2021年12月15日、アニプレックスは、ディライトワークス(代表作:『Fate/Grand Order』など)のゲーム事業を会社分割により承継した新会社(名称は後日発表予定)の全株式を取得する株式譲渡契約を締結したことを発表した。

 ディライトワークスはゲーム事業以外で事業を継続。『FGO』の製作委員会はアニプレックス、有限会社ノーツ(TYPE-MOON)及び新会社の3社となり、ディライトワークスの『FGO』開発チームもその他のゲーム事業とともに新会社へ移管されるとのこと。

以下、アニプレックスのリリースを引用

「Fate/Grand Order」を中心としたゲーム開発事業の子会社化に関するお知らせ

アニプレックス、『FGO』ディライトワークスのゲーム事業を承継した新会社を子会社化へ。ディライトワークスはゲーム以外で事業を継続

株式会社アニプレックス(本社:東京都千代田区、 代表取締役:岩上敦宏、 以下「アニプレックス」)は、 ディライトワークス株式会社(本社:東京都目黒区、 代表取締役会長CEO庄司顕仁 代表取締役社長COO小野義徳、 以下「ディライトワークス」)のゲーム事業を会社分割により承継した新会社(名称は後日発表予定)の全株式を取得する株式譲渡契約をディライトワークスと締結いたしました。
なお、 本取引の完了は、 前述の会社分割の有効な成立、 関係当局の承認及び許可の取得等を条件とし、 来春を予定しています。

新会社の従業員、 クリエイター、 関係者の皆様とともに、 新会社のさらなる成長とグループ全体のゲーム事業の発展を目指して参ります。

これに従いまして、 スマートフォン向けアプリゲーム「Fate/Grand Order」の製作委員会はアニプレックス、 有限会社ノーツ(TYPE-MOON)及び新会社の三社となり、 ディライトワークスの「Fate/Grand Order」開発チームもその他のゲーム事業とともに新会社へ移管されます。 2015年7月の配信開始から7年目を迎えた「Fate/Grand Order」をこれからもユーザーの皆様に楽しんで頂けるよう、 TYPE-MOON及び新会社との連携を更に深めて取り組んで参りますので、 何卒宜しくお願い致します。

なお、 ディライトワークスは移管されるゲーム事業を除く事業を今後も継続致します。

アニプレックス 概要

商号: 株式会社アニプレックス
本社所在地: 東京都千代田区
代表者: 代表取締役 岩上敦宏
主な事業内容:アニメーションを主とした映像・音楽作品の企画製作、 ゲームの企画・開発、 それらに関連するライセンス、 商品企画・販売、 興行
公式URL

ディライトワークス 概要

商号: ディライトワークス株式会社
本社所在地: 東京都目黒区
代表者: 代表取締役会長CEO庄司顕仁 代表取締役社長COO小野義徳
主な事業内容:ゲームの企画・開発・運営
公式URL

以下、ディライトワークスのリリースを引用

ゲーム事業の会社分割による事業継承および株式譲渡契約締結のお知らせ

ディライトワークス株式会社(本社︓東京都目黒区、代表取締役会長CEO︓庄司顕仁、代表取締役社長COO︓ 小野義徳、以下「ディライトワークス」)は、株式会社アニプレックス(本社︓東京都千代田区、代表取締役︓岩上敦宏、以下「アニプレックス」)が発表の通り、スマートフォン向けアプリゲーム『Fate/Grand Order』(以下「FGO」)開発チームをはじめとしたゲーム事業を、新設する会社(以下「新会社」)に会社分割により承継したのち、アニプレックスに新会社の全株式を譲渡する契約(以下「本契約」)を締結いたしました。

取引の完了は、会社分割の有効な成立、ならびに関係当局の承認及び許可の取得等を条件としており、来春を予定しています。

本契約にともない、ゲーム事業に関するすべての取引につきましては、新会社にて継続することとなります。これまで取引いただきました皆様の多大なるご支援の数々に深謝申し上げます。新会社におきましても、変わらぬお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

なお、FGOをはじめとしたゲーム事業につきましては、さらなる感動を届けられるよう新会社にて運営・開発を行ってまいりますので、ファンの皆様におかれましては、引き続き応援いただけますようお願いいたします。

ディライトワークス 代表取締役社長COO 小野義徳

この取引の完了によって、今後新たなるゲーム創りへのチャレンジの機会が増え、これまでにない感動と興奮を届けることができるようになると確信しています。

ディライトワークスの企業理念である「ただ純粋に、面白いゲームを創ろう。」という想いとともに、これからも世界中の人々に向けて幸せを届けたいと思っています。

私たちといま感動を創造しているクリエイターの皆さん、これから新たに出会うことになるクリエイターの皆さんたちとともに、新しいフロンティアへ出航できることに対して大きな希望と夢を膨らませています。

アニプレックス 概要

商号︓株式会社アニプレックス
本社所在地︓東京都千代田区
代表者︓代表取締役 岩上敦宏
主な事業内容︓アニメーションを主とした映像・音楽作品の企画製作、ゲームの企画・開発、それらに関連するライセンス、商品企画・販売、興行
公式URL

[2021年12月15日16時42分追記]
ディライトワークスのリリースを追記。また、一部文章の追記・修正を行いました。