プロゲーマーの梅原大吾(ウメハラ)選手が主催するゲームイベント“獣道”第4回が2021年12月30日に行われることが発表された。同選手の公式YouTubeチャンネル“Daigo the BeasTV”で公開されたティザー動画では、全4試合を予定していることなどが明かされている。

 過去3回の開催では、相手にどちらが強いか「理解(わか)ってもらう」という言葉に代表される、お金や名声とは必ずしも結びつかない古き良きゲーセン文化を思い起こさせるようなアツい戦いやプレイがくり広げられた。

 前回はT³-神威氏によるシューティングゲーム『バトルガレッガ』スコアアタックという自分との戦いや、『ストリートファイターV』海外トップ勢のPunk選手とInfexious選手による一戦など、それまでの“国内有力プレイヤーによる格ゲー対戦”というフォーマットとは異なる試みも行われたが、今回はどんな試合が用意されているのか楽しみだ。

 なお第4回の採用ゲームや参戦プレイヤーについては今後発表の模様。今回の動画では、おそらく今後の発表動画や煽りVなどで使われるであろう各試合に対する梅原選手のコメントが一部抜粋されているのみとなっている。

 ちなみに過去の試合はYouTubeで公開されているので、未見の人はぜひチェックしてみて欲しい。たとえそのゲームの熱心なプレイヤーでなくとも、己のプライドをかけた高度なプレイにこもった熱量が感じられるはずだ。