2020年9月13日、アマゾンプライムビデオにて『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』が視聴可能になりました。

 本作は2019年に公開された、アニメ『クレヨンしんちゃん』の劇場版27作目。

 ネット上でも「ひろしとみさえの夫婦愛に泣いた」、「いつもとちょっと違う“クレしん映画”が楽しめる」と好評を博しているようですが、どのようなストーリーなのでしょうか。ほかの『クレしん』映画と違うのは……母・みさえの大活躍っぷり!?

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』(アマゾンプライムビデオ)

 物語の舞台は、オーストラリアの秘境・グレートババァブリーフ島。この地で新婚旅行を満喫する野原一家でしたが、ある晩ひろしが何者かに連れ去られてしまいます。しんのすけたちはすぐさま探しに出かけるものの、その先で目にしたものは“仮面族の村でおこなわれていた結婚式”。そして式に参列する花婿姿のひろしでした。

 しかも仮面族のみならず、世界中のトレジャーハンターたちもなぜかひろしを狙っていて……。ここから仮面族VSトレジャーハンターVS野原一家による、三つ巴のひろし争奪戦が幕を開けます。

野原一家、ファイヤー! 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』みさえ&ひろしの夫婦愛が泣ける……【アマゾンプライムビデオおすすめ】
Amazonより

 じつは同作、しんのすけの声優が小林由美子さんに変わってから初めての劇場版。そういった意味では“キャスト陣”もいままでと違うポイントですが、今回何より注目すべきは“みさえの活躍っぷり”です。

 もちろん過去にも、みさえが奮闘する作品はたくさんありました。しかしあくまで主人公はしんのすけ。嵐を呼ぶ5歳児を筆頭に、野原一家が活躍する展開がほとんどでした。

 対して同作はしんのすけより、みさえにスポットを当てた作品。ときにみさえが驚異的な根性を見せたり、神がかったドライビングテクニックを披露したり……。そして涙を流しながら愚痴をこぼす一幕も。

 2014年公開の『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん』がひろしにスポットを当てた作品なら、今回はまさにそのみさえバージョン。彼女の家族を想う気持ち、そしてひろしを愛する気持ちに、誰もが涙腺を緩めてしまうはずです。

野原一家、ファイヤー! 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』みさえ&ひろしの夫婦愛が泣ける……【アマゾンプライムビデオおすすめ】
Amazonより

 ちなみにシンガーソングライター・あいみょんさんが歌う主題歌『ハルノヒ』も、個人的にはおすすめポイント。歌詞に出てくる“北千住駅”はひろしがみさえにプロポーズした場所であり、タイトルの“ハルノヒ”を漢字にすると“春の日”。野原一家が住む街・春日部を彷彿とさせています。

 そしてYouTube上で公開中の『主題歌:あいみょん「ハルノヒ」スペシャル映像』も、これまた目頭を熱くさせる仕上がりに。ひまわりを出産したみさえに向けて、しんのすけが花を渡すところなんてもう……(泣)。

 新作映画も大ヒット上映中の『クレヨンしんちゃん』。あなたも野原一家が立ち向かう“愛の試練”を見れば~?

※Amazon Prime Videoの配信情報は記事制作時のものです。

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』(アマゾンプライムビデオ)