週刊ファミ通2018年8月9日号(2018年7月26日発売)にて、2018年7月24日に発売が予定されている“NEOGEO mini”の特集記事を掲載予定。現在、ファミ通.comでは、その記事に使用するアンケートとして、“好きなネオジオキャラクター”と、“NEOGEO mini(日本版)に入っていないけど、入ってほしかったゲーム”を皆さんから募集しています。その投票締切は、2018年7月6日(金)の23時59分。じつは、もうあとわずかなんです!

 本記事では、アンケートの中間発表をお届け!!

好きなネオジオキャラクター部門

3位 ナコルル

寄せられたメッセージ

  • いまでも舞ちゃんと並んで大好きなヒロイン。彼女のために必死でゲームセンターに通ったりお絵かきの練習したりしてました。修羅ナコが好き。RPGもおもしろかった。(MsNGさん/30代/女性)
  • 清純な感じが当時とても珍しく感じてよく使ってました。ゲーセン仲間(男性含む)たちとナコルルコスプレをして、コスプレダンパにくり出したのもいい思い出です。(ひななさん/40代/女性)
NEOGEO mini(ネオジオミニ)発売記念 好きなキャラクター人気投票&NEOGEO mini入ってほしかったゲームのアンケート結果を中間発表! 1位はコイツで“オーケー!”_03

2位 ギース・ハワード

寄せられたメッセージ

  • 全格闘ゲームでもなかなかいない、悪のカリスマ。(りゅうのさん/40代/男性)
  • 悪の権化なのに自分が負けたら身を切る潔さ。当身技の元祖。ステージの音楽。影武者というそれまでゲームになかったキャラ設定。(よういずみおおさん/30代/男性)
NEOGEO mini(ネオジオミニ)発売記念 好きなキャラクター人気投票&NEOGEO mini入ってほしかったゲームのアンケート結果を中間発表! 1位はコイツで“オーケー!”_01

1位 テリー・ボガード

寄せられたメッセージ

  • 人生の師匠! この人の生き様に惚れました!!(あるばさん/30代/男性)
  • KOF』でも長年お世話になっているSNKの代名詞。ほかに理由はない。彼の存在がSNK好きの理由。(のりひれさん/30代/男性)
NEOGEO mini(ネオジオミニ)発売記念 好きなキャラクター人気投票&NEOGEO mini入ってほしかったゲームのアンケート結果を中間発表! 1位はコイツで“オーケー!”_02

 いかがでしたか? 中間発表の1位は、『餓狼伝説』の主人公であるテリーと、宿敵のギース! このふたりの因縁がシリーズの核となっているだけに、人気を獲得したのは当然かも? そして3位は、『サムライスピリッツ』シリーズのナコルル。SNKのヒロインとしては、不知火舞や麻宮アテナらを抑えて3位になりました。果たして、最終結果ではどうなるのか?

NEOGEO miniに入ってほしかったゲーム部門

 好きなキャラクター部門と同様に、多種多様な投稿をいただいています。こちらは意見を抜粋して掲載!

サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
圧倒的表現力と爽快感……キャラクター、BGM、演出、操作性どれもいい。バランスは粗削りながらも大好きな作品。
(プリパラおじ/30代/男性)

ステークスウィナー
格ゲーの息抜きにプレイしたらハマったので、またやりたい。
(WasabiTeaさん/30代/男性)

ダンクドリーム
理由なんて聞く必要あります? あえて言うなら神ゲーだから。
(くまみみさん/30代/未回答)

龍虎の拳2
ユリの脱衣が見たかった。
(じょーしもさん/30代/男性)

クイズ キング・オブ・ファイターズ
クイズ好きなので、やりたい。覇王丸が考えているとき、酒瓶を回すのがかわいかった。
(流のスケさん/40代/女性)

 皆さんが入ってほしいゲームはありましたか? くり返しになりますが、アンケートは2018年7月6日(金)23時59分まで受付中! ぜひ投稿をお願いいたします!!

アンケートの回答はこちらから