2020年内の発売予定から発売時期が“未定”に延期となっている、『テイルズ オブ』シリーズの最新作『テイルズ オブ アライズ』。本作の開発状況について、プロデューサーであり、『テイルズ オブ』IP総合プロデューサーの富澤祐介氏が明らかにした。

 これは、2020年12月15日に配信された“『テイルズ オブ』シリーズ 25周年 スペシャル生配信”の中で触れられたもの。

『テイルズ オブ』シリーズ 25周年 スペシャル生配信

 番組の冒頭で、MCの松澤千晶さんから「家庭用ゲーム機のほうの最新情報は、また別途お伝えする機会が……?」と聞かれた富澤祐介氏が、それに答える形で下記のコメントを発表。


「今日は、家庭用ゲーム機の新作の情報はお届けできないところがありまして。2020年はいろいろある中で開発をやってまいりましたが、家庭用新作の情報をお届けできない1年になってしまったということを、年末に改めて皆さんにお詫びしたいと思っています。

そのぶん、2021年はいろんな情報をお出しできるようにしていきたいなと思って準備中でございます。開発も至極順調に進んでおりますので、新情報についてはもうしばらくお待ちいただきたいと思っています。世界中の『テイルズ オブ』のファンの皆さんにガッと盛り上がってもらえるすばらしい情報をたくさん用意していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

25周年という意味では、今日が折り返し地点と言いますか、今日が満25歳。もう1年を25周年イヤーとして、都合2年間をいっしょに盛り上がっていきましょう、という形にさせてもらっていますので、後半戦は前半の比ではない。そこだけは言っておかないと。今日はなかなか具体的なお話ができずに申し訳ないのですが、皆さんにお待ちいただいているぶん、楽しんでいただける展開をご用意していきますので、よろしくお願いいたします。」


 今回の25周年生放送では新情報などはないが、来年(2021年)に具体的な情報を発表する予定があるようだ。

 『テイルズ オブ アライズ』は、2019年6月のE3で発表されたシリーズ最新作。プレイステーション4/Xbox One/Steam用RPGで、当初は2020年発売予定になっていた。だが、2020年6月に、新型コロナウイルス感染症の影響や、より“高品質な体験を世界中に提供するために”といった理由で、発売の延期を発表。具体的な情報が提供できるようになるまで、発売時期を“未定”としていた。