元テレビアナウンサーで現在はeスポーツの実況に注力する平岩康佑氏は、『フォートナイト』国際大会における日本人選手の快挙を伝えるニュース番組風の動画を、自身のYouTubeチャンネル“異世界ニュース”に投稿した。

 わざわざ自分で動画を作った理由は「テレビが全然取り上げなくてムカついたから」とのこと。

 本大会の名称は“全豪オープン サマースマッシュ2020”。その名の通り、テニスの“全豪オープン”に関連して、2020年2月1日~2日にオーストラリアのメルボルンで開催されたイベントだ。

 2日目に行われたソロ大会では、世界中の強豪プレイヤーが6試合の総合ポイントで順位を競った。この第3試合で、日本代表のRuri選手(Crazy Raccoon所属)が快挙を達成。大規模な国際大会において、日本人プレイヤーとして初めてソロでのビクトリーロイヤル(1位)を獲得したのだ。

 YouTubeに投稿された動画では、平岩康佑氏が第3試合の模様をアツく実況している。『フォートナイト』の国際大会では世界の壁の高さを実感させられる結果が続いてきた。Ruri選手の活躍は、多くの日本人プレイヤーに夢を与えたに違いない。

全豪オープンで16歳が日本人史上初の快挙!