2021年8月6日(金)、7日(土)、8日(日)にオンラインにて開催される“BitSummit Game Jam”について、今年は大阪、東京、福岡を含む全国に拡大して開催することが発表。

 本イベントには、全国の各学校から17校、約100名が参加し、最も優秀な作品に選ばれたチームには、“ゲームジャム最優秀作品賞”が送られる。

以下、リリースを引用

BitSummit Game Jamを今年はオンラインで大阪、東京、福岡を含む全国に拡大して開催!

 BitSummitでは若手クリエイターの教育、支援の一環として、インディースピリッツを育てるゲームジャム「BitSummit Game Jam」をBitSummitとの連携イベントとして開催しております。

 今年は全国の各学校から17校、参加者数約100名と過去最大規模の開催となり、ゲームクリエイターを目指す学生が参加し、ゲームジャムをオンライン、オフライン会場の両方から盛り上げて参ります。

 今回のゲームジャムイベントでは産官学連携での企画を行っており、BitSummitとしてゲームジャムイベントを今後も拡大し、様々な連携を行っていければと考えております。

 ゲームジャムで制作した作品は今年のBitSummit 2021「BitSummit THE 8th BIT」でも展示され、最も優秀な作品に選ばれたチームには「ゲームジャム最優秀作品賞」が送られます。

 ゲームクリエイターを志す学生たちの若きインディースピリッツを是非、ご覧ください!

ゲームジャム最優秀作品賞

 ゲームジャム参加作品の中で最もテーマに沿った作品に贈られる賞

“BitSummit Game Jam”、今年は全国の各学校から17校が参加。制作された作品は、BitSummit 2021“BitSummit THE 8th BIT”でも展示
“BitSummit Game Jam”、今年は全国の各学校から17校が参加。制作された作品は、BitSummit 2021“BitSummit THE 8th BIT”でも展示
“BitSummit Game Jam”、今年は全国の各学校から17校が参加。制作された作品は、BitSummit 2021“BitSummit THE 8th BIT”でも展示

BitSummit Game Jam開催概要

開催日

8月6/7/8日(金/土/日)

  • ゲームジャム開催日(オフライン、オンライン)
  • 京都コンテンツ企業マッチングイベント(企業説明会と交流会)

※当日まではオンラインで各チームブラッシュアップ

9月2、3日(木/金)

  • BitSummit本会場 出展展示

会場

  • オフライン会場:HOTEL ANTEROOM KYOTO (ホテル アンテルーム 京都)
  • オンライン会場:Discord(ディスコード) ※KYOTO maker’s JOB サーバー

主催:BitSummit 実行委員会

  • 一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
  • (キュー・ゲームス/ピグミースタジオ/Skeleton Crew Studio/BlackSheep Consulting)
  • 京都府
  • 共催:京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)、公益財団法人京都産業21、京都の未来を切り拓く次世代産業人材活躍プロジェクト推進協議

参加校 17校※五十音順

  • 大阪電気通信大学
  • 京都芸術大学
  • 京都コンピュータ学院
  • 京都精華大学
  • 立命館大学
  • ECCコンピュータ専門学校
  • 名古屋デザイン&テクノロジー専門学校
  • 名古屋情報メディア専門学校
  • 名古屋工学院専門学校

※他、大阪府、東京都、福岡県、香川県から8校参加

BitSummit Game Jam企画連携

 本ゲームジャムイベントは3つの団体と連携しております。

オフィシャルホテル連携

 ゲームジャムのオフライン会場となるHOTEL ANTEROOM KYOTO(ホテル アンテルーム 京都)です。

 ゲームジャムの会場貸し出しとしてご協力頂き、また「BitSummit THE 8th BIT」のオフィシャルホテルとして会場に参加するクリエイターのため宿泊割引、会場への無料直送バスなどご協力頂いております。

 またHOTEL ANTEROOM KYOTO(ホテル アンテルーム 京都)では、ホテル内で現代美術とインディーゲームをテーマにした展覧会 art bit - Contemporary Art & Indie
Game Culture -を開催しています。

“BitSummit Game Jam”、今年は全国の各学校から17校が参加。制作された作品は、BitSummit 2021“BitSummit THE 8th BIT”でも展示

立命館大学映像学部社会連携プログラム

 立命館大学映像学部とBitSummtの連携プロジェクトとして社会連携型インターンシップ授業を行っております。これは授業として学生が「BitSummt THE 8th BIT」の企画に参加し、イベントをより盛り上げるためのSNS運営、動画作成などのPR企画。ゲームジャム参加者の満足度を高めるための企画サポートなどを行ったりと、主体的にご参加いただきインターンシップとしてイベントに参加して頂いております。

“BitSummit Game Jam”、今年は全国の各学校から17校が参加。制作された作品は、BitSummit 2021“BitSummit THE 8th BIT”でも展示

BitSummit Game Jam参加者と企業のマッチングイベント

 京都府内のコンテンツ産業支援団体「京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)」と連携して、京都の企業と参加学生達とのマッチングイベントをゲームジャム開催期間中に行います。

 日本全国から集まる学生たちにゲーム業界のクリエイター採用に関する質問、働き方、京都のゲーム企業の魅力を知っていただく機会を設けます。

 また、KCROPが主催するオンライン合同就職説明会「KYOTO maker’s JOB」のサーバー会場(オンラインコミュニケーションツール「Discord」上に設定)を使用し、オンラインでの説明会等も同時に実施いたします。

マッチングイベント出展予定企業名

  • 株式会社 イルカ
  • 株式会社 界グラフィックス
  • Q-Games Ltd.
  • 株式会社 クラウドクリエイティブスタジオ
  • グランディング株式会社
  • 株式会社 ゲームスタジオ
  • 株式会社 スケルトンクルースタジオ
  • 株式会社 テクロス
  • 株式会社 ビットグルーヴ

BitSummit THE 8th BIT(ビットサミット ザ エイト ビット)

  • 主催:BitSummit 実行委員会
  • 一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
  • (キュー・ゲームス/ピグミースタジオ/Skeleton Crew Studio/BlackSheep Consulting)
  • 京都府
  • 共催:KYOTO CMEX
  • 制作:株式会社802メディアワークス