2018年4月6日より、ドウェイン・ジョンソン主演による『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』がTOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国ロードショー公開されることが決定。さっそくその最新予告編が解禁となった!

 『ジュマンジ』……と聞いて、「ああ、あのタイトル!」と、ピンと来る方も多いかと思うが、オリジナルの『ジュマンジ』自体は、1996年にロビン・ウィリアムズ主演で公開されたSFXアドベンチャー作品。ボードゲームのゲーム盤での出来事が現実となってしまうという、“ジュマンジ”を巡ってくり広げられる奇想天外なストーリーが好評を博し、当時大ヒットを記録した1作だ。そんな『ジュマンジ』が、このたび『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』として、生まれ変わったのだ。

 『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』のストーリーはというと、学校の地下室で居残りをさせられていた高校生4人が、“ジュマンジ”という名前のソフトが入った古いテレビゲーム機を偶然にも発見。プレイするキャラクターを選択した途端に、なぜかゲームの中に吸い込まれて、それぞれのキャラクターの体=アバターとなってゲームの中の世界であるジャングルに入り込んでしまうという、ゲームファンならわくわくせずにはいられない内容。

 ゲームの中の世界では、現実世界の自分とは体格も性別までも違うキャラクターに入れ替わってしまっており、たとえば気弱なゲームオタクの男子は、ムキムキつるつるマッチョで勇敢な冒険家(ドウェイン・ジョンソン)に、セルフィー大好きな金髪美人は、ヒゲもじゃぽっちゃりオヤジ(ジャック・ブラック)になってしまうという有様。現実世界に帰りたければ、各自のスキルでゲームのステージをクリアーするしか生き残るしか道はないのだ。

 しかも、彼らの腕には3本の線が刻まれており、これは“ライフ”を意味する。もしも3回倒されてしまったらゲームオーバー(!)となり、ゲームの中からでることができないという、まさにゲームらしい設定。ジャングルらしく、巨大なゾウ、獰猛なヘビ、何でも噛み砕いてしまうワニ、サイの大群などが襲いかかってくるというから恐ろしい。

 ただし! 4人はそれぞれゲームのアバター特有のスキルを持っており、ものすごいパワーを秘めている模様。さらに、これもゲームらしくスペシャル・スキルも用意されているようで……。

 今回到着した予告編では、ゲームの世界に突如入り込んでしまった4人の高校生たちが、現実世界での自分とはまったく違う姿になって、予測不能なゲームにチャレンジしながら、危険なジャングルでサバイバルをくり広げる姿が描かれている。

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』の最新映像が公開! テレビゲームの世界に入り込んでしまった4人の運命は?_01

 監督を担当するのは、『バッド・ティーチャー』(11)のジェイク・カスダン。出演は、“ロック様”こと、ドウェイン・ジョンソンやジャック・ブラックのほか、『リベンジ・マッチ』(14)のケヴィン・ハート、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズでネビュラ役を演じたカレン・ギランといった、個性的なキャストが集結している。

 というわけで、ゲームの世界を再現した『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』に注目されたし。