埼玉県・所沢市にある、KADOKAWAによる日本初のコンテンツモール“ところざわサクラタウン”。その中に、アニメやゲームの世界を表現したコンセプトホテル“EJアニメホテル”が2020年10月1日よりオープンした(グランドオープンは11月6日予定)。

 その前日となる9月30日には、開業前日セレモニーと、メディア向けの内覧会がおこなわれた。本記事ではセレモニーの様子と、EJホテルの客室などをリポートしていこう。

IMG_8033
ところざわサクラタウン
IMG_8039
IMG_8037
ところざわサクラタウンは所沢市にあるが、電車で訪れる際は“東所沢駅”が最寄り駅なのでご注意を。

セレモニーでは声優・梶裕貴さんが登場

 開業前日セレモニーでは、ところざわサクラタウン総支配人・横沢隆氏、ホテル支配人・阪真斗氏がご挨拶。当ホテルの魅力と、その先に目指している狙いを披露した。おふたりの言葉を交えながら、“EJアニメホテル”が何なのか、解説しよう。

 EJアニメホテルとは、“好きな物語に、泊まる。”をコンセプトにした体感型ホテル。EJアニメホテルの“EJ”とは、“Entertainment Japan”のこと。すべてのエンターテインメントを内包していることもあり、アニメやゲーム、コミック、映画、特撮、アイドルなど、日本が世界に誇るあらゆるコンテンツの世界観を演出していくとのこと。

 横沢総支配人は、「クールジャパンを発信する場所として、地域の活性化も目指しています」と本事業についてアピール。阪支配人は「さまざまな機器や、オリジナルグッズ、コラボディナーコースなど、その作品世界を五感で体験してください」と、EJアニメホテルの魅力を語っていた。

 さらに、『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役や、『ファイナルファンタジー零式』のエースの役などで知られる声優・梶裕貴さんがゲストとして登場。いちアニメファンとしてこういったホテルができることに喜びつつ、「みなさんに愛されるホテルになってほしいです」とコメントした。

 セレモニーの最後には、梶さんを交えた3名のテープカットにより、EJアニメホテルがオープンとなった。

IMG_8074
梶裕貴さん
IMG_8112 - コピー
IMG_8167
ホテルのロビーの壁には、エンターテインメント業界の著名人のサインが並んでいる。そこに今回、梶さんもサインをした。

作品の世界に泊まろう!

 続いては、メディア向けのホテル内覧会の様子をお届け。コラボメニューでありながらも本格的なフルコースディナーを見ることができたほか、いくつかの部屋を覗くことができたので、その模様をお届けしよう。

 なお、開業時にコラボルームが用意されているコラボ作品は、以下の通り。いまのところアニメ作品のみで、おもに男性ファン向けのコラボ内容となっている印象。ゲームなどともコラボするそうなので、今後はゲームファンや女性ファンにもうれしいコラボルームが登場するかも?

■コラボ作品

IMG_8042
EJアニメホテルの入り口。パーク内にあるマップを見て訪れよう。

 ホテルに行くためのエレベーター内では、梶裕貴さんの声で「お待たせしました、それでは6階、EJアニメホテルでございます」というようなアナウンスも流れていたのが印象的。梶裕貴さんは、EJアニメホテル全体のさまざまなところでアナウンスを担当している。

IMG_8314
EJアニメホテルはエレベーターで6階を目指そう。で、エレベーターかと思って押してみたら……。
IMG_8315
えっ。
IMG_8318
えぇ~ッ! 御坂美琴さんに撃たれちまう!! ……とまあこのように、本物のエレベーターの正面には、観音開きでさまざまな演出が楽しめるアトラクションもある。梶さんのアナウンス版などもあるのだとか。
IMG_8172
フロントスタッフの皆さん。時期が時期だが、マスクをしてても、その下は笑顔満点なのが伝わった。おもてなしのプロ!
IMG_8052
ロビーには関連作品などの書籍が並ぶ。
IMG_8304
ホテルロビー。セレモニー後なのでイスが並んでいるが、本来は広々とした空間にソファーが置かれているとのこと。大きなプロジェクトモニターがあり、イベント会場としても使えるようだ。
IMG_8306

 ルーム内には各コラボタイトルのパネルやタペストリーなどが飾られており、まさに作品一色の世界。また、部屋には巨大プロジェクターが用意されており、アニメの映像を大画面で楽しめるほか、素晴らしい音響設備も用意あるので、いつもとは違う環境でアニメ鑑賞などが楽しめるだろう。

IMG_8235
『とある科学の超電磁砲T』コラボルーム
IMG_8237
部屋にはキャラクターパネルが設置されており、窓を開ければバルコニーもある。

 EJアニメホテルは各ルームごとに用意されたスマートフォンを駆使した、さまざまなアクティビティが用意されている。まず宿泊客は、ルーム専用スマートフォンにチェックインをする。すると、各アニメのオープニングアニメなどが流れたのち、キャラクターたちに出迎えてもらえるのだ(もちろんすべて録り下ろしボイス)。

IMG_8245
まずはスマートフォンでチェックイン
IMG_8252
すると『とある科学の超電磁砲T』のオープニングが大画面で流れる!
IMG_8259
その後、御坂美琴が出迎えてくれたほか、ホテルの案内などをしてくれた。
IMG_8243
壁の下の棚は、オープニングにあわせて綺麗にLEDライトが光ったりと、演出も豪華。
IMG_8255
声優陣のサイン色紙が飾ってあったりと、ファンにはたまらないものとなっている。
IMG_8267
モーニングコールを設定すれば、朝にキャラクターが専用ボイスで起こしてくれるという機能も。音量調節は自由なので、起こされたい人はぜひ大音量で。

 また、スマートフォンにはミッションというものが用意されており、ホテル内で楽しめるさまざまな目標が用意されている。たとえば、ホテル内に隠されたQRコードを読み取るというものなど、ホテル全体を使ったミッションがあるようだ。

 なお、ミッションはコラボタイトルごとに異なるそうで、『この素晴らしい世界に祝福を!』の場合、モンスターとのバトルを模す感じで、受付のスタッフとのジャンケン勝負に勝つ、というようなものもあるのだとか。クリアーしていけば新録ボイスが楽しめるほか、景品も用意されている。

IMG_8268
スマホに提示されるさまざまなミッションを達成しよう。館内ならば、持ち歩き自由だ。
IMG_8221
『宇崎ちゃんは遊びたい!』コラボルーム
IMG_8231
IMG_8226
こちらでも宇崎ちゃんがフロントスタッフとして出迎えてくれる。
IMG_8225
IMG_8273
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』コラボルーム
IMG_8276
こちらのモニターは、アニメ内のゲーム世界『NewWorld Online』を模した待機画面になっていた。
IMG_8278
窓を開ければバルコニーも楽しめるが、世界観を崩したくない人はカーテンを閉めるのもいいだろう。
IMG_8292
『結城友奈は勇者である』コラボルーム。こちらはジュニアスイートルームなので、ちょっと広め。
IMG_8298
IMG_8292
内覧したときには、大画面で最終話が流れていた(名シーンを抜粋したものなどが見れるとのこと)。
IMG_8303
IMG_8285
こちらはひとつだけ、離れのように存在するスイートルーム。今回内覧したときは、コラボルームにはしていなかった。
IMG_8282
プロジェクターモニターは、もはや貸し切り映画館状態だった。

 食事はフルコースディナーとなっており、各コラボプランごとに異なるメニューが用意されている。いずれも超本格的なメニューとなっていて、普段食べられないような特別な味わいが楽しめそうだ。

IMG_8177
IMG_8201
IMG_8181
IMG_8186
IMG_8190
IMG_8195
IMG_8207

 さらに、各コラボプランごとに専用のお土産も用意されている。EJアニメホテルのために描き下ろされたタオルやカレンダーなど、さまざまなアイテムもゲット可能だ。

IMG_8222
IMG_8240
IMG_8272
IMG_8299

 ルームのグレードによって価格は異なるが、最安プランでおひとり約20000円で宿泊できる(価格は時期や今後のプランで変動する場合あり)。異世界に泊まってみる、あの女の子にもてなされてみたい、そんな思いを叶えたい人は、ぜひ予約してみてはいかがだろうか。詳しくは、公式サイトにアクセスしてみよう。

 なお、『スレイヤーズ』プランが今後別途用意されるイベントもあるので、気になる方は下記URLをぜひチェックしてほしい。

スレイヤーズ・タウン 公式サイト