先日、全世界の累計販売本数が2億本を突破したことがアナウンスされた、モンスターソフト『マインクラフト』。同作が毎年すべてのプレイヤーに向けて無料で大型コンテンツのアップデートをリリースしていることはご存じの通りだが、先日“Nether Update(ネザーアップデート)”が実施された。本アップデートにより、4つの新しいバイオームやふたつの新しいモブ、新しいクラフト用素材などが導入されるという。

 本アップデートに合わせて、Mojang Studios Sr. Gameplay Developer アクネス・ラーション氏へのメールインタビューの機会を得たので、以下にお届けしよう。アグネスさんには、“Nether Update”がプレイヤーに提供するものや、毎年無料の大型アップデートをリリースしている『マインクラフト』チームの戦略やコミュニティーのためにゲームを拡大し続けようとするチームの情熱など、多岐にわたるトピックについて聞いた。

アグネス・ラーション氏(Agnes Larsson)

Mojang Studios Sr. Gameplay Developer

アップデートでもっとも重視しているのは、プレイヤーの喜び

――最新アップデートである今回の“Nether Update”は、どのような方針で取り組まれたのでしょうか。ユーザーにどのような楽しみをもたらしてくれますか?

アグネス毎年、『マインクラフト』はすべてのプレイヤーに向けて無料のメジャーコンテンツのアップデートをリリースしており、開発チームでは無料でこのゲームを拡張し続けることができることをたいへん嬉しく思っています。

 今年のコンテンツアップデートは“Nether Update”といって、4つの新しいバイオーム、ふたつの新しいモブ、および新しいクラフト用素材などが導入され、これまで以上にNetherにアクセスしやすくなります! プレイヤーは新しく、Soulsand Valley、Crimson Forest、Warped Forest、そしてBasalt Deltasというバイオームを体験し、PiglinsやHoglinsのようなモブに遭遇し、ダイヤモンドよりもさらに強力な新しいクラフト素材であるNetheriteでクラフトすることができるようになります!

『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_07
Soulsand Valley
『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_02
Crimson Forest
『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_11
Warped Forest

――“Nether Update”でとくに注目してほしいポイントはどこになりますか?

アグネスNetherはつねに『マインクラフト』のダークサイドとして見られていますが、非常に多くの楽しい要素や新しい要素が加えられています。たとえば、Piglinsは金を欲しがるため、プレイヤーは取引をすることが可能です。また、Stridersを繁殖させて溶岩の川を渡ったりすることもできます。今回のアップデートでは、まったく新しい生活の層が追加され、新しいモブとのインタラクティブな接触や驚くほど新しい環境を探索することができるようになります。

――最新アップデートで、アグネスさんがとくにお気にいりのポイントをお教えください。

アグネス私が『マインクラフト』をプレイする際、ストーリーテリングが重要な要素となります。そのため、プレイするときはいつもノートPCを隣に置き、自分の『マインクラフト』の世界に関するストーリーを書き留めておきます。私にとって、Nether関連のアップデートは非常にエキサイティングなものです。Netherの独自性のおかげで、プレイ環境およびゲームプレイのメカニクスの両面で、非常に異なる体験を提供できるからです。

 たとえば、Piglinの社会はとても魅力的だと思います。Piglinには多くの文化や歴史があることは明らかであり、いまだ多くの謎を抱えています。 Netherを探索すると、Piglinsが巨大な要塞の残骸に住んでいることがわかります。彼らは金が大好きで、Crimson Forestsの中を歩き回ることを楽しんでいるようにも見えます。しかし、なぜ彼らはそんなに金が好きなのでしょうか? そして、廃墟になる前の要塞はどのように見えていたのでしょうか? 『マインクラフト』の世界におけるこういった歴史のヒントが、ストーリーテラーとして非常に刺激になっています。また、新しいバイオームも非常に魅力的です。新しい環境は、私が『マインクラフト』の世界で新しいものを作る際にインスピレーションを与えてくれます。たとえば、Warped Forestの日陰にある小さなNether関連の家や、Basalt Deltasの玄武岩の柱のあいだにある風変わりなNether関連の村などが挙げられます。

『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_01
Crimson Forests
『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_09
Warped Forest

――『マインクラフト』では、毎年無料で大型アップデートを実施していますが、どのような戦略で取り組んでいるのでしょうか。トータルでの方針のようなものはあるのですか?

アグネス私たちは、このようなメジャーコンテンツのアップデートを毎年無料でコミュニティーと共有できることをとても嬉しく思っています。何年も『マインクラフト』を楽しんでくれている人、たまにしかプレイしない人、そして『マインクラフト』をプレイしたことがない人にとっても、驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したいと思っています。これは『マインクラフト』にとってエキサイティングかつ重要な機会であり、現在のプレイヤーにとってはゲームの新鮮さを保ち、新しいプレイヤーにとっては遊んでみたいと思ってもらうためのものです!

『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_05
『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_06

――先日『マインクラフト』の累計販売本数が2億を超えたとの報道がありました。2億というとあまりに巨大過ぎて想像がつきませんが、巨大コミュニティーであることの、ほかにはない可能性やメリットはどのような点になりますでしょうか。

アグネス『マインクラフト』は10年以上前のローンチ以来、とくに2014年にマイクロソフトがMojangを買収して以来、一貫して成長を続けてきました。つねに素晴らしいゲームが出ているにもかかわらず、『マインクラフト』は昨年の“Village and Pillage Update”や今回の“Nether Update”のように、新しくエキサイティングなコンテンツが提供され、つねにプレイヤーが戻ってこられるゲームです。また、昨年の10周年のお祝いは、過去に『マインクラフト』をプレイしたことのあるプレイヤーに懐かしさを与えました。これは、継続的なアップデートによってゲームが新鮮に感じられるようになったことと合わせて、プレイヤーの獲得にも貢献しています。

 それに加えて、『Minecraft Earth』や『Minecraft Dungeons』などの新しい体験がプレイヤーのあいだで盛り上がり、多くの人々がフランチャイズの核心に引き戻されました。現在の社会的な距離感のある環境においても、物理的にいっしょにいられないときにバーチャルで友人や家族とつながるために『マインクラフト』のようなゲームを使用するプレイヤーもいます。『マインクラフト』が果たす重要な役割を、私たちは直接目の当たりにしています。

――巨大なコミュニティーをさらに拡大し続けるために、とくに注力しているポイントをお教えください。また、どのような情熱と努力を持って取り組んでいますか?

アグネス私たちは、ゲームを成長させ続けるために、コミュニティーからのフィードバックにつねに耳を傾けています。昨年のMINECON Liveでは、どのバイオームをアップデートするかについてコミュニティーの投票を行ったり、プレイヤーから寄せられたフィードバックを実装したりしました。

 “Nether Update”における例としては、2種類の新しい木材が追加されました。Crimson WoodとWarped Woodです。これにより、木材にふたつの美しい新色が追加されました。私たちはすでに、これらが使用された美しいビルドを多く見てきました。当初は、これらを追加する予定はありませんでした。しかし、MINECON Live 2019でCrimson ForestとWarped Forestを披露したところ、コミュニティーから「これらのForestに合わせて、新しい木材を追加してほしい」という多くのフィードバックが届きました。私たちは、それが素晴らしいアイデアだと考え、追加することにしました!

『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_10

――今後『マインクラフト』はどういった方向性に進化していくのでしょうか。また、検討しているアップデートを可能な範囲でお教えいただけるとうれしいです。

アグネスMojang Studiosは、毎月1億2600万人以上の方々に楽しんでいただいているバニラゲームを進化させてコンテンツを追加し続けること、およびコアバリューに忠実な新しい体験や遊びかたを創造し続けること、というふたつの異なるフォーカスを持っています。現在は、今回の“Nether Update”のほかに、プレイヤーからのフィードバックを定期的に実施している『Minecraft Earth』と、先月サービスを開始したばかりの『Minecraft Dungeons』のふたつのゲームの開発を継続しています。

――Xbox Series X向け『マインクラフト』はレイトレーシング対応になるとのことですが、次世代機により、『マインクラフト』の世界はさらにどのように広がっていきますか?

アグネス残念ながら、現状『マインクラフト』と次世代機に関して共有できる新しい情報はありません。

――最後に“Nether Update”を楽しみにしているゲームファンにメッセージをお願いします。

アグネス私たちが新しいアップデートを作成する際にもっとも重要視しているものは、プレイヤーの喜びです。私たちは、皆さんにできるだけ多くの楽しみを提供し、自分の好きなように『マインクラフト』をプレイするためのインスピレーションを得てもらいたいと考えています! 私から素晴らしい『マインクラフト』プレイヤーである皆さんへのメッセージとしては、アップデートをプレイする際に素晴らしい体験をしてほしいということです。エンジニア、ビルダー、冒険家、ストーリーテラーなど、可能な限り多くのプレイヤースタイルに対応するため、多くの努力をしてきました。また、すでにご存じかもしれませんが、Netherは非常に挑戦的な次元なので、最高の鎧を身につけることをお勧めします!

『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_04
『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_03
『マインクラフト』最新の“ネザーアップデート”やコミュニティーに向けての施策などをキーパーソンに聞く。「驚くほど多くの新しいコンテンツやゲームに夢中になれる新要素を提供したい」_08