おめでたいハンターカップルを宮下P&砂野APが祝福!

 カプコンがサービス中のオンライン専用タイトル『モンスターハンター フロンティアZ』では、2017年7月31日までの期間中、エンタテインメントコラボバー“カプコンバー”にて『モンスターハンター フロンティア』10周年を記念したコラボメニューを展開している。

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_01
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_02
▲東京・新宿のパセラリゾーツ新宿本店1Fにあるカプコンバー。カプコンの人気タイトルにちなんだコンセプトフードやドリンクが楽しめる。
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_03
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_04
▲店内には『MHF-Z』10周年記念のTシャツや、キャンバスアート、シャンティエンの貴重なフィギュアなどが飾られている。
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_05
▲10周年記念Tシャツの購入予約は本日7月18日まで! 欲しい方はすぐに10周年記念特設サイトをチェック!

 期間中は、10周年記念モンスターの“エルゼリオン”をモチーフとしたフードやアルコールドリンクなどのコラボメニューが登場。また、メニュー1品の注文ごとにオリジナルコースターがプレゼントされる(絵柄ランダム配布)。

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_06
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_07
▲コラボメニューはこちら。

 去る7月14日には、プロデューサーの宮下輝樹氏と、アシスタントプロデューサーの砂野元気氏が来店。開発秘話やメニュー開発の裏話など、ここでしか聞けない話が聞けるトークショーイベントを開催した。

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_08
(左)プロデューサーの宮下輝樹氏
(右)アシスタントプロデューサーの砂野元気氏

 参加者には乾杯用のドリンクとして、コラボドリンクの“元気のみなもと”を、お店からサービス。宮下氏、砂野氏の発声でまずは乾杯!

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_09
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_10
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_14
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_13
▲記者はコラボメニューの“灼零龍エルゼリオン 10周年記念パンケーキ”と、“エルゼリオンの凍てつく炎ドリンク”をオーダー。パンケーキはひとりで完食するには少しヘビーなほどのボリューム。ドリンクは試験管に2種のフレーバーが入っている。混ぜて飲んでみたところ独特の味に。※エルゼリオンの凍てつく炎ドリンクはアルコールドリンクです。

 その後、さっそくトークショーがスタート。まずは、アップデートに関する数々のデータを、両氏が分析しながら紹介した。公開されたデータは、エルゼリオンの討伐数とクエストクリア回数の個人ランキング、生産されている人気の武器や防具、狩煉道のクエストクリア率や緊急討伐依頼<第一区・第二区>のクリア率、狩煉道の最高進度、性別変更したハンター数、辿異種討伐ランキングなど。

 とくに、狩煉道に関するデータでは、参加者から「おー!」とひときわ大きな感嘆が聞こえた。“ガチの狩り”を楽しんでいるハンターが多い様子だ。下記に、公開された一部データを紹介する。

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_15
▲エルゼリオンの討伐数。
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_16
▲狩煉道の緊急討伐依頼<第一区・第二区>のクリア率。
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_17
▲狩煉道の最高進度。10ステージまで到達のハンターがデータのほとんどを占めている。

 続いて、週刊ファミ通 2017年7月20日号(7月6日発売)に掲載された、“オンラインゲーム座談会”の収録現場での裏話が披露された。こちらの企画は、『ドラゴンクエストX オンライン』、『ファイナルファンタジーXIV』、『ファンタシースター オンライン2』、『ドラゴンズドグマ オンライン』、そして『MHF-Z』のプロデューサー&ディレクターが一同に会して、オンラインゲームについて語り合うというもの。

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_18

 宮下氏は、「昔は“何が何でも同時接続数!”という風潮だったが、最近ではそうではなくなった。カジュアルに遊べるゲームが増えたというより、どのタイトルでもカジュアルに遊べる部分を意識的に作っている」という話題について、全タイトルのプロデューサー&ディレクターの意見が一致したと、座談会のエピソードを紹介した。

 こちらの“オンラインゲーム座談会”については、近日中にファミ通.comにて完全版をお届けする予定なのでお楽しみに。

 トークショーも半ばに差し掛かり、今度は10周年記念グッズやコラボメニュー制作の裏話が飛び出した。10周年記念Tシャツにはさまざまなデザイン案があったとのことで、参加者からはそのデザインのTシャツを熱望する声も。コラボメニューの“大巌竜ラヴィエンテ 大討伐ソーセージ”では、じつは狂暴期をイメージした黒いソーセージバージョンも試作されていたが、ビジュアル的にちょっと……との理由でボツになったのだとか。

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_19
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_20
▲10周年記念Tシャツのデザイン案。実現しなかったのが惜しいものがいっぱい。

 と、ここで急遽、宮下氏&砂野氏への質問コーナーが始まった。ガチなハンターが多い参加者から、攻めた質問の数々が寄せられたので、いくつかを紹介しよう。

Q.「GR999の解放は?」
A.「現状は予定していないが、GR999の到達報酬を考えてから……」

Q.「シャガル・マガラの角破壊は難しすぎでは?」
A.「意図的にそうしています」

Q.「始種はどうなった? 追加予定は?」
A.「いまは辿異種の追加を優先的に行っています。始種の追加は未定です」

Q.「穿龍棍の空中コンボを上方修正してほしい」
A.「現在は別の武器種の調整を行っているところです。穿龍棍は今後検討したい」

 怒涛の質問ラッシュにタジタジの両氏。質問コーナーが終わると、安心したような様子で歓談タイムへ。両氏は各テーブルを回りながら、ハンターたちと談笑し、交流を楽しんでいた。その参加者のなかに、結婚したというおめでたいカップルがおり、おふたりは婚姻届(記念の保管用)を持参。そして、そこに宮下氏&砂野氏のサインをしてほしいとのこと。「婚約届にサインするのは初めて」と緊張しながらも、両氏は快く応じていた。

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_21
▲おめでたーい! ご結婚されるハンターのExAさんとMAIさん。記者からも、おめでとうございます!

 約2時間にわたって開発秘話やコラボメニューの裏話、そして宮下氏と砂野氏の人気投票(!?)まで、さまざまな話題で大盛り上がりだったトークショーが終了。宮下氏・砂野氏が参加者とお互いにフレンドリーに交流する姿が非常に印象的で、オフラインイベントの醍醐味を感じた。宮下氏は日頃から、「ちゃんと生でユーザーさんの声を直接聞くことはとても重要」と、がっつりとコミュニケーションを取ることを大事にしている。

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_22
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_23
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_11
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_12
▲コラボメニューを注文するともらえるコースターに、宮下氏と砂野氏が直筆サインのサービス。砂野氏はこのイベントのために人生初のサインを考案したとか。

 なお、このトークショーイベントは7月21日と28日の19時~21時にも開催される。完全予約制となっているので、参加希望の方は下記のサイトを確認して、電話予約をしておこう。

カプコンバー イベント情報ページ

『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_24
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_25
▲イベントの最後には、10周年記念Tシャツや、このイベントのために書かれた特別な色紙などがもらえるジャンケン大会が実施。
『MHF-Z』コラボ展開中のカプコンバーに行ってきた 7月21日・28日にはトークショーイベントがあり!_26
▲店内には、10周年のスペシャルメッセージを寄せた10人の方からのサインが入った、記念ビジュアルポスターも飾られている。これは超貴重!