2021年3月22日、家電量販店ノジマは同社のネット通販サービス“ノジマオンライン”にてプレイステーション5(PS5)の第7回抽選販売を開始した。応募締め切りは2021年3月26まで。

 この抽選販売はノジマオンライン会員限定のサービスで、以下のフォームからひとつの会員IDで1回の応募が可能。当選者には受付終了から数日以内にメールにて通知され、当選メールを受け取ったらログインして注文完了というのが購入の流れだ。なお、当選発表時までにノジマオンラインにて出荷、受取済みの購入履歴がある人が優先となる。

 抽選対象は、PS5本体単品のほか、『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』や『Demon’s Souls』、PS5のコントローラー“DualSense”とのセット、5年保証セットなどが用意されている。

 なお、当選しても購入しない人が毎回1割程度いるらしく、その際は緊急で追加入荷した分や当選後に転売と判断してキャンセルとなった分などを含めてくり上げ当選が発生。くり上げ当選は初回の当選発表の翌週にアナウンスされる。

 2021年1月時点で100倍以上あった当選倍率も、3月時点では30倍以下程度(商品によっては倍率1桁)になっているとのこと。まだ購入できてない人は参加してみてはいかがだろうか。

【第7回】ノジマオンラインPS5抽選予約販売ページ