海外インディーパブリッシャーのRaw Furyが、アクションアドベンチャーゲーム『Sable』の体験版をXbox Series X|S/Xbox One/PC向けに配信中。

 デモは主人公が“グライディング”と呼ばれる通過儀礼に挑むための準備をするオープニングパートを収録しており、1時間弱の内容となっている(ただしデモ版の言語は英語のみ)。

 本作は、イギリスの2人組チームShedworksによる作品。フランスのバンド・デシネ作家メビウスからの影響を感じさせる、イラストタッチの美しく印象的な3D描写が特徴のひとつ。

 キャラクターアニメーションなども意図的に少ないコマ数で描かれており、砂漠を滑るように走るホバーバイクや、滑空をうまく使ったプラットフォームアクションなどのプレイ要素、そしてデモでも聴けるJapanese Breakfastによるオリジナル曲“Better The Mask”などともあいまって、なんともいえない幻想的な浮遊感を味わえる。

Sable
遊牧民風の文化や風景と、過去の高度な科学文明の残骸が混在する風景がなかなかたまらん感じ。
Sable
デモはオープニングの最序盤パートを収録。主人公はグライディングと呼ばれる通過儀礼に挑むための準備をする。

 本作は2018年のE3で発表されたものの、以降沈黙を守り、今年になって発売に向けて一気に動き出してきた形だ。PCとXboxプラットフォームで2021年9月23日の発売を予定しており、Xbox Gamepassでも提供予定となっている。

Sable
Sable