命を落としてゾンビになった少女たちが、佐賀県のご当地アイドル“フランシュシュ”として活躍するという奇抜な設定と、胸が熱くなるストーリーで多くのファンに愛された2018年放送のオリジナルアニメ『ゾンビランドサガ』。

 2021年4月には待望の第2期『ゾンビランドサガ リベンジ』の放送を控えているということで、本稿ではシリーズのこれまでの歩みをおさらい。アニメ第1期の魅力からその後の展開まで、総まとめでご紹介します。

 なお、この『ゾンビランドサガ』は現在、dアニメストア、dTV、U-NEXT、FODの4つの配信サービスで見放題配信が行われています。まだ視聴したことがない方には、これらのサービスへの入会をおすすめいたします。

アニメ『ゾンビランドサガ』(dアニメストア)
アニメ『ゾンビランドサガ』(dTV)

『ゾンビランドサガ』とは……?

オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ」PV

 『ゾンビランドサガ』はMAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygamesの3社合同プロジェクトによって製作されたオリジナルアニメ。当初はアイドルアニメということも、主要キャラクターたち自身がゾンビであることも伏せられていました。

 リアルタイムで視聴していた人は第1話開始早々、主人公の源さくら(声:本渡楓)がトラックに撥ねられていきなり死んでしまうという展開に衝撃を受けたはず。

 死んださくらは、謎のアイドルプロデューサー・巽幸太郎(声:宮野真守)によって、ゾンビとして蘇らされます。“佐賀を救う”という彼の野望(具体的に何から救うのかは不明)のため、さくらはほかの6人のゾンビ少女たちと共に、ゾンビアイドルユニット“フランシュシュ”として活動することに。

 “フランシュシュ”のメンバーは以下の7人。生前の出自を隠すため、ステージ上では1号~7号という名前で呼び合います。

  • ゾンビィ1号:源さくら(声:本渡楓)
  • ゾンビィ2号:“伝説の特攻隊長”二階堂サキ(声:田野アサミ)
  • ゾンビィ3号:“伝説の平成のアイドル”水野愛(声:種田梨沙)
  • ゾンビィ4号:“伝説の昭和のアイドル”紺野純子(声:河瀬茉希)
  • ゾンビィ5号:“伝説の花魁”ゆうぎり(声:衣川里佳)
  • ゾンビィ6号:“伝説の天才子役”星川リリィ(声:田中美海)
  • ゾンビィ0号:“伝説の山田たえ”山田たえ(声:三石琴乃)

 アイドルアニメだということが明かされた後も、パフォーマンス中に首がもげるなどの“不死身のゾンビ”という設定を活かしたギャグや、第2話のラップバトルをはじめとする破天荒な展開が話題に。

「ゾンビランドサガ」話題の2話!ラップ音源視聴動画

 さらに“フランシュシュ”メンバーのひとりひとりにスポットが当たった中盤のエピソードでは、彼女たちが生前に抱いていた想いをめぐる、涙なしには観ることができないドラマを展開。単なるイロモノでは終わらないストーリーに、多くの視聴者が魅了されていったのです。

 そのハイテンションでハチャメチャながら観ていると勇気を貰える熱い作風は、OPテーマ曲『徒花ネクロマンシー』の曲調とアニメ映像に集約されていると言っても過言ではありません。

「ゾンビランドサガ」OPテーマ『徒花ネクロマンシー』

 生きていた時代も違う7人は、ときに価値観の違いにぶつかり合ったりしながらも、少しずつ佐賀県民の心を掴んでいき……やがて佐賀の希望へと変わってゆくのでした――。

フランシュシュのアニメの外での活躍をプレイバック!

 アニメ以外でもさまざまな話題をファンに提供し続けた『ゾンビランドサガ』。

 フランシュシュを演じた7人は声優ユニットとしても“フランシュシュ”のユニット名で活動。舞台となった佐賀県のイベントを中心に、画面を飛び出した彼女たちの活躍も話題となりました。

 風変わりなところでは、アニメ本編でも登場した佐賀県鹿島市のイベント“鹿島ガタリンピック”に本作の映像特典のために参加した星川リリィ役・田中美海さんが第2位に入賞してしまい、アニメの正式発表前からファンの注目を集めてしまったという出来ごとがありました。

 アニメ放送中に開催された“さが維新まつり”でのトークショーでは、フランシュシュが“佐賀県PR大使”に任命されています。いまにいたるまで本作と佐賀県とのガッチリ手を組んだタッグは健在です。

 アニメ第2期『ゾンビランドサガ リベンジ』の発表は、最終回で描かれたライブの舞台となった“唐津市ふるさと会館アルピノ”で2019年7月27日に開催されたライブイベント“ゾンビランドサガLIVE〜フランシュシュみんなでおらぼう!inSAGA〜”で行われました。

ゾンビランドサガ ベストアルバム収録「佐賀事変」アニメーションMV(ショートver.)

 そのほか、他作品や商品とのコラボレーションも話題に。

  • “カレーメシ”とのコラボによる新作アニメPVの公開
  • 出演声優の映画『ゾンビランド:ダブルタップ』への“ゾンビ役”としての出演
  • スーパーロボット大戦X-Ω』への大張正己氏デザインのオリジナルロボット“サガ・ザ・グレート7”での参戦

 2021年春には『ゾンビランドサガ リベンジ』と『アイドルマスター シンデレラガールズ』のコラボレーションも決定しています。

復讐という名の続篇『ゾンビランドサガ リベンジ』へ!

TVアニメ続篇「ゾンビランドサガ リベンジ」キックオフムービー

 強面俳優の白竜さんを起用して公開されたキックオフムービーからはや1年半。ついに2021年4月から放送されることが発表された『ゾンビランドサガ リベンジ』。2021年元旦にはその新たなPVが公開され、フランシュシュと佐賀県が新たな存亡の危機に直面することが示唆されています。

TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」運命のPV

 また、翌1月2日には新型コロナウィルス感染症の影響で開催自粛となったライブイベントの“リベンジ”といえる新たなイベント“ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD“R”(リベンジ)~”の開催も発表。

ゾンビランドサガ 2月27日リベンジLIVE開催決定

 シリーズが始まった2018年と比べても、さらに混迷を極める時代となった現在。『ゾンビランドサガ』が持つパワーは、以前にも増して求められているように思います。

 日々の生活に閉塞感を感じている方は、いまからでもぜひ本作に触れ、死してなお走り続ける少女たちの軌跡を辿ってみてください。