『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_01

攻略のカギはもちろんおっぱい!

 2019年8月1日に発売を迎えたNintendo Switch用ソフト『オメガラビリンス ライフ』は、乙女のたわわに実ったふたつの果実をこれでもかと活用したローグライクダンジョンRPG。

 メインのダンジョン攻略部分は硬派なゲームシステムを採用しつつも、キャラクターを育成する要素には、思わず頬を赤らめてしまうようなナイスなシステムの数々が搭載されている。

 本稿では、『オメガラビリンス ライフ』をこれからプレイする人に向けたプレイガイドをお届け。ダンジョン攻略の基礎知識に加え、学園内施設の解説をバッチリ掲載いたします。

 目指せ! おっぱいマイスター!

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_02

まずは覚えようダンジョンの基礎知識

 ダンジョンでは、プレイヤーが1手動くと敵も1手ぶん行動するローグライクRPGの基本システムを採用。自分が動かなければ敵も動かないので、ピンチのときは無闇に動き回らず、一手一手を慎重に行動すると、うっかりミスで倒れてしまうことも少なくなる。

 下の画面のように自分と敵のあいだが1マス空いている場合、自分から敵に近づいてしまうと、敵に先制攻撃を受けてしまう。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_03

 こうした場合はその場で武器を素振りしてターンを消費し、敵に接近させれば、逆にこちらが先制攻撃を仕掛けられるというわけ。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_04

 これを徹底しないと戦闘ごとに余計なダメージを受けてしまい、回復のために無駄な時間やアイテムを消費してしまう。このテクニックを体に染み込ませて、終始有利に戦闘を行おう。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_05
飛び道具を持っている場合は、素振りの代わりに飛び道具を撃ってダメージを与えつつターンを消費するのもオススメ。2回分先制して攻撃できるので、敵のHPによってはノーダメージで倒せることも多い。

 また、ダンジョンは、入るたびに地形や落ちているアイテムが変化するのが特徴。

 階段を下りたらフロアの各部屋を周り、敵を倒しつつすべてのアイテムを回収しよう。その後は後述する鑑定や合成を行い、HPを満タンにしたのちに階段を下りるのがセオリーだ。ゲーム序盤はそれほど敵も強くないので、レベルは気にせずにすぐに階段を下りてしまっていい。

 HPはターンが経過すれば徐々に回復する。AとBボタンを押したままにすると、その場で足踏みをして素早くHPを回復できる。足踏み中はターンが一気に進むので、敵の接近に注意しよう。

集めておきたいアイテムはコレ!

 ダンジョンにはさまざまなアイテムが落ちているが、持ち運べる数には限りがある。自分のプレイスタイルによって優先順位は変わってくるが、ビギナーは以下で紹介するアイテムを優先するのがオススメだ。

オススメアイテム

  • 装備品:武器、盾、ブラ、パンツは必ず装備。装備してしまえば手持ちアイテムとしてはカウントされなくなるので、必ずすべての箇所に装備すること。
  • パン:お腹を満たすために必要。大きなメロンパンは最大まで回復するので、効率的。
  • ハイポーション:HPを75%回復する。ポーションは50%なので、ハイポーションのほうがオトク。HPが満タンの状態でポーションやハイポーションを飲むと最大HPが増える効果が現れる。持ちきれない分は、足踏みをしてHPを満タンにしたあとに飲んでしまいHPを底上げしよう。
  • エスケープの本:読めばその場でダンジョンを脱出できる。ダンジョンで倒れてしまうとすべてのアイテムを失ってしまうので、無理は禁物。危険を感じたらすぐにこれを読んで脱出しよう。
  • 妖精の羽:ダンジョンで倒れても、このアイテムがあればすべてのアイテムを持ち帰ることができる。ひとつあればかなり安心。
  • 妖精の祝福:ダンジョンで倒れてもアイテムと引き換えに1度だけ復活できる。冒険を続けられるのがうれしい。

ダンジョンに吹く風に注意!

 ダンジョン内の敵はターンが経過するとフロア内につぎつぎと出現するので、同じフロアに留まって敵を倒せば、ドンドンレベルを上げていける。

 だが、同じフロアに居続けると“生ぬるい風”が吹き、何度目かの風とともに手強い強敵が出現するというルールがある。序盤に遭遇すると、まず勝てないので、1度目の風が吹いたらすぐに階段を下りたほうが無難だ。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_06
『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_07
序盤でこのダメージ! こうなっては目も当てられないので、出現まえに階段を下りてしまおう。

腹が減っては攻略ができぬ

 プレイヤーは、ターンの経過とともに徐々にお腹が空いていってしまう。お腹の具合が0%になってしまうと1手行動するごとにHPが減り続けてしまうので、パンなどのお腹を回復するアイテムは必ずひとつは携帯しておくこと。拾いきれないパンは捨てずにその場で食べ、満腹をキープするといい。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_08

メインキャラクターふたり分の装備を集中強化しよう

 ゲームを少し進めると、装備品を強化する合成が利用可能になる。これはω(オメガ)パワーを消費し、同じ名前の装備どうしを合成して強化するシステムだ。

 合成は、強化値がついている装備はもちろん、ついていない装備を合成しても強化値をプラスできるのがポイント。

 拠点となる学園内はもちろん、ダンジョンでも合成は行えるので、操作キャラクターが持っている装備品を拾ったら、その場でドンドン合成して鍛えていこう。持ち物を圧迫することもなくなるので、一石二鳥だ。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_09

 なお、ダンジョンには、ふたりのキャラクターでパーティを組んで挑むことになる。

 操作できるキャラクターは計7人が登場するが、序盤はメインキャラクターをふたりに絞り、ふたりぶんの武器、盾、ブラ、パンツを2セットずつ集中的に強化していこう。ダンジョン内には装備品を強化する本が拾えることもあるが、これもメインキャラクターに集中して使っていくといい。

 注意事項としては、強化値がついている装備品に強化値がついていない装備品を合成する場合、強化値がついている装備品を親にして合成することを徹底しよう。下の画面のように、ウッドシールド+2を親にしてウッドシールドを合成すれば、ウッドシールド+3ができあがる。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_10

 しかし、ウッドシールドを親にしてウッドシールド+2を合成すると、子にした装備の強化値しか反映されず、ウッドシールド+2ができあがってしまう。これはかなりもったいない! 

 合成結果は決定まえに画面に表示されるので、完成後に何ができあがるのかは必ずチェックを。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_11

 また、異なる装備品どうしを合成することもできるが、強化値を合算することはできない。ただし、特定の組み合わせで合成を行うと、まったく異なる装備に変化することがある。こちらも、合成結果は合成まえに確認できるので、いろいろな組み合わせを試してみよう。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_12

保存の巾着を集めよう

 保存の巾着は、巾着の大きさの分だけ中にアイテムを収めることができる。通常は最大で30個までしかアイテムを持てないが、保存の巾着を集めれば集めた分だけ所持アイテム数を増やせることになる。杖や薬、パンなどの消費アイテムをたくさん持ち運べば、より安全に行動できる。保存の巾着は最優先で集めるようにしよう。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_13
“硬い巾着”は、一度ダンジョンから脱出するか、投げつけて巾着を破壊しないと中身を取り出すことができない。ちょっと不便だが、保存の巾着の代用品として使えないこともない。その冒険中は使わない拾った装備品などの保存用にするのが賢い使いかただ。

不要アイテムは売却用に

 アイテムは、ダンジョン内のお店や学園で売却すれば、ωパワーに変換できる。

 ωパワーは後述するガーデニングや各種要素の解放に必要なので、いくらあっても困ることはない。合成に使えない装備品や不要な薬などを見つけても、持てる数が許す限り持ち運ぶようにしよう。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_14
本、杖、薬類は拾える確率も高いので、エスケープの本、妖精の羽、妖精の祝福といった緊急回避用アイテムでないなら売ってしまってもいい。

アイテムはその場で鑑定して取捨選択を

 ダンジョンで拾えるアイテムのなかには、名称や効果が隠された未鑑定のものが存在する。未鑑定のまま使用することもできるが、ωパワーを消費して鑑定することで、正体を明らかにできるぞ。鑑定はダンジョン内でも行えるので、拾ったらすぐさま鑑定してその場で取捨選択をするクセをつけよう。

 アイテム画面では、アイテムにカーソルを合わせてXボタンを押すと、複数選択をすることが可能。これを使えば複数のアイテムをまとめて巾着に入れたり鑑定をしたりできるので、活用しよう。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_15
学園内のお店では、複数選択をしたアイテムはまとめ売りができる。サクサク売り払ってωパワーを溜めよう。

学園内の施設を解説!

 物語の舞台となるベルフルール女学園には、プレイヤーの冒険をサポートしてくれるさまざまな施設が存在する。重要なのは大庭園のガーデニングとキャラクターをパワーアップさせる悶絶★開華だ。このふたつを軸に準備を整え、冒険の備えとしよう。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_16
各施設には徒歩のほか、メニュー内のマップからも移動できる。

物資の補給は食堂で

 食堂には、アイテムの売買ができる購買部、後述する“みつ”と交換で花の素材などを入手できる園芸部、1回の冒険で1個だけお弁当がもらえる調理部が利用できる。

 購買部ではさまざまなアイテムがラインアップされているが、上で紹介した必須アイテムが足りない場合は、必ず購入してからダンジョンに挑もう。

 また、大量のωパワーと交換になるが、各キャラクターの新たな悶絶★開華も優先的に解放していきたい。まずはメインキャラクターふたりのものを解放し、そのほかはωパワーに余裕ができてからでオーケーだ。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_17

 また、ゲーム中に一度見たイラストは、購買部で項目を解放すると、メニュー内のギャラリーからいつでも見ることができる。入浴シーンは、いずれかのバストサイズのものをひとつでも見ればM、L、LL、Zと、すべてのサイズの項目が出現するのはいろいろな意味でありがたい。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_18
見る難度が高いZサイズの入浴シーンもバッチリ。これは助かる。
『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_19
ωP持ち込み拡張を解放すると、ダンジョンにωパワーを持ち込めるようになる。ダンジョンクリアー時には所持しているωパワーにボーナスが入り、最大で5倍にも増量する。早めに持ち込める量を増やしておけば、加速度的にωパワーが増やしていけるぞ。
『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_20
園芸部では、タネのほか、花の収穫時に入手できる素材と交換できる。装備品に追加効果をつけるために必要な素材が足りないときに利用しよう。また、タネはいくつあっても足りないほどなので、ここで売られているタネもコツコツを購入していこう。
『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_21
調理部に並ぶお弁当は、放課後に各キャラクターの女子会を見るとひとつずつ解放される。それぞれのキャラクターごとに効果が異なるが、オススメは悪性状態異常が治る効果がある“鈴音の好奇心弁当”だ。

悶絶★開華でキャラクターを強化

 “みつ”を消費して悶絶★開華を行うと、キャラクターに秘められたスキルが段階的に解放されていく。まずはメインキャラクターふたりの悶絶★開華を集中的に行うといい。

 また、悶絶★開華は、演出をスキップして効果だけ得られるのも特徴。自分で行ったほうが高い効果が得られるが、スキップしてもそれほど効果が下がるわけではない。時間が惜しいときは、スキップしてサクサクキャラクターを強化しよう。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_22
基本的には、“みつ”を3000μ消費するデラックスコース一択。経験値ボーナスが10倍になり、一気にパワーアップさせられる。
『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_23
悶絶★開華の操作はそれほど難しくない。本作では失敗することがなくなったので、あまり考え込まず、本能のまま画面をタッチしまくるべし。

ガーデニングで大庭園をお手入れ

 物語の大きな目的のひとつは、枯れ果てた大庭園を復活させること。ダンジョン内に落ちているタネを庭園に植えて水をあげれば、一定時間経過後に花が咲く。

 花からは、装備品に追加効果を付与するときに必要なさまざまな素材が収穫できるぞ。

 また、朝になると花を植えた量に応じて“みつ”を入手できる。どちらも攻略には必須の要素なので、ダンジョンから帰ってきたらガーデニングを忘れずに行うこと。

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_24
タネは、10個単位で植えることができる。多くの花が咲けば得られる“みつ”も増えるので、できるだけまとめて植えたほうがいい。
『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_25
水をあげてお手入れすると、収穫できる素材の数や種類が増える。水にはいくつか種類があるが、収穫素材の質を高めたい場合は天然炭酸水、量を増やしたい場合は悶絶★開華後に得られる、タネと相性のいい“しずく”を使うといい。
『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_26
花が咲けば、いつでも素材を収穫可能。素材を収穫しても庭園に咲く花は減らず、得られる“みつ”の量も減らない。咲いた花はすぐに収穫してしまっていい。

 素材を手に入れたら、メインキャラクターの装備品に花練成で追加効果をつけてみよう。つけられる効果にはさまざまなものがあるが、以下のものがオススメだ。

武器につけられるオススメ効果

  • 混乱付与
  • 睡眠付与
  • 爆睡付与
  • ωP吸収攻撃
  • 必中

盾につけられるオススメ効果

  • 反撃混乱
  • 魔法反射
  • ハラヘリ軽減

下着につけられるオススメ効果

  • 転び防止
  • 装備外し防止
  • アイテム変化防止
  • 盗難防止
  • タネ獲得アップ
『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_27
追加効果の付与に必要な素材は追加効果リストからチェックできる。

 これらの攻略テクニックを覚えれば、ダンジョンRPGビギナーでもサクサククリアーまで進めること、間違いなし! ダンジョン攻略、ガーデニング、装備強化、悶絶★開華をくり返し、ドンドンキャラクターを強化してガシガシダンジョンを踏破しよう!

『オメガラビリンス ライフ』攻略&プレイガイド。おっぱいの活用が進行のカギ! 揺れて揺らしてエンヤコラ!_28
最後に唐突なおっぱい。筆者のオススメキャラクターの黒崎冥ちゃん(声:井澤詩織)だ。