スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)の公式サイトにて、つぎの新情報の公開を2022年春に延期することを発表した。

 『ファイナルファンタジーXVI』はスクウェア・エニックスがプレイステーション5(PS5)用ソフトとして発売を予定しているアクションRPG(発売日未定/価格未定)。これまでに初報となるムービーのほか、メインビジュアル、登場人物、世界観などが公開されている。

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 公式サイトでは、今回の新情報の公開延期に関して、プロデューサーの吉田直樹氏がメッセージを公開。その内容によると、新型コロナウイルスによる当初想定から5~6ヵ月の開発遅延が原因で、2021年内の情報公開が難しくなったとしている。

 一方、その遅延要因も2021年内には終息させることができ、グラフィックのクオリティーアップ、バトルシステムなどの作り込みを行い、何度も通しプレイを行ってゲームを磨き上げていくという。

 吉田直樹プロデューサーはつぎの新情報の公開を2022年春として、「発売に向けてテンションを上げていくことになります」と言及。以前の配信番組で、吉田直樹プロデューサーは、つぎの新情報について「“これを見たら全員買う”というものにしたい」と語っていただけに、その情報へ期待が高まるところだ。

情報公開遅延のご報告

みなさんこんにちは、ファイナルファンタジーXVIプロデューサーの吉田です。

 次回情報公開を2021年に……というご報告をしておりましたが、年内の情報公開が難しくなってしまいました。申し訳ありません。理由は、「新型コロナウィルス感染症への対応による、当初想定から5~6か月の開発遅延」が要因です。

 ファイナルファンタジーXVIはシリーズ最新作として、PlayStation 5での制作、そして超大型のプロジェクトであり、世界中の開発会社様の協力を得て開発を行っています。新型コロナウィルス感染症への対策として、社内でも多くのスタッフが在宅での開発となったのと同様、世界各地でも分散型の開発を余儀なくされ、本体開発チームからの指示遅れ、海外からのアセットの納品遅れ、業務キャンセルのリクエストなどが発生しています。

 これらの遅延要因も2021年内には何とか終息させることができ、現在はグラフィックスリソースのクオリティアップ、バトルシステム/各種バトルの更なる作り込み、シナリオカットシーンの追い込み作業、そしてグラフィックスの最適化などを行っています。ここからは、自分たちで何度も通しプレイを行い、ひたすらにゲームを磨き上げて行くということが目標になります。

 当初想定より遅延はしておりますが、2022年春頃には新たな情報公開を行い、いよいよ発売に向けてテンションを上げていくことになります。楽しみにお待ちいただいている皆さんには申し訳ございませんが、今少し開発に集中するお時間をいただけますと幸いです!

プロデューサー
吉田 直樹

出典:『ファイナルファンタジーXVI』公式サイト

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