※本件はコラボ企画です。実際にゲーム内に登場するキャラクターとは異なります。

 この夏、カプコンの人気対戦格闘ゲーム『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(以下、『ストV CE』)に、難敵“手強い服のニオイ”が登場する!? これは、夏場に現れる世の中の悩み“手強い服のニオイ”を撃破するために、花王リセッシュと『ストV CE』がコラボレーションした企画。

 本稿では、このコラボレーション企画を紹介しつつ、FAV gaming所属のプロゲーマーsako選手に、“手強い服のニオイ”が実際にゲーム内のキャラクターとして登場した場合、どのように倒すのかを大真面目に攻略していただいた。

リセッシュデオドラントパワーとは?

『ストV CE』この夏、手強い新キャラクター(?)が登場! プロゲーマーsakoが早くも徹底分析【Sponsored:花王】
※この記事はリセッシュデオドラントパワーの提供でお送りしています。

服についた汗など、手強いニオイを消臭するスプレー。

特長
・タバコ・焼肉などのニオイの原因物質に対する特許消臭技術“デオドライザーZ”を採用。
・99%除菌*&ウイルス除去*※
・先回り消臭で汗・皮脂臭を24時間“ニオ”わせません
(中和消臭技術+皮脂酸化ブロック技術)

*すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。布上での効果。
※エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

コラボ動画公開&Twitterキャンペーンも実施!

 『ストV CE』と花王リセッシュデオドラントパワーのコラボ動画が、花王のYouTubeチャンネルにて公開された。動画では、リュウと難敵“手強い服のニオイ”の戦いが描かれており、リュウの必殺技“昇龍拳”が効かず、“汗臭”や“焼肉臭”といった強力な攻撃を繰り出してくる。追い詰められたリュウは起死回生の大技“撃破動拳”を放ち、見事に逆転勝利を収めるというもの。

 本日2021年6月15日よりスタートしたTwitterキャンペーンでは、下記の該当ツイートより“撃破動拳”のコマンドを入力してツイートを行うと、コマンドが成功していると“リセッシュ除菌EX公式アカウント”から撃破動拳を放つリュウの動画がリプレイされ、さらに参加者の中から抽選で100名様にリセッシュデオドラントパワーとコラボグッズがプレゼントされるのだ。なお、キャンペーンの詳細については、下記該当ツイートより確認してほしい。

プロゲーマーsakoが新キャラクターを徹底分析!?

 FAV gamingに所属するプロゲーマーのsakoに今回のコラボで登場する“手強い服のニオイ”の攻略法を聞いてみた。

sako

プロゲーミングチーム“FAV gaming”に所属するプロゲーマー。攻撃的なゲームスタイルと流麗なコンボが持ち味で、sako選手の繰り出す高難度のコンボは“sakoスペシャル”と呼ばれ、多くのファンを魅了する。国内外の2D格闘ゲーム大会で数々の優勝を飾り、2013年には『スーパーストリートファイターⅣ』の公式大会で優勝し、世界王者となった。

――難敵“手強い服のニオイ”についてうかがう前に、まずsako選手はリセッシュデオドラントパワーはご存じでしたか?

sakoもちろんです。自宅の各部屋に1個ずつ、合計4個以上は常備してあります。僕は鼻がよくニオイに敏感なので、気になったらすぐにシュッシュと、カーテンやクッション、ソファー、玄関マット、それから冬場はダウンなど、気軽に洗えないものに対して使っています。

――日常的に使っているんですね。

sakoそうですね。あとは、ゲーミングチェアにも使います。いま座っているゲーミングチェアは、ファブリック素材採用のモデルなので、ずっと座っていると洗えないからニオイが出てきてしまうんですよね。そういうときにリセッシュをシュッシュと。

――なるほど。そのほかにsako選手ならではの使い方はありますか?

sakoコロナ以前は、海外遠征に行く機会が多く、その際に持っていくこともありました。海外の大会は試合会場も非常に広くて、会場間で20~30分歩くこともあります。重いゲーム機材を持ちながら歩くと汗をかくことも多々あるので、そんなときに服に使ったりしています。

――どういった場面で使うのでしょうか?

sako衣類が中心なんですけど、トランク自体にも使います。一度の海外遠征で1週間は行きますから、トランクにはいろいろなものを詰めるんです。しかも、海外遠征から帰ったと思ったらすぐつぎの海外遠征となることも多いので、汚れた衣類を放り込んだりしていると、すごくニオイが出るときがあるんですよ(笑)。

『ストV CE』この夏、手強い新キャラクター(?)が登場! プロゲーマーsakoが早くも徹底分析【Sponsored:花王】

『ストV CE』と花王リセッシュのコラボの印象は?

――では本題の『ストV CE』と花王リセッシュのコラボについてうかがっていきます。まずはコラボの第一印象を教えてください。

sako最初は想像がつかなくて、なんのこっちゃと思いました(笑)。でも、コラボ動画を見せていただいたら、ちゃんとゲームの世界観に合わせた作りになっているし、服のニオイに対してリセッシュで撃破するという流れは直球で伝わりやすんじゃないでしょうか。ちなみに、僕は新キャラクターが追加されるたびにやり込んでいるので、コラボキャラと対戦したいし、使ってみたくもあります(笑)。

『ストV CE』この夏、手強い新キャラクター(?)が登場! プロゲーマーsakoが早くも徹底分析【Sponsored:花王】

sakoが難敵“手強い服のニオイ”を徹底分析

――実際に対戦してみたいという言葉が飛び出したので、実際にsako選手が対戦すると想定して真面目に話をうかがっていきます。“手強い服のニオイ”はどんな特徴を持ったキャラクターだと予想できますか?

sakoまずはふわふわ浮いていて、リュウの攻撃を避けていた“バックステップ”のような回避行動が無敵時間がありそうで強そうです。

 捕まえにくいうえに、汗臭、焼肉臭といった飛び道具があまり見たことのない軌道で飛んで来ますから、かなりよけにくそうです。動画を見る限りでは汗臭、焼肉臭は“ガード不能技”のようにも見えますし、溜まると行動不能になる“スタン値”も高いので、かなりの強敵だと思います。

――機動力が高く、強力な飛び道具を持っているということですね。まさに最強の敵のように見えますが、sako選手であればどのように攻略していきますか?

sakoもっとも重要なのは飛び道具の対処でしょうね。まずは接近するための過程をちゃんと作って、いかに画面端へ追い詰めるかという戦いになると思います。

――性能の高いバックステップはどうしましょう?

sakoバックステップを使わせれば画面端へ追い詰めることができるので、ある程度は出させても問題ありません。それよりもやはり飛び道具が重要で、技のモーションがなくていきなりニオイが来るから、「汗臭」、「焼肉臭」といった声を聞いて判断する必要がありそうです。相手の声に集中しながら立ち回って、ニオイが飛んで来たらジャンプで避けながら接近すると。

――なるほど。慎重に近づいていくんですね。ちなみに、sako選手の使うメナトは飛び道具を跳ね返す技を持っていますが、いかがでしょうか?

sako波動拳などは跳ね返せますけど、たぶんニオイは跳ね返せないでしょう(笑)。

――たしかに、ニオイは跳ね返せるものでもなさそうですね。

sakoコラボ動画ではまだ通常技を見せていなかったので、もし通常技で近距離戦も強かったらぜんぜん崩せないかもしれませんけど(笑)。浮遊しているからダルシムのように空中を動けるかもしれませんし、まだ見せてない技もあると思うと、メチャクチャ強そうなので、やっぱり結局は撃破動拳がないと倒せないかもしれませんね。

『ストV CE』この夏、手強い新キャラクター(?)が登場! プロゲーマーsakoが早くも徹底分析【Sponsored:花王】

sakoが撃破動拳のコマンドを予想

――リュウが使用した“撃破動拳”のコマンドを当てるというTwitterキャンペーンがありますが、sako選手の予想ではどんなコマンドになると思いますか?

sako技を見てパッと思い浮かんだのが、真空波動拳と同じく波動拳を2回入力して、ボタンがパンチではなくキックですね。リュウは王道キャラクターなので、一般的なコマンドから大きく外れることはないと思うんですよ。そうなると真空波動拳に近いコマンドかなと。実際に『ストV CE』に実装されても違和感はないはず。

――かなりしっくり来るコマンドですね。

sako真空波動拳と同じコマンドで入力すると、ランダムで出るという仕様もおもしろいかもしれません。ダンの必殺技がランダムで強化されるという要素もありますし、あってもおかしくないのかなと(笑)。

――ランダムで出る技になると、手強い服のニオイを倒す難度が高くなりそうですね。

sakoあとは、相手を一撃で倒せるくらい強いと考えると、波動拳コマンドを3回入力するというのもありですね。『ストリートファイター』シリーズの必殺技は、波動拳1回で波動拳、波動拳2回で真空波動拳と、回数を増やすと上位の必殺技が出るようになっていますから、真空波動拳よりさらに強いということで波動拳コマンドを3回入力というのもありだと思います。しかもボタンはパンチを3つ同時押し。

――『ストリートファイター』シリーズの難しいコマンドと言えば、ボタンを順番に入力していく“瞬獄殺”タイプのコマンドもありますが、いかがでしょうか?

sakoあのコマンドで飛び道具が出るというのは『ストリートファイター』シリーズだとやはり違和感があるんですよね。それにさきほども言いましたが、リュウは王道キャラクターだから昔からある定番のコマンドが合っている気がします。

『ストV CE』この夏、手強い新キャラクター(?)が登場! プロゲーマーsakoが早くも徹底分析【Sponsored:花王】

sako選手が望む新キャラクター&ストリートファイターリーグについて

――ここからはコラボとは関係ありませんが、『ストV CE』に登場してほしいキャラクターはいらっしゃいますか?

sakoスーパーストリートファイターIV』シリーズに登場したC.ヴァイパーですね。

――その理由をお聞きしてもよろしいですか?

sako先日配信されたローズもそうでしたけど、『ストV CE』に追加されるキャラクターはどれもすごくおもしろく作ってあるんですよ。だから既存キャラにはない要素を持っているキャラが追加されたら、めちゃめちゃおもしろいキャラに仕上がるんじゃないのかなと。そう考えると、『ストV CE』にいない動きをするC.ヴァイパーが使ってみたいなと。

――つぎに、今シーズンのストリートファイターリーグのチームが公開され、sako選手は、同じFAV gamingのりゅうせい選手に加え、ときど選手、ボンちゃん選手という世界大会優勝経験のあるトッププレイヤーと組むことになりました。このチームについての感想を教えていただけますか?

sakoこのメンバーがそろって勝てなかったらまずいんじゃないかと思うくらいのチームですよ。全員がリーダー格の選手ですから、さすがに強い。他チームを見ても、現状では「対抗できるチームはあるの? 倒せるものなら倒してみろ」というくらいのチーム。

――実績も実力もあるメンバーですから隙が生まれないですよね。

sakoどんな相手が来ても対応できると思います。もし、ときどが休んだとしても戦力が大幅に落ちるなんてことはありませんし、むしろ状況によってはときどを休ませることもできるんじゃないですかね。みんなサブキャラクターのレベルも高いから本当に隙のないチームだと思います。