大手インディーパブリッシャーのDevolver Digitalからプレイステーション4/PC向けに配信中のバトルロイヤル型アクションゲーム『Fall Guys』。その止まらない勢いを示す数字が明かされた。

 まずプレイステーション公式によると、定額サービスPS Plusの8月度フリープレイタイトルとして提供されているPS4版が、歴代でもっともライブラリーに追加されたタイトルとなったという。

 一応説明しておくと、フリープレイタイトルをライブラリーに追加すると、フリープレイ終了後もPS Plus契約が続いている限りは追加料金なしでダウンロードしてプレイする権利を確保できる。つまり必ずしも実際のダウンロード数やプレイした人の数とイコールではないのだが、「いつかプレイしよう」と確保した人の多さを示唆しているのは間違いない。

 そして一方のPC版は、ValveのPCゲームプラットフォームSteamでの販売本数がなんと700万本を突破したことをDevolverが発表。PS4版が発売日からフリープレイタイトルとして提供されることが発表された際には衝撃とともに「PC版のセールスに影響が出るのでは」といった推測もされたが、ゲームの面白さと勢いで乗り切ってしまったようだ。

 『Fall Guys』は、イギリスのゲームスタジオMediatonicによる対戦ゲーム。オンラインで60人が参加し、ラスト1名となるのを目指して、往年の日本のバラエティ番組などにも影響されたさまざまなアトラクションを戦っていく。