2018年9月20日、『ファイナルファンタジー』シリーズなど、数々のゲーム音楽を手掛けている作曲家・植松伸夫氏が、自身のブログで年内の活動休止を報告した。

・植松伸夫オフィシャルブログ(https://lineblog.me/uematsunobuo/)

作曲家・植松伸夫氏が活動休止の報告。体調回復後に新たな創作活動へ_01
植松伸夫氏(写真は、“BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra”第3弾インタビュー時のもの)。

 ブログによると、“ドッグイヤー・レコーズの設立以降、作品作りやコンサート出演等で忙しい日々を駆け抜けてきましたが、ここ数年の無理が祟ったのか、今年に入りいくつかの病気が立て続き、今少し心身ともに弱っている状況です。そのため、このままベストを尽くせない状態で仕事を続けるよりも、ここで一度しっかりとお休みをいただいて、心も体もしっかりと充電し、回復した後に、また新たな創作活動を再開するべきだと自ら決断いたしました。現状では年内を目安にお休みをさせていただきつつも、その後の活動につきましても、もうしばらくの間状況を見つつ判断をさせていただければと思っております。”(植松伸夫オフィシャルブログより)とのこと。

 植松氏は、2018年10月7日に出演を予定していた“ゲームを彩るオーケストラ”も体調不良を理由に出演を取り止め、公演の中止を発表していた。

 作曲にコンサートにと、精力的に活動してきた植松氏。じっくり休んで、体調を回復していただき、さらなる活動へつなげていただきたい。