エレクトロニック・アーツが、新作発表などを行う恒例の公式イベント“EA Play”を、今年もオンライン配信形式のイベント“EA Play Live”として2021年7月22日(米時間基準)に行うことを発表した。

 EA PlayはE3前に行われる独自イベントとして展開されてきたが、今年はアメリカ現地6月12日から15日にかけて行われるE3合わせではなく、翌月開催というタイミングに。せっかくならば新作発表自体はE3タイミングで、詳細やデモ配信などをEA Play Liveで、といったような仕掛けを期待したいところだ。

 というのも、エレクトロニック・アーツのミリタリーFPS『バトルフィールド』シリーズにおいては6月の新作発表が濃厚と見られており、直近ではシリーズの公式Twitterアカウントが6月(June)に新たな動きがあることを示唆する投稿をしていたり、パブリッシャー各社のイベントを繋ぐ半公式的存在のSummer Game Festも「バトルフィールドは6月、EA Play Liveは7月(Battlefield in June, @EA Play live in July.) 」という投稿をしている。

 つまり、プレイステーションやXboxのプラットフォーム側の発表配信を間借りするにせよ単体で別途発表をやるにせよ、『バトルフィールド』の新たな動き自体は7月まで待たずに出てくるだろうということ。どうせ小分けにするなら一般向けのメジャーな発表は6月、ニッチな所を知りたかったり実際に遊んでみたりしたい熱心なファンコミュニティ向けを7月というのは悪くないと思うのだがいかがだろうか。

 なお「過去最大規模」という『バトルフィールド』新作は今年のホリデーシーズンに次世代家庭用ゲーム機とPCをメインターゲットにリリース予定とされているほか、モバイル版も2022年リリースを目指して開発進行中とされている。