2020年7月21日、Netflixにて『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の配信がスタートした。

 『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』は、スクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』を舞台に、実在の親子が絆を取り戻していく物語。マイディー氏によるブログ日記を原作として2017年4月にテレビドラマ化された後、キャストを一新してストーリー展開に調整が加えられたのが、この劇場版だ。

 実写と『ファイナルファンタジーXIV』のゲーム映像を組み合わせた演出が本作の特徴のひとつ。光の戦士(『ファイナルファンタジーXIV』のプレイヤーのこと)のみならず、あまりゲームをプレイしない人でも楽しめる内容となっている。

『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(Netflix)

【公式】『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』6.21(金)公開/本予告

ストーリー

 仕事熱心だった父(吉田鋼太郎)が、突然会社を辞めた。理由を知りたいが、父とずっとすれ違ってきた岩本アキオ(坂口健太郎)は、会話のきっかけをつかめずにいた。そこで、オンラインゲームの世界に誘うことを思いつく。正体を隠してともに冒険にでれば、変な壁もなくコミュニケーションを図れるかもしれない。ゲーム仲間に協力してもらい、アキオは計画を進めていく。父に、誰にも告げていない秘密があるとも知らずに――。

出演

坂口健太郎
吉田鋼太郎
佐久間由衣
山本舞香
佐藤隆太
財前直見