2021年5月27日、スクウェア・エニックスは、シリーズ生誕35周年を迎えた『ドラゴンクエスト』の記念日でもある“ドラクエの日”に合わせて、“「ドラゴンクエスト」35周年記念特番”を配信。その中で『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの新作について、堀井雄二氏が開発状況を明かした。

※『ドラゴンクエストXII』(ドラクエ12)などの詳細は下記の発表まとめ記事をチェック!

 『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの新作としては、2018年11月に放送された“誕生20周年!「ドラゴンクエストモンスターズ成人式」”にて家庭用ゲーム機向けに開発中だと発表。当時の発表では、主人公は“とある少年と少女の兄妹”として『ドラゴンクエストXI』のカミュとマヤに似たキャラクターが公開されていた。

 しかし、今回“「ドラゴンクエスト」35周年記念特番”で発表された、完全新規スピンアウトRPG『ドラゴンクエストトレジャーズ』が、まさに前述の主人公として公開されたカミュとマヤの子どもの時代。映像が出た瞬間は、『ドラゴンクエストモンスターズ』の新作かと思った人も多いのではないだろうか。

 『ドラゴンクエストトレジャーズ』プロデューサーの犬塚太一氏もこのカミュとマヤに触れ、「一度、以前にお見せしている少年少女時代のカミュとマヤですが、紆余曲折ありまして、今回の『ドラゴンクエストトレジャーズ』の主人公としてがんばってもらうことになりました」と説明している。

 では『ドラゴンクエストモンスターズ』の新作はどうなっているのかというと、放送内でJOYさんの質問に答える形で、堀井雄二氏が言及。堀井雄二氏いわく、新作は別途開発を進めているとのことで、発言の一部をまとめると下記のようになる。

  • 配合がある『ドラゴンクエストモンスターズ』の新作、正統続編は別途開発中
  • 担当しているのは『ドラゴンクエストXI』(3DS版)のプロデューサーを務めた横田賢人氏
  • また別の機会に発表できる予定

 『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの新作が発表されると期待していた人にとっては、まだ待つことになるが、スピンオフの新作『ドラゴンクエストトレジャーズ』などを楽しみにしつつ、新作の発表を待っていよう。

※画面は配信をキャプチャーしたものです。