2018年10月26日(金)~28日(日)の3日間(現地時間)、アメリカ・サンノゼのマッケンナリーコンベンションセンターにて、TwitchCon 2018が開催された。北米大手動画配信サービスTwitch主催によるTwitchConをどう説明しようかというと、“Twitchユーザーのためのファンイベント”ということになるのだろう。その展示内容を頭に思いつくままに列記していくと、企業ブースの出展、ゲストを招いてのパネルディスカッション、ステージイベント、ゲーム大会、アクティビティー、物販、パーティーなど、そしてストリーマーどうしの交流など、Twitchにまつわるものだったら何でも揃っているとの印象だ。Twitchファンを満足させずにはおかない空間。それがTwitchConだ。
2015年の第1回目以降、毎年場所を変えて行われているのもTwitchConの特徴で、2015年はサンフランシスコ、2016年はサンディエゴ、2017年はロングビーチ、そして2018年はサンノゼと、同じカリフォルニア州内の都市で実施されてきた。毎回実施場所を変えるというのは、すべてをイチから構築しないといけないから、オペレーションがたいへんなんじゃないかな……などと素人心に思ったりもするのだが、きっと幅広い地域のユーザーに来てほしいという、ユーザーライクなTwitchらしい発想によるものなのだろう……と、記者は勝手に推測している。実際のところ、来場者も2015年は約20000人、2016年は約35000人と、その数を順調に伸ばしているようだ(※)。
[2018年10月29日午前5時追記]当初TwitchCon 2017の入場者数を記載しておりましたが、Twitchでは正式には発表していないため、該当箇所を削除させていただきました。
TwitchCon初体験となる記者が、会場をぐるりとまわってみて頭に浮かんだのは、「Twitchファンのためのまったりとしたイベントだなあ」という感想。出展ブースは、いずれも比較的コンパクトでデコレーションもそこまで激しく凝っているわけではない。キーノートでTwitchの新機能などが明らかになったりはするものの、別段そこまで激しく新発表の応酬があるわけでもなく、雰囲気は比較的のんびりムード。TwitchConを象徴するシーンのひとつが、おそらくは会場内で来場者どうしが談笑する姿がそこかしこに見受けられることで、まあ言ってみればTwitchConは、Twitchユーザーの交流の場なのだ。仲間どおしてコミュニケーションを取ったり、会場に来合わせた憧れのストリーマーと記念撮影をしたりと……。極めて暖かい空間だ。
今回は、そんなTwitchCon 2018の会場を少し歩いてみたいと思う。
ゲーム関連のブースが花盛り
イベントのベースとなるExpoフロアには、150社近くが出展。そのカテゴリはというと、ゲームメーカーからパソコンメーカー、周辺機器メーカー、IT企業など多種多彩。中には日清食品という変わりダネも(Twitchでラーメンを作る動画を配信する方も多いためかしら)。
ゲームメーカーでは、ベセスダ・ソフトワークスとPeal Abyssのブースが大きくて目立つ。それぞれ、『RAGE 2』と『黒い砂漠』を出展していた。セガゲームスも何気に出展を果たしており、『Total War: WARHAMMER II』をお披露目していた。そのものずばりの『Sea of Thieves』ブースもあり、こちらはどちらかというと試遊というよりも、撮影スポットや即席タトゥーがメインとなっていた。また、会場外の駐車場スペースには仮設ハウスを設置しての、PlayStationコーナーが展開。『Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)』や『コール オブ デューティ ブラックオプス 4』など、最新のプレイステーション4用ソフトを体験できた。
とはいえ圧巻はなんといっても『フォートナイト』。敷地内の特設ホールにて展開された『フォートナイト』は、これでもかとばかりにゲームにゆかりのアクティビティーを展示。さらには100人対戦も可能で、圧倒的な注目度を集めていた。いま、Twitchでもっとも動画が見られているタイトルは『フォートナイト』とのことであるが、まさに別格の扱いであったようだ。
ストリーマーとの交流の場も盛況
さて、TwitchConを象徴する催しとして、ぜひともご紹介しておきたいのが、“Meet & Greet”と“Artist Alley”。“会ってあいさつをする”、“交流会”といった意味あいの“Meet & Greet”は、要するに人気ストリーマーとの交流の場。会期3日にわたってストリーマーの登場する時間が決められており、ファンの皆さんはお目当てのストリーマーが登場する時間に会場へ趣き、歓談や記念撮影など、思い思いにコミュニケーションを図っていた。もちろん人気の強弱はあるが、どのストリーマーにも軒並み長い待機列ができており、「ストリーマーって人気あるんだなあ」ということを改めて実感させられる。
“Artist Alley”も、アメリカでは一般的な呼称らしいが、直訳すると“アーティストの路地”。つまりは自作の販売。近年Twitchでは、アーティストが配信した絵を描く動画が人気らしいが、会場ではそんなストリーマーでもあるアーティストが出展していた。ひいきのアーティストを求める来場者で会場はものすごい熱気だった。
ストリーマーのノウハウを伝授するセッションも
アメリカのイベントでは一般的であるゲストを招いてのトークやパネル(パネルディスカッション)は、うれしいことにTwitchConでも健在。用意されていたセッションは100近くで、テーマは「視聴者を集めるには?」や「コミュニティを活性化するには?」といった、ストリーマーのノウハウにフォーカスしたものが中心だった。
そんなわけで、TwitchConの会場は極めて心地よい空間なわけだ。
おまけ……。会期初日の夜には、TwitchConの来場者を対象としたパーティーが、コンベンションセンターからクルマで30分ほどのところにあるサッカースタジアム、Avaya Staduimで行われた。サンノゼ・アースクエイクスのホームスタジアムのようであるが、きれいな設備にテンション上がりまくり。ちなみに、記者たちはとりあえず取材に来てそうそうに立ち去ってしまったのだが、宴もたけなわになってスタジアムはさらに盛り上がったようです。
Now, we're ready for day 2. #TwitchCon https://t.co/qsPccDLQqJ
— TwitchCon 2018 (@TwitchCon)
2018-10-27 14:55:04