スクウェア・エニックスより好評配信中のスマートフォン用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』。本作では、“富”・“権力”・“名声”にまつわるメインストーリーをクリアーした後、暴君パーディス三世との壮大な戦いを描く、メインストーリー“全てを極めし者”を楽しめる。

 この“全てを極めし者”の物語の見どころと、難所となるボスの攻略情報をまとめてお届け。さらに、v1.1.0のアップデートにて追加された、メインストーリーの新章の情報もお届け。本記事を参考に、全てを極めし者のクリアーを目指し、新章へと向かおう。

全てを極めし者のあらすじと見どころ

富、権力、名声を極めし者を倒した旅人たちは、指輪の封印に協力するも、3つの指輪は謎の男に奪われてしまう。謎の男を追い、オルステラ大陸の西に位置するクラグスピアを訪れた旅人たち。この町では、野心溢れるエドラス王国の統治者パーディス三世が待ち構えていた。

01
02
パーディス三世の娘エリカと、国の英雄マフレズの結婚式が執り行われ、町は幸せに包まれていた。だが、その幸せは長くは続かない……。とある事件が起こり、罪を着せられた旅人たちは、町を追われる。

注目ポイント1 旅先で出会う人々

大陸の覇者となるべく、近隣諸国に戦争を仕掛けるパーディス三世。戦火は、エドラス王国と不可侵条約を結んでいたリバーランド地方のリーヴェン王国、そしてハイランド地方のアルティニア王国にも広がろうとしていた。三国の争いを止めるために行動する旅人たちは、その旅の道中、剣士エル、旅人シャルルと出会い、行動をともにするようになる。

04
クリアブルックで出会った旅人の男シャルル。リーヴェン王国の出身だというが……? シャルルと会話をしているフードの剣士は、エドラス王国出身の女性エル。いたずらに戦火を広げる母国の現状を憂い、救国のために立ち上がった。

注目ポイント2 ふたりの王女の決意

パーディス三世には、ふたりの娘、エリカとアラウネがいた。野心溢れる父親とは異なり、エリカとアラウネは民を労り、平和を願う心やさしき性格の持ち主。彼女たちは、民の生活を軽んじ、戦争を続けるパーディス三世を止めるべく立ち上がる。エリカの決意と、姉の背中を追い急成長するアラウネの姿に注目だ。

06
エリカの妹、アラウネ。最初は年相応の少女だったが、国やエリカの窮地に直面し、精神的に急成長を遂げる。

全てを極めし者の難敵攻略

全てを極めし者に登場するボスの中でも、第7章と第8章の敵は、ブレイクするたびに弱点が変わる強敵だ。弱点を突ける機会の多いキャラクターを、できるだけたくさん編成して臨むように。また、パーディス三世とは連戦になり、2戦目はHPとSPを引き継いだ状態で始まる。1戦目でトドメを指す前にできるだけ回復しておくこと。

第7章ボス 道化師ゴンスカ

弱点1 短剣/弓/杖/氷/光
弱点2 槍/短剣/杖/氷/光
弱点3 剣/短剣/斧/氷/光

強力な属性攻撃を多用してくるので、物防よりも属防が高い防具を装備しておくと、ダメージを抑えやすい。また、BPを奪われる全体攻撃“気力吸収”が厄介。“三連斬”などの連続攻撃ができるスキルを使い、ブレイクを狙え。

10
“守護のオーラ”などで、味方の属防を上げるのも有効な対策だ。

第8章ボス パーディス三世

弱点1 剣/短剣/杖/氷/光
弱点2 槍/弓/本/火/光
弱点3 短剣/斧/扇/氷/光
弱点4 短剣/弓/杖/雷/光
弱点5 剣/短剣/杖/風/光

パーディス三世と戦うエドラス城には、3人の“○○を護りしエドラス兵”が出現する。彼らを事前に倒しておかないと、ボス戦に参戦してきて難度が上がるので、必ず撃破しておくこと。弱点は、後述の碩学王パーディスと同じ。弱点を突きやすい盗賊や神官、光の属性攻撃の使い手を編成しよう。

11
“畏怖”の状態異常は、王女の部屋で回収できる“勇気のあかし”を装備すると無効化できる。有効活用しよう。

第8章ボス 碩学王パーディス

弱点1 剣/短剣/杖/氷/光
弱点2 槍/弓/本/火/光
弱点3 短剣/斧/扇/氷/光
弱点4 短剣/弓/杖/雷/光
弱点5 剣/短剣/杖/風/光

パーディス三世がパワーアップした姿。1戦目よりも、攻撃が多彩で強力になっているので、回復は怠らないように。また、“物理/魔法逆襲の構え”で強力な反撃を行ってくるので注意。反撃が発動すると、かなりのダメージを食らううえ、敵のシールドポイントが回復してしまう。仲間には、物理と属性、両方の攻撃手段をセットすべし。

12
13
シールドの多いボス戦では、支援者も頼れる存在。ボスの弱点を突ける支援者がいると、格段に戦いやすくなる。

新章“授けし者”が開幕!

v1.1.0のアップデートで、新章“授けし者”のエピソードが追加。新章は、富、権力、名声の3つのストーリーが独立しており、パーディス三世を倒して平和が訪れたオルステラ大陸の各地で、新たな騒動が巻き起こる。“女帝”タトゥロックが圧倒的な存在感を放つキービジュアルと併せて、序章のあらすじを公開。

14

“富を授けし者”のストーリー

大切な仲間の死を乗り越えて、大富豪ヘルミニアを倒したバルジェロたちは、ヴァローレに秩序と平穏をもたらした。新たなゴッドファザーとして、バルジェロは生まれ故郷のために尽力する。そんな彼の前に、“魔女の遺産”を狙う新たな敵が立ちはだかる。

15

“権力を授けし者”のストーリー

 パーディス三世の死後、エドラス王国はリーヴェン、アルティニア両国と手を取り合い、三国和平条約を結ぼうとしていた。だが、調印式の日に事件が起こる。指輪を狙う、“女帝”タトゥロックが率いる西の大国ガ・ロハの使者が乱入し、三国に宣戦布告を行った。

16

“名声を授けし者”のストーリー

 英雄タイタスが起こした反乱から時は流れ、日常を取り戻しつつあったエンバーグロウで、再び不穏な空気が流れ始める。一連の事件の裏で暗躍する、“黒緋”を名乗る謎の組織。旅人たちは、真相を解明すべく、聖火教会や聖火騎士団と協力して調査に乗り出す。

17
App Storeで『オクトラ大陸の覇者』をダウンロード
Google Playで『オクトラ大陸の覇者』をダウンロード