タカラトミーは、話しかけるとこたえてくれるポケットサイズのピカチュウのロボット“ねえHelloPika(ハロピカ)”を、2018年8月4日より発売する。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

話しかけるとこたえてくれるピカチュウのロボット「ねえ HelloPika(ハロピカ)」8月4日(土)新発売

かわいらしく振り向いたり、「10まんボルト」を出して怒ったり、リアルなピカチュウを再現!
家でも外でも、いつも一緒にピカチュウがいる生活を

株式会社タカラトミーは、話しかけるとこたえてくれるポケットサイズのピカチュウのロボット「ねえHelloPika(ハロピカ)」(希望小売価格2,990円/税抜き)を、2018年8月4日(土)より全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等にて発売いたします。

「ねえ HelloPika(ハロピカ)」は、リアルなピカチュウを作りたいという思いから開発しました。「ねえ、ピカチュウ!」と呼びかけるとピカチュウが振り向いてくれるかわいい様子を再現しています。さらに、韓国、中国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ等、9つのアジアを中心とした国と地域にて順に販売する予定です。

『ポケモン』話しかけると振り向いてこたえるピカチュウのロボットが8月4日に発売_01

話しかけると、振り向いてこたえてくれる! ピカチュウの声が可愛くてたまらない!

話しかけると振り向いて、「ピカピカ」、「ピカピ!」などを、ピカチュウが話します。声に反応して、返事、歌う、わざを出す(10まんボルト)、イヤイヤ、うなずく、笑うなどたくさんの仕草をランダムにこたえてくれます。また、頬を光らせたり、横腹をつつくと笑ったり、実際にピカチュウと戯れているような反応が可愛く、何度も話しかけたくなります。

誰でも簡単に、どこでも遊べる! 家でも外でもいつも一緒に!

音に反応して遊べるので、子どもから大人まで、世代や言語を超えて遊べます。体長約10cmとポケットにも入るサイズで、両腕はクリップのようにひっかけられるように工夫されています。シャツのポケットやバッグの縁にひっかけて一緒にお出かけできるので楽しみ方が広がります。

“話しかけて楽しむ” 新しい遊び方の提案!!

昨今、AIスピーカーなど“音声操作”や“モノに話しかける”ことがトレンドになり、“話しかけて楽しむ”という時代のトレンドを取り入れた新しい遊び方を提案します。

タカラトミーは1996年から『ポケットモンスター』関連玩具の商品化を展開しており、多くのポケモンファンから好評を得ています。「ねえ HelloPika(ハロピカ)」は、シンプルな機能で、コンパクトな大きさ、購入しやすい価格帯で、ポケモンが好きな子どもから大人だけでなく、世代を超えて幅広い層の方に楽しんでいただける商品です。

『ポケモン』話しかけると振り向いてこたえるピカチュウのロボットが8月4日に発売_02
『ポケモン』話しかけると振り向いてこたえるピカチュウのロボットが8月4日に発売_03
『ポケモン』話しかけると振り向いてこたえるピカチュウのロボットが8月4日に発売_04
『ポケモン』話しかけると振り向いてこたえるピカチュウのロボットが8月4日に発売_05

商品概要

商品名:「ねえ HelloPika(ハロピカ)」
発売日:2018年8月4日(土)
希望小売価格:2,990円(税抜き)
商品サイズ:約 W75×H115×D45(mm)
対象年齢:3歳以上
使用電池:単4形アルカリ乾電池×2(別売り)
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ等