌姫の誕生を象徴するような力強い曲というリクエストを受けました。楽曲制作ではAdoさんの魅力的な歌声と共に、ウタというこれまでとは別のアーティストとして『ONE PIECE』の世界観に合ったサウンドと響きを届けることができるように意識しました。また、今回参加されている他のアーティストの皆さんによる楽曲たちが本当に良い曲ばかりなので素晴らしい音楽体験を劇場で楽しんでいただければと思います。

【プロフィール】
音楽家・DJ・プロデューサー。 Perfume、きゃり ーぱみゅぱみゅ等を手掛け、国内外のアーティストに影響を与え、世界のポップシーンを牽引している。

Mrs. GREEN APPLE Mrs.と GREEN

僕たち全員、勿論『ONE PIECE』の大ファンですし、生きる上でのバイブルなのでオファーをいただき率直に嬉しかったです!少しでも作品を彩れるように、精一杯僕たちのONE PIECE愛を入れ込もうという非常に熱い気持ちで制作しました。Adoさんが歌うことで世界観がパーッ!と広がり、ウタの姿や心情を感じとれるような楽曲に仕上がったと思います。ぜひみなさんも僕たちと一緒に『ONE PIECE FILM RED』を映画館で楽しんでいただけると嬉しいです!

【プロフィール】
メンバーは大森元貴(Vo/Gt)、若井滉斗 Gt)、藤澤涼架 Key)。リリースした楽曲の音楽ストリーミング総再生数は 20億回を越え、幅広い世代に圧倒的人気を博している。

Vaundy

【コメント】
子供の頃から当たり前にあった『ONE PIECE』という作品の一部になれることに、とても 驚きと興奮を覚えました。それと同時に、そんな大事な役目をやってもいいのかという不安も実は少しありましたが、やるからには一番かっこいい曲を作ってやろう!という思いで挑みました。ぼくもみなさんと同じくらい公開が待ち遠しいです! 一緒に楽しみましょう。

【プロフィール】
現役大学生22歳。作詞、作曲、アレンジをすべて自分でこなし、デザインや映像もディレクション、セルフプロデュースするマルチアーティスト。

FAKE TYPE.

【コメント】
オファーをいただいた際は、とんでもなく舞い上がりました。以前、尾田先生がジャンプの巻末に僕たちの「プリンセス」という曲をあげてくれていたのを知ってたので、本当に聞いてくれてたんだという喜びと同時に、こんな大きなプロジェクトに参加できることへの驚きとプレッシャーを感じています。映画館で映像と音楽を楽しんでいただき、ぜひ鑑賞後に楽曲自体も楽しんでいただきたいです。

【プロフィール】
MCのTOPHAMHAT-KYOとTrackMakerのDYES IWASAKIによる音楽ユニット。ダンスミュージックを基調とし、変幻自在なトラックとポップかつトリッキーなラップが特徴。

澤野弘之

【コメント】
劇伴の制作をメインでやっている中、僕が作る歌にも目を向けていただきとても嬉しかったです。いつか関わることができたらと思っていた 『ONE PIECE』の作品をより盛り上げるような楽曲を目指して制作しました。今回、音楽をフィーチャーした作品になっているのが新鮮で面白いなと思いました。楽曲とあわせて作品を楽しんでいただけたら嬉しいです。

【プロフィール】
作曲家。ドラマ・アニメ・映画など映像の音楽“劇伴”を中心に、アーティストへの楽曲提供や、ボーカルプロジェクトSawanoHiroyuki[nZk](サワノヒロ ユキヌジーク)としても活動。

折坂悠太

【コメント】
子供の頃から親しんできた『ONE PIECE』や、今をときめくAdoさんと自分自身が交わることがあると思わなかったので、オファーをいただき本当に驚きました。照明が上がり映画館を出る時、そこからの歩みを応援してくれる、そんな物語になっています。『ONE PIECE』の世界で、ウタの歌たちと、出会ってください。そこで待っています。良い旅を!

【プロフィール】
シンガーソングライター。2013年よりギター弾き語りでライブ活動を開始。ドラマ・映画の主題歌・劇伴や CMソングを手掛けるなど、活動の幅を広げている。

秦 基博

【コメント】
『ONE PIECE』はコミックスも全巻読んでいるので、そんな自分の好きな作品に関われることが純粋に嬉しかったです。今回は”ウタの楽曲”なので、ウタだったらどんな歌を歌うんだろうと想像しながら、彼女の気持ちに重ね合わせて作っていきました。この「 風のゆくえ 」という楽曲が作品と観客の皆さんを繋ぐ楽曲になっていればいいなと思います。映画と音楽が密接に絡み合う作品でもあるので、音楽とともに、この『FILM RED』を楽しんでいただきたいです。

【プロフィール】
シンガーソングライター。“鋼と硝子で出来た声”と称される歌声と抒情性豊かな楽曲で幅広い世代から支持されている。数々の映画やTVの主題歌を手掛ける。