ファミ通関連の編集者がおすすめゲームをひたすら語る連載企画。今回のテーマは、今回のテーマは、ファンタジー生活ゲーム『ルーンファクトリー4スペシャル』です。

【こういう人におすすめ】

  • 作物を育てながらのんびり暮らして人生の楽園を謳歌したい
  • 強敵とやり合うアクションRPGやハクスラを満喫したい
  • 好きなキャラクターと仲よくなって甘い時間を過ごしたい

※本稿は週刊ファミ通2020年7月2日号(2020年6月18日発売)の特集“いまこそ絶対に遊ぶべき46のゲーム”をWeb用に調整したものです。

高月堂のおすすめゲーム

『ルーンファクトリー4スペシャル』

Nintendo Switch『ルーンファクトリー4スペシャル』プロモーションムービー

 そんな重装備でどこに行くんだい? たわわに実った畑の作物たちが、収穫の時を待っているよ。「うるせえ、俺ぁダンジョンに潜るんだよ」。そんな遊びかたができる『ルーンファクトリー4スペシャル』は、2012年にニンテンドー3DSで発売された『ルーンファクトリー4 』のニンテンドースイッチ版。『ルーンファクトリー』シリーズを知らない方にざっくりと説明しておくと、『牧場物語』にアクションRPGの要素を付け加えたシリーズである。

 農耕と牧畜、そして温かな住人たちとの触れ合いに癒される牧場経営シミュレーションの『牧場物語』は、1996年にスーパーファミコンで第1作が発売されて以来、多数のハードでシリーズ作品が発売され、他作品とのコラボタイトルまで誕生した。まさに、スローライフゲームの定番とも言えるシリーズだろう。牧場で気ままに過ごすという、年齢性別を問わず誰もが楽しめるゲーム性が、人気の秘訣だ。

 その『牧場物語』のスピンオフ作品として誕生したのが、ファンタジー世界でモンスターと戦いつつ、畑仕事もこなす『ルーンファクトリー-新牧場物語- 』。新たなゲーム性は好評を得て、人気シリーズ作品に成長した。

『ルーンファクトリー4スペシャル』農耕か、冒険か、それが問題だが両方やるという選択肢もある【推しゲーレビュー】_01

 ニンテンドー3DS版『ルーンファクトリー4 』は、シリーズのなかでも、もっともヒットした作品。それがもとなのだから、『スペシャル』もおもしろくないわけがない。記憶を失った主人公(性別選択可能)は、とある街で王子(姫)として、国を発展させる仕事を任される。畑で作物を育てたり、フィールドやダンジョンに赴いてモンスターと戦ったり、住人たちと仲よくなったり――。のんびりまったりとプレイを進めることもできるが、やり込もうとすると、これがけっこう忙しい。

 まず畑仕事だが、作物を育てる土には、レベルや成長速度、災害耐性などさまざまなパラメーターがあり、自分で調合したり店で買ったりしたアイテムを使用するなどして各種パラメーターを強化していく。巨大な作物(上の写真で4マス取りで圧倒的存在感を放っているヤツ)を作ることもでき、それが特別なアイテムを作る素材になることもある。日々の作業の積み重ねが成果に結びつくことに達成感を感じる、育成ゲームが好きな人は、ぜひ畑仕事に精を出してほしい。

 つぎに、モンスターとのバトル。システムはオーソドックスなアクションRPGで、ボタンを連打しているだけでもある程度戦えるので、激しいアクションは苦手という人にもおすすめできる。ゲーム中に難易度の変更も可能なので、強敵との戦いに自信がなければ“EASY”に設定しておけばいい。

 のんびりとした牧場ライフに飽きたら、別のゲームを立ち上げることなく、すぐさま爽快なアクションを楽しめるのが本作の醍醐味。しかも、ボスのドロップアイテムやダンジョンに落ちているアイテムには、低確率で出現するレアなものもあり、ハックアンドスラッシュが熱い。アクション要素をとことん楽しみたいという人のための、“シアレンスの迷宮”も存在する。その最高難度は、推奨レベルが1000という凶悪ぶりだが、もちろん報酬はおいしい。ここでレアアイテムや強力な装備品を厳選する沼にはまると、時間が無限に過ぎる。

『ルーンファクトリー4スペシャル』農耕か、冒険か、それが問題だが両方やるという選択肢もある【推しゲーレビュー】_02
シアレンスはランダム生成のダンジョン。超高レベルのモンスターが出現する。

 最後に、『牧場物語』でもおなじみである恋愛要素について。お嫁さん(お婿さん)候補の異性といっしょに冒険したり、プレゼントをあげたりして仲よくなると、告白して恋人どうしの仲になる。現在ではあまり珍しくないシステムかもしれないが、ここで先に述べたことを思い出してほしい。本作の主人公は王子(姫)であることを。

 主人公は、街を発展させるために、さまざまなことを“オーダー”で実現させる。街に観光客を呼び込んだり、お祭りを開催したり、所持アイテムの上限を引き上げたり……。いきなり現れ、手塩に掛けて育てた作物を根こそぎ潰していく憎き台風ですら、主人公が「オーダー! パラッパッパッパー♪(効果音)」とやれば遠ざけられるのだ。

 もちろん強力なオーダーを実行するには何らかの条件が科せられており、そのひとつが、主人公の姿を変更するオーダー。本編クリアー後に、主人公を異性主人公やほかのキャラクターの姿に変更できるオーダーが追加される。たとえば、男性主人公で物語を進め、お嫁さん候補の女性と恋人どうしになり、主人公の姿を女性に変えると……、そう、女性どうし(外見だけだが)のカップリングが楽しめるのである。ここは大事なところなので、もう一度言おう。擬似的にだが、ガールズラブやボーイズラブが体験できるのである(より露骨に言ってしまった)。

 ちなみに恋人にプロポーズして結婚することももちろんできるし、本作には好きなキャラクターとの新婚生活を楽しめる“しんこんモード”も追加されている。

『ルーンファクトリー4スペシャル』農耕か、冒険か、それが問題だが両方やるという選択肢もある【推しゲーレビュー】_03
こんなご時世でもゲームの中なら、キミとの密は蜜の味。ってやかましいわ。

 これから発売が予定されている、久々のシリーズ最新作『ルーンファクトリー5 』は、本作とのデータ連携特典があるらしい。本作をやり込みつつ、新たな冒険の始まりを待ちたい。

『ルーンファクトリー4 スペシャル』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)