エピックゲームズが運営するPCゲームストアで、恒例の無料ゲームとして3本のインディーゲームが無料配信開始。いずれもインディー系の賞を受賞したりノミネートされている優れた作品だ。

 『Anodyne 2: Return to Dust』は、人々の体内に入って癒やしていく“掃除屋”ノヴァが主人公のアクションアドベンチャーゲーム。PS1風の歪んだローポリゴンの世界とドット絵の精神世界を行き来しながら、壊れゆく世界で人々たちを蝕む“ナノダスト”を除去していく。

 なお本作は現時点では日本語には非対応なものの、Switch版のリリースに合わせてPC版を日本語対応する予定もあるようなので、今のうちにゲットしておくのもいいかも。

 『A Short Hike』は、こちらもローポリな自然の中を探索して州立公園の山の頂上を目指すハイキングゲーム。日本語には非対応だが、ゆったりとした雰囲気やサウンドには心が洗われる思いがする。

 最後に『Mutazione』は、ミュータント化してしまった住人たちが暮らす廃墟地域を訪れた少女カイの体験を描くアドベンチャーゲーム。ガーデニングによって音楽が自動生成され、それによって人々を癒すというユニークなプレイ要素も注目だ。日本語にも対応している。

 なおEpic Gameストアでは、上記3本を3月20日0時まで1週間配信したのち、3月20日からは名作一人称視点アドベンチャー『The Stanley Parable』と、ユービーアイソフトのオープンワールドアクション『Watch Dogs』が1週間無料配信予定となっている。