2021年2月24日、吾峠呼世晴による人気漫画『鬼滅の刃』に登場するキャラクター・胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)の誕生日を記念して、アニメ版の制作会社であるufotable描き下ろしのイラストが公開された。

 『鬼滅の刃』の舞台は大正時代の日本。主人公の竈門炭治郎は鬼狩りを生業とする組織“鬼殺隊”に入隊し、怨敵・鬼舞辻無惨の討伐を目指す。2019年4月のアニメ化で注目度が上がり、2020年10月16日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は累計興行収入が377億円を突破。最近はゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の情報が少しずつ出始め、また2021年にアニメ2期“遊郭編”の放送が控えているなど、人気は衰えることを知らない。

 胡蝶しのぶはお姉さん的な存在として炭治郎たちを見守る重要人物。薬学に精通し、流麗な体術さばきと独自に調合した毒で鬼を倒す。ふだんはやさしいが、まれに見せる辛辣な一面も彼女の魅力だ。

 公開されたイラストでは甘露寺蜜璃、宇髄天元、不死川実弥の3人がしのぶさんを祝福。ぶっきらぼうな不死川実弥もプレゼントを用意しており、彼女が隊内でも好かれていることが見て取れる。

 ちなみに、昨年の誕生日には原作のイラストを使用したヘッダー画像が公開されている。うれしさのあまり当時の記事タイトルに「しのぶさん、誕生日おめでとおおおおおおおおおお!」と書いてしまったが、ファンの皆さんも同じ気持ちだった様子。

 ufotableが運営するマチ★アソビCAFEでは、2月24日~3月21日の期間に“胡蝶しのぶ 誕生祭”イベントを開催。誕生日メニューを注文した人にはデフォルメイラストを使用したランチョンマットがプレゼントされ、クリアファイルやアクリルスタンドといった記念グッズも販売。グッズはWebショップでも購入可能だ。

“胡蝶しのぶ 誕生祭”情報ページ

※画像は公式Twitterより引用。

Amazon Prime Videoで『鬼滅の刃』を見る
『鬼滅の刃』関連商品をAmazonでチェック