スクウェア・エニックスより、2019年11月11日に配信が開始された『ロマンシング サガ3』(以下、『ロマサガ3』)。本作は1995年11月11日にスーパーファミコンにて発売された同名タイトルをHDリマスター化しつつ、遊びやすくなる新機能を加えた作品だ。

プラットフォームごとの違いは、上記の関連記事を確認してほしい。

 オリジナル版が発売されたのは1995年ということもあり、本作から『ロマサガ3』に初めて触れるという人も多いはず。本記事ではそんな初心者たちへ向けて、冒険を円滑に進めるためのお役立ち情報をお届けしよう。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_01
我が名はユリアン・ノール!

8人の主人公の中から、誰を選ぶ?

 『ロマサガ3』は男女4人ずつ、計8人の個性的な主人公たちからひとりを選び、冒険がスタートする。初めてプレイする人は誰を選ぶといいのか迷ってしまうところだが、基本的には見た目で選べばオーケー。その中から、特徴的な一部の主人公を紹介しよう。

サラ

 主人公の中で最年少ということもあり、戦闘面ではやや頼りない印象を受けるサラ。ある程度ステータスが上がるまでは、とくにバトルで苦労することだろう。そのぶん、サラならではのイベントや展開が存在しているので、1度はプレイしてみてほしい。ちなみに、サラは仲間になるキャラクターのひとり、少年を仲間にしやすいという特徴がある。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_20

ハリード

 “トルネード”の異名を持つほどにすぐれた剣の使い手として知られるハリードは、ゲーム開始時から強力なステータスを持ち、序盤~中盤はほかのキャラクターよりも突出した活躍をみせてくれる。また、ハリードが主人公時のみ行けるダンジョン“諸王の都”では、ふつうならゲーム終盤で手に入るような超強力な装備を、早い段階で多数入手できるのも強み。バトルに自信のない人は、まずはハリードを選択するといいだろう。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_21

ミカエル

 ロアーヌ候であるミカエルは、政治を行う固有イベントや、その流れで発生するミニゲーム・マスコンバットなどと、ミカエルならではの楽しみが多いのが特徴。さらに、ロアーヌの政治の中では、冒険に役立つ装備品の数々を製作可能。お店で買ったりダンジョンを巡ったりせずとも、パーティーの装備を充実させられるのだ(ちなみにミカエル主人公時のみ、最初から倉庫に装備品とアイテムが入っている)。ただし、国王ということもあり銀行は使えず、上限を超えたお金はすべて国のお金になってしまう。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_18

ユリアン、モニカ

 ユリアンとモニカはストーリーイベントにて、序盤から重要な選択肢が存在し、その選択が終盤にまで影響したりと、ストーリー性が高め。選んだ主人公ならではの物語を楽しみたい人には、オススメのふたりだ。なお、バトル面ではユリアンは剣、モニカは小剣が得意。突出して強いというわけでもないが、着実に活躍してくれる。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_19

まずはトレードでオーラムを稼ぐ!

 『ロマサガ3』はバトルで得られるオーラム(通貨)がとても少なく、ただ戦っているだけだと序盤はすぐに金欠になりがち。ピドナの港から各都市に向かおうにも、お金がなくて船に乗れないなんてこともしばしば。

 オススメなのは、トレードでの資金稼ぎ。まずピドナにいるトーマス関連のイベントをクリアー後、トーマスを仲間にしよう(トーマスを主人公にした場合は、トーマス自身のストーリーを進める)。すると、トーマスのいる屋敷にフルブライトが現れ、ミニゲーム“トレード”の話を持ち掛けられる。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_02
トーマスを尾行すると、トーマス関連のイベントが始まる。
『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_03
上記イベントのクリアー後、屋敷にフルブライト登場。

 会社経営ミニゲームであるトレードは、バトルとは関係のない、完全に独立したミニゲームになっている。進めるうえで、パーティーを強化する必要はない。各地でトレードを楽しみながら、提示された目標をクリアーしよう。トレード関連のイベントを進めて目標を達成すると10000オーラム、さらに進めて目標達成すると、追加で10000オーラムがゲットできる。序盤に大金が得られれば、装備も整って序盤の冒険がグッと楽になるのだ。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_04
トレードは当時からハマる人続出。本編を忘れて楽しんでヨシ!

ピドナのノーラは絶対仲間にしよう!

 ピドナの新市街には工房がある。そこで出会うノーラは、仲間キャラクターのひとりだ。最初に出会ったときに選択肢が出現するが、よほどの理由がない限り“ノーラを助ける”を選び、ノーラを仲間にしよう。

 この選択肢で“今は見ている”を選択すると、その冒険中にノーラは2度と出現しなくなってしまう。また、ピドナの工房では、各地にいる職人を集めることで武器・防具を開発してもらえるのだが、ノーラもまた、武具開発に参加することが可能。ここで助けないと、職人としてのノーラも消えてしまう。

 仲間にした後は、すぐにパーティーから外してもいい。パーティーメンバーとして使う気がなくても、ぜひ1度でもいいので仲間に加えるべし。ちなみに、ノーラがバトルに参加すると、工房の開発速度がアップする効果がある。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_05
ひさびさにプレイしたせいで「ノーラ仲間にしなくてもいいか……」と、見送ったら、2度とノーラが出てこなくなったのはどこの筆者だろう。

ウィルミントンで防具を整えよう

 ピドナから船で行けるウィルミントンには、高性能な防具が揃っている。シルバーチェイルやヴァンブレイスなどを買い集めて、パーティーの生存率をアップさせよう。高い防御力のおかげで中盤まで使えるほか、シルバーチェイルは音波攻撃への耐性があり、一部ボスの攻略にも非常に役立つ。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_06

ピドナから行けない町は町人との会話で解放

 ピドナの港からは複数の町を訪れることができるが、本作に登場する町はまだまだたくさんある。基本的には町人との会話で場所を知ることができる(ワールドマップに出現するなど)ので、どんどん話しかけるのがオススメ。PUBの2階、民家の中など、見つけづらい場所にいる人物が場所を教えてくれる場合もあるので、細かなチェックが大切だ。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_07
町の情報だけでなく、ダンジョンの情報を教えてくれることも。

序盤にやっておきたいイベント

 本作は自由に旅を進められる“フリーシナリオ”を採用しているということもあり、「序盤からいろいろなイベントに挑戦できるけど、中ボス、大ボスが強くて進めない!」なんてこともしばしば。まずは序盤にこなしやすいイベントをこなして、ステータスを上げるなり、仲間を増やすなりして戦力増強を図ろう。以下、序盤のおすすめイベントを3つほど紹介する。

 ランスで引き受けられる荷物運びの依頼は、バトルせずともただ移動するだけでお金がもらえる簡単なお仕事(何回か受けられます)。ちなみに出現する野盗を一定以上倒すと、ダンジョン“野党の巣窟”を見つけられるほか、お金を巻き上げることも可能。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_15
ちなみに若い女性がパーティーにいる状態で野盗に敗北すると、ポールと出会える。

 ヤーマスで発生する怪傑ロビンのイベントは、スピーディーに展開し、バトルも難しくないので簡単に進められる。また、イベントクリアー後、ロビンとロビン(偽)のどちらかを仲間にできる(※二者択一)ので、仲間を増やしたい場合はやってみよう。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_14

 ピドナでのトーマスとミューズに関わるイベントは、“魔王殿で迷子になったゴンを捜す”ことが目的なので、バトルせずともクリアー可能。こちらも序盤にこなしやすいイベントで、前述のトレードイベントにもつながるので、こなしておきたい。

慣れないうちはなるべくバトル

 本作では、敵を倒すことで、パーティーメンバーのステータスがアップしていく。道中で出会う敵を倒していけば、その数に比例して、味方もパワーアップしていくはずだ。

 ただし、敵をバトルで倒すたび、その敵種のレベルのようなものが上がり、倒せば倒すほど強力なモンスターが出現するようにもなる。敵を倒し過ぎると、戦いはおのずとツラいものになっていくのだ。本作では、敵とエンカウントしても確実に逃げることができるので、戦闘を回避しながら敵のパワーアップを阻止するという立ち回りも有効。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_08

 しかし戦闘を回避しすぎると、今度は敵が弱すぎて、味方が強力な技を閃きにくくなり、ステータスアップも遅くなるというデメリットも。固定で出現するボスの強さは基本的に変わらないので、味方が育っていないままボスに出会ってしまうと、勝ちにくい状況になる。

 というわけで、ゲームに慣れないうちは、基本的には敵に触れてどんどん敵を倒していくのがオススメだ。

ヤバそうなときは、とにかくセーブを

 ダンジョン攻略中に、その場から動かない敵を見つけた場合、それは中ボスや大ボスといった強力な敵の可能性が高い。

 本作はオリジナル版と同じく、いつでもどこでもセーブ&ロードが可能だ(さらにオートセーブもある)。危険を感じたらすぐセーブをするクセを付けておこう。セーブデータは、複数に分けておくのも忘れずに!

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_09
なお、オートセーブのデータは、通常のセーブデータ枠とは別の枠で保存される。

技の閃きは“道場”で

 『ロマサガ』シリーズでは、技を閃くために、特定の敵に何度も挑戦することを“道場”と呼んだりする(ステータスアップなどが目的の場合も含む)。『ロマサガ3』をプレイしたことがない人も、“アスラ道場”などの名前は聞いたことがある人もいるかもしれない。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_10
聖地巡礼

 基本的には、敵が強ければ強いほど、強い技を閃きやすい。大ボス的存在である四魔貴族などは、強い技を非常に閃きやすく、しかも敗北しても入口に戻されるだけなので、技をそのまま継続して使用可能。序盤から利用できる“道場”だ。

 また、倒した相手が強い敵であればあるほど、ステータスも上がりやすい傾向がある。序盤のパーティー強化にオススメなのは、ランスの聖王廟で挑める“つらい試練”にいるロアリングナイトという敵。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_11
骸骨らしい見た目をしているが、全回復してくれる紳士的な先生なのだ。何度も何度も倒すべし。

 ロアリングナイトは、序盤で挑めばパーティーが成長しやすく、強い技も閃きやすい。しかも、攻撃のすべてがLPへのダメージのみなので、パーティーメンバーのパラメーターが低くても倒される心配がほぼない(“ようせい”などLPが低いメンバーを仲間にしている場合は注意)。しかも、倒した後に「先に進むか?」と聞かれるが、“いいえ”を選ぶと、なんとパーティーを全回復して再戦できるのだ。何度も倒せば、中盤まで戦える強力パーティーが作れるぞ。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_12
つらいのは、あなたのほうだ。

四魔貴族、誰から倒す?

 冒険の主目標である、四魔貴族の撃破。フォルネウス、アウナス、ビューネイ、アラケスと4体いるが、基本的には誰から倒してもいい。序盤~中盤のうちに撃破したい場合は、まずは魔王殿のアラケスから挑もう。アラケスは攻撃がすべて物理攻撃のため、対策がしやすいのだ。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_16

 しっかりとした対策が必要なのは、アウナス。アウナスは直接触れる攻撃をすると、炎属性の反撃をつねにしてくる。炎属性に耐性のある装備を用意する、直接相手に触れない技を覚えておくなど、しっかりとした対策が必要。なお、対フォルネウス時は水属性の耐性がある装備を。ビューネイに挑むときは、グゥエインとの共闘ルートを選ぶのがオススメ。

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_17
フォルネウスは“魚鱗”などのアクセサリーがあると倒しやすい。

すんごい奥深いゲームです

 さて、これまでのお役立ち情報はあくまでほんの一部。もちろんフリーシナリオらしく、自分自身のプレイスタイルで『ロマサガ3』を楽しむのがいちばんだと思います。上記のことはぜーんぶ無視して気ままな旅を楽しんでもオーケーです!

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス_13