本日、2021年7月21日16時よりNintendo Switch版が正式にサービス開始となった、ポケモン初のチーム戦略バトルゲーム『ポケモンユナイト』(スマートフォン版は2021年9月配信予定)。

 試合時間が10分と短めだったり、コントローラーのボタンをとにかく連打しているだけでも活躍できたりとライトユーザーへの配慮もありながら、すでにeスポーツシーンの期待も高まっているほど戦略性の高いタイトルだ。

00

 操作が簡単であるぶん、本作で勝つために重要となるのは知識だ。そこで本記事では、チーム戦略バトルゲームの初心者向けに本作で勝利するために重要な3つの要素を紹介する。

 なお、以下の記事にて本作の基本的なルールや、より初心者向けのアドバイスを行っているので、まだ読んでいない方は先にご覧いただきたい。

人数の多い方が勝つ!

 戦いというのは、古来より基本的に数の多いほうが有利である。これはポケモンバトルであっても変わらないし、本作のユナイトバトルにおいてもそうだ。とにかくこれだけは最初に頭に入れておこう。

 『ポケモンユナイト』は5対5で対戦するゲームだが、局所的な戦闘において人数差が発生することは珍しくない。このとき、やみくもに相手を攻撃するのではなく、落ち着いて互いの人数を見比べることが重要。そして、人数で劣っていたりHPが少なかったりといった不利な状況ならば、退く判断をできるようにしよう。これができるとできないでは、勝率に大きな差が出てくるだろう。

01

 人数差の重要性を理解したら、つぎは能動的に人数差を作り出すことを覚えよう。前提として、(レモータスタジアムでの)ユナイトバトルでは、いまのところ上下のルートにふたりずつ、中央エリアにひとりが進むのが一般的な戦術として認知されている。

02

 ここで重要になるのが、中央エリアを担当するプレイヤーだ。上下ともに2対2で戦っているところへ中央から乱入すれば、その瞬間は3対2になる。そこで相手を一気に叩ければ、ゴールを決められるだろう。

 このように、中央エリアを担当するプレイヤーは能動的に試合の流れを動かしやすいので、『ポケモンユナイト』で強くなりたいならオススメのルートだ。

03
味方が2対2で戦っているところへ“そらをとぶ”で奇襲を仕掛けるファイアロー。

レベル差をつけよう

 人数差のつぎに重要なのが、レベル差だ。レベル10のポケモンとレベル7のポケモンが戦ったら、たいていは前者が勝つ。本作では野生のポケモンを倒すことで経験値を獲得できるが、野生のポケモンは出現する場所や時間、数が決まっている。つまり、レベル差をつける方法はいたってシンプルで、相手より多くの野生ポケモンを倒すことだ。

 序盤の戦いにおいて、野生のポケモンを相手のチームと取り合う場面がよくある。相手チームとの取り合いになった場合、とどめを刺した側が経験値を総取りすることになるので、最後の1撃が非常に重要だ。

 このとき意識しておきたいのは、より高いダメージの出る技でとどめを刺すことだ。たとえば、最初に技を使ってから通常攻撃でとどめを刺そうとするポケモンと、通常攻撃でHPを削ってから技でとどめを刺そうとするポケモンが同じ野生ポケモンを取り合えば、十中八九後者が野生ポケモンを倒し、経験値を得るだろう。とくに強力な技を覚えていない序盤は、技を先出ししないことが重要になる。

04
相手のヤドンが先に“みずでっぽう”を使ったのを見て、この直後“あわ”でとどめを刺した。

 また、中盤以降は相手陣地に出現している野生ポケモンを倒すことを狙ってみよう。自分はプラス、相手はマイナスになるので大きな差が生まれる。相手プレイヤーのポケモンを倒したときが大チャンスだ。相手が復活するまでのあいだに相手陣地に侵入して、野生ポケモンを倒してしまおう。

 相手プレイヤーのポケモンにダメージを与えたり、あるいは倒したりするのは、ゴールをするためというのももちろんあるが、何よりレベル差をつけることが大きな目的だ。相手プレイヤーが回復をしているスキにこちらが野生のポケモンを倒せれば、大きなアドバンテージになる。

 ゲーム終盤は得点が2倍になるため、そこで戦闘に勝てれば、たとえ負けていたとしても逆転できる可能性は大いにある。そのためにも相手とレベル差をつけて、勝ちやすくすることが重要なのだ。

05
逆に劣勢のときは、自陣側で野生ポケモンをコツコツ倒してレベル差をつけられないようにしよう。

ロトム&カジリガメを倒そう

 試合時間が残り2分になると出現する伝説のポケモン・サンダーを倒すと、試合を決定づけるほどの有利を得られるという話は以前の記事でもした。今回は、試合時間が残り7分になると現れるカジリガメとロトムについて紹介しよう。

ロトム

06
上ルートに出現。倒すと味方になって相手のゴールへ向かって進む。到達すると相手のゴールに入り込んで一定時間故障させ、ゴールにかかる時間を大幅に短縮する。

カジリガメ

07(samune候補)
下ルートに出現。倒すと味方のプレイヤー全員にシールドと経験値を付与する。

 ロトムを倒すとサンダーほどではないものの大量得点が狙え、カジリガメを倒すと味方全体が強化され、さらに味方全員に経験値が入る。サンダーが出現するまでの試合中盤は、この2匹を倒すことが大きな目標となる。

 双方ともに強力な効果をもたらしてくれるので、巷ではロトムとカジリガメのどちらに重きを置くかで意見が分かれているが、筆者としてはカジリガメのほうが重要度が高いと考えている。その理由は、先述したレベル差をチーム全体でつけられるようになるからだ。本作は、最終的にサンダーを倒したチームの勝利となるケースが多いので、サンダーをかけた戦いで有利になれる、カジリガメのほうが評価が高い。

 ちなみに、カジリガメとロトムは試合時間が残り7分になったときに出現するほか、倒されてから2分経つと再度出現する。サンダーも含めて、重要な野生ポケモンが出現するタイミングに備えてユナイトわざを温存したり、事前に集合したりできると大きく有利になるので、バトル中はつねに試合時間を意識できるようになろう。

08
カジリガメやロトム、サンダーは出現30秒前から画面左上のミニマップ上に出現までの秒数が表示される。ちらちらとミニマップを見る癖もつけておこう。

 以上、初心者がステップアップするために役立つ知識を3つ紹介した。気軽にわいわいプレイできるのも『ポケモンユナイト』の大きな魅力だが、真剣に戦略を考えてプレイするのもまた、本作の醍醐味だ。

 一気に全部をこなそうとせず、「この試合はいつもより人数差を意識してみよう」とか、「この試合は相手とレベル差をつけてやる!」といった感じで、1試合にひとつずつ目標を設定してみると成長が感じられやすいのではないかと思う。

 まだまだ『ポケモンユナイト』のサービスは始まったばかり。ファミ通.comでは今後も本作の攻略記事を掲載していく予定なので、いっしょに楽しみながらステップアップしていこう!

筆者紹介:竹内白州

 ポケモンが大好きすぎるフリーライター。ポケモンバトルガチ勢で、PJCS2021ではゲーム部門で本戦に出場した。チーム戦略バトル系のゲームも以前から好んでプレイしていたため、『ポケモンユナイト』には発表時から並々ならぬ期待を寄せている。