特性“かたやぶり”でミミッキュにも勝てる!

 ファミ通の凄腕ポケモンライター・ハクシュウが、ランクバトルの戦いかたを解説する動画を、ファミ通のYouTube“ファミ通TUBE”にて、毎週火曜・木曜・土曜に公開中。

 今回は、ゴロンダを活かした構成を紹介します。

ストーリーの進めかた&ポイントまとめ 対戦で役立つ道具&技マシンの入手場所まとめ ジャッジ機能の使いかた解説 エーフィ軸のバトンタッチパーティの紹介

バトンタッチからゴロンダにつなげ!

 今回のチームは、アギルダー、ポットデス、ゴロンダ、ピクシー、エーフィ、ドラパルド。アギルダー(持ち物:だっしゅつボタン)やピクシー(持ち物:からぶりほけん)、ドラパルド(持ち物:ひかりのねんど)などで場を整えてから、エースのゴロンダやエーフィにつなぐ、という構成です。

動画#04:ポットデスが大活躍

 ポットデス(持ち物:きあいのタスキ)は、“からをやぶる”や特性の“くだけるよろい”でこうげきやすばやさの能力を上げ、ゴロンダにつなぐ役。しかし、ポットデス自身も、能力上昇に応じて威力が上がる技の“アシストパワー”により、しっかりとエースになれるのです。

動画#05:この構成のベストな動き!

 先発のアギルダーが“あくび”で相手のポケモンを眠らせ、そのスキにポットデスが“からをやぶる”で能力をアップし、“バトンタッチ”でエースのゴロンダにつなぐ。ゴロンダは、道具の“しろいハーブ”の効果により、“からをやぶる”で下がってしまったぼうぎょととくぼうの値をもとに戻す……と、このチームでやりたい動きがしっかりとできた動画です。

動画#06:対戦にはブラフも必要?

 相手のエルフーンを、壮絶な粘りを受けつつも、なんとか倒したエーフィ。しかし、相手は最後のポケモンとしてサザンドラを出してきた……。相手の状況が見えないゲームであるがゆえに、こういったことも起こる……という動画です。