瑞雲のまわりで艦娘音頭!

 2017年6月17日~7月30日、静岡県の富士急ハイランドにて、『艦隊これくしょん -艦これ-』とのコラボレーションイベント”「艦これ」鎮守府「瑞雲」祭り in 富士急ハイランド泊地”が開催中。園内に1分の1スケール”瑞雲”の模型が展示されるほか、富士急ハイランド内のアトラクションが『艦これ』仕様になったり、スタンプラリーが行われたりと、『艦これ』一色になっている。
 2017年7月8日と9日には、園内のホールシアターにて、艦娘(かんむす)の声優たちを招いたステージイベント“鎮守府「瑞雲」観閲式スペシャルステージ”が開催された。本記事では、7月9日の模様を中心にお届けする。

 ”最上や速吸のやつもがんばっているか!”と銘打たれた7月9日のステージは、大坪由佳さん、洲崎綾さん、野水伊織さん、ブリドカット セーラ 恵美さん、タニベユミさん、山田悠希さん、小松真奈さんらが参加。日向(大坪さん)と最上(洲崎さん)による掛け合いで幕を開けると、大坪さん、洲崎さん、そして”瑞雲を密かに運用できる”速吸役の野水さんがステージに登場し、「瑞雲は好きかー!」と高らかに叫んだ。

艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!_02
▲写真左より、野水さん、洲崎さん、大坪さん。野水さんは、速吸の衣装を模したジャージ姿で登場。また、洲崎さんのヘアピンは、緑と赤の瑞雲カラーだった。
艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!_01
艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!_06
艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!_03
▲伊勢型や最上型の衣装に身を通した“艦娘太鼓”の面々が、『艦これ』のBGMに合わせて和太鼓を演奏。バチを回しながら叩くという大技も!

 太鼓の演奏が終わると、先の3人に加えて、“瑞雲を積める”チームのブリドカット セーラ 恵美さん(鈴谷役、熊野役など)、タニベユミさん(由良役、Commandant Teste役など)と、“瑞雲を積めないチーム”の山田さん(阿賀野役、酒匂役など)、小松真奈さん(瑞鳳役、浜風役など)も合流。挨拶をしつつ、お絵かきコーナーが始まった。

 このコーナーは、洲崎さん&ブリドカットさん&山田さんのチーム最上と、野水さん&タニベさん&小松さんのチーム速吸に分かれてお題に沿った絵を描き、客席の提督(『艦これ』のファン)が「がんばっているな!」と思ったチームが勝利というルールで争われた。ひとつ目のお題は、”「瑞雲」祭りを楽しむ艦娘”で、記念撮影をする鈴谷&熊野(ブリドカットさん作)や酔ってネクタイを頭に巻く矢矧(山田さん作)などの力作が描かれた。この時点では、チーム最上が若干の優勢!
 続く2問目のお題は、「まあ、そうなるな」。この非常にファジーなお題の中で、チーム速吸が巻き返し、瑞雲が積めずに落ち込む瑞鶴(野水さん作)や、無理やり瑞雲を積む瑞鳳(小松さん)などの名作を連発。この結果で2問目はチーム速吸が優勢となって結果が割れたが、決勝投票により、チーム速吸の勝利に。チーム最上は罰ゲームとして、瑞雲早口言葉に挑戦することとなった。
 洲崎さんは最上&暁、ブリドカットさんは鈴谷になりきって課題をこなすが、阿賀野の声でトライした山田さんは、途中で失敗してしまう。しかし、仲間たちに励まされ、さらに提督たちといっしょに早口言葉を言い、2度目は無事に成功した。

艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!_04
▲富士急ハイランド内にて販売している特製カレーの一部を食レポ。今回食べたのは、海上自衛隊護衛艦“いせ”のカレー“ちりめんブラック”と、陸上自衛隊 “野外炊具1号”で作るカレーレシピをそれぞれ再現したもので、それぞれとても美味。護衛艦“いせ”のカレーは「ピリッとするけどまろやかでコクがある」(ブリドカットさん)、かたや陸上自衛隊レシピのほうは、「キャンプ場のカレーのめちゃくちゃクオリティーが高いやつ」(大坪さん)とのこと。

 ライブコーナーでは、矢矧(山田さん)、阿武隈(野水さん)、由良(タニベさん)が、『花の二水戦 「瑞雲」祭り限定バージョン』を熱唱。さらに、タニベさんの歌う『艦娘音頭』に合わせて、キャスト陣も含めた会場全体で同音頭を踊り、祭り気分を満喫した。

艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!_05
▲野水さんとタニベさんは、阿武隈と由良の衣装にチェンジ。
艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!_07
▲タニベさんが『艦娘音頭』の振り付けをレクチャー。

 ステージイベント終了後、1分の1スケール”瑞雲”が展示された広場に声優陣が登場。タニベさんらのリードのもとで『艦娘音頭』を踊り、大いに盛り上がった。

艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!_08
艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!_09