コーエーテクモゲームスは、プレイステーション4、Nintendo Switch、PC、iOS、Android用ソフト『信長の野望・大志』について、公式サイトで実施したアンケートの関東地方における人気武将ランキングを発表した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

『信長の野望・大志』関東地方での戦国武将人気ランキング発表! ~第1位に輝いたのは家康も恐れた上田の策士~

 当社は、2017年11月30日(木)発売予定のシリーズ15作目となる最新作『信長の野望・大志』の公式サイトにて8月に、一般の皆様を対象として「武将調査アンケート」を実施しました。いただいたアンケートの中で、関東地方(茨城県・神奈川県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・栃木県 ※五十音順)にお住いの方々に焦点を当て、人気武将ランキングを作成しました。この度、地域全体での総合ランキングと、各都県での人気ナンバーワン武将を発表いたします。

調査結果トピックス

  • 関東地方ナンバーワン人気武将は表裏比興の者と呼ばれた、あの武将!
  • 真田家が関東地方の地域別でもランキングを席巻!

ランキング 順位発表

『信長の野望・大志』関東地方での戦国武将人気ランキングが発表_02
※画像は『信長の野望・創造』のものです。

第1位(297票)“表裏比興の者”真田昌幸

 関東地方で選ばれた人気武将ナンバーワンは「真田昌幸」となり、第2位にランクインした「織田信長」の追随を受けながらもかわしてトップになりました。また、昌幸の息子である「真田幸村」が第3位に入り、昨今のドラマの影響もあると思いますが、関東地方での真田の人気を表しました。

<関東地方 人気武将ランキングTOP10>

1位 真田昌幸 297票
2位 織田信長 275票
3位 真田幸村 252票
4位 上杉謙信 221票
5位 武田信玄 183票
6位 黒田官兵衛 170票
7位 北条氏康 167票
8位 伊達政宗 164票
9位 竹中半兵衛 150票
10位 立花宗茂 146票

地域別でのナンバーワン武将発表

『信長の野望・大志』関東地方での戦国武将人気ランキングが発表_04
※画像は『信長の野望・創造』のものです。

群馬県の第1位 長野業正

 群馬県民に選ばれた人気武将第1位は、上杉、武田、北条の狭間に位置しながらも領地を死守した猛将「長野業正」でした。また、戦国最強の剣豪として名高く、“剣聖”と呼ばれた上州出身の剣豪「上泉信綱」も第5位にランクインしました。

『信長の野望・大志』関東地方での戦国武将人気ランキングが発表_03
※画像は最新作『信長の野望・大志』のものです。

茨城県の第1位 織田信長

 茨城県の第1位は「織田信長」となりました。わずか1票差の僅差の第2位には「真田昌幸」がランクイン。その中で、“鬼義重”と呼ばれた常陸の戦国大名「佐竹義重」が第4位に入り、地元茨城での存在感を示しました。

『信長の野望・大志』関東地方での戦国武将人気ランキングが発表_01
※画像は『信長の野望・創造』のものです。

栃木県の第1位 真田幸村

 栃木県では、「真田幸村」が第1位、第2位には「真田昌幸」が入り、真田家の生き残りをかけた決別の地、「犬伏」がある栃木にて親子でワンツーを達成しました。また、第3位には同票で「織田信長」「黒田官兵衛」「上杉謙信」の3人が入りました。

千葉県の第1位 真田幸村

 第1位から第10位までの票数の差がおよそ10票差となった大混戦を制して千葉県の第1位になったのは、「真田幸村」でした。このほか、ランキングには「立花宗茂」や「島津義弘」、「上杉謙信」、「伊達政宗」など各地を代表する戦国大名の名が挙がりました。

東京都の第1位 真田昌幸

 今回の調査において、地域別で全国最多の票数が集まった東京都でのランキングを制して第1位に輝いたのは、「真田昌幸」です。第2位に入った「織田信長」にわずか3票差と肉薄されながらもトップを守り抜きました。信長のあとの第3位には「真田幸村」が続きました。

神奈川県の第1位 真田昌幸

 神奈川県の第1位も「真田昌幸」でした。また、小田原城を拠点に関東に名を轟かせた“相模の獅子”「北条氏康」は僅差でしたが第2位に敗れました。なお、氏康と覇を競った「武田信玄」「上杉謙信」もトップ10入りしています。

埼玉県の第1位 真田昌幸

 埼玉県では「真田昌幸」が第1位、「真田幸村」が第2位になり栃木県に続いて、真田家が上位を独占しました。今回の関東地方での地域別のランキングにおいて、群馬県を除く全ての地域で「真田昌幸」「真田幸村」のいずれかがトップ3圏内に入っており、全体ランキングの結果につながりました。

調査概要

  • 募集期間:2017年8月4日(金)~8月21日(月)
  • 回答者属性:
    9~99歳までの男女
    本アンケートにおいては、関東地方在住の方を対象にしております
  • 有効回答数:2045(総応募数5,071)
  • 募集方法:『信長の野望・大志』公式サイトのアンケートフォームより