第2弾コンテンツも準備中

 日本中央競馬会は、『けものフレンズ』とコラボレーションの特設サイト“ウマのフレンズ”を公開した。同サイトには、第1弾コンテンツとして、吉崎観音氏に描き下ろしによる“サラブレッド”のフレンズや、JRA獣医師が“サラブレッドWの生態を解説する動画、人気キャラクター“迷探偵アミメキリン”による診断コンテンツ、馬の豆知識を紹介するコンテンツなどが用意されている。

 以下、リリースより。


ティザーサイトでは、「すっごーい」ボタンが4億回以上(公開初日は650万回以上)押されている話題のすっごーいコラボサイト「ウマのフレンズ」ファン待望のすっごーいコンテンツ第一弾公開!

 日本中央競馬会は、大人気コンテンツ「けものフレンズ」とコラボレーションした様々な企画を行っていくことを5月29日(月)に発表し、ティザーサイトを公開しました。このサイトに設置した「このコラボ すっごーい!」ボタンはファンの皆様に4億回以上(公開1日目で650万回以上)も押していただき、予想以上の反響をいただいています。

 そしてこの度、6月30日(金)に待望の特設サイト「ウマのフレンズ」を公開します。第一弾コンテンツとして、「けものフレンズ」では初となる「サラブレッド」のフレンズを吉崎観音先生に描き下ろして頂きました。また、JRA獣医師が「サラブレッド」の生態を解説する動画や、人気キャラクター「迷探偵アミメキリン」による診断コンテンツ、馬の豆知識を紹介するコンテンツも用意しています。

※ウマのフレンズ

 本コラボレーションでは今後もファンの皆様に楽しんで頂けるオリジナル企画を予定しております。最新情報を随時発表していく「うまび公式Twitter」をフォローして、第二弾コンテンツをぜひ楽しみにしていただければと思います。

『けものフレンズ』×JRAコラボ特設サイト“ウマのフレンズ”がオープン! 初の“サラブレッド”のフレンズが誕生_06

■「けものフレンズ」とは
 『ケロロ軍曹』の著者・吉崎観音がコンセプトデザインを手掛けた、IP創出プロジェクト。超巨大動物園「ジャパリパーク」を舞台に、“サンドスター”の不思議な力で女の子の姿になった動物たち「アニマルガール」こと“フレンズ”たちが、活躍する物語。ゲーム、コミックに続き、2017年1月よりTVアニメが放映された。Twitterなどネットを中心に盛り上がり、TVアニメ第1話のニコニコ動画での再生回数は848万回を超えるヒットとなった。

 また、「けものフレンズ」の主要キャストで結成された「どうぶつビスケッツ×PPP」が歌うオープニング曲『ようこそジャパリパークへ』が有料音楽配信にてゴールド認定され、「MUSIC STATION」(テレビ朝日系)でも曲を披露。6/19付オリコン週間アルバムランキングにてキャラクターソングアルバム「Japari Café」が1位、「TVアニメ『けものフレンズ』オリジナルサウンドトラック」が2位を獲得するなど、TVアニメ放送終了後も全国の動物園とのコラボレーションをはじめ、舞台化やゲーム化、新作映像の製作と、プロジェクトは様々な広がりをみせている。

※けものフレンズプロジェクト 公式サイト

(1)コラボを祝して、けもフレ初の「サラブレッド」のフレンズが誕生!

 今回のコラボレーションを祝して、新たに「ウマのフレンズ」3名が誕生しました。【サラブレッドくりげ】【サラブレッドあおかげ】【サラブレッドしろげ】、どのキャラクターも「けものフレンズ」では初めてとなる「サラブレッド」のフレンズとなります。また、メインキャラクターのサーバルも【アスリートサーバル】となって、一緒に各コンテンツを盛り上げていきます!

『けものフレンズ』×JRAコラボ特設サイト“ウマのフレンズ”がオープン! 初の“サラブレッド”のフレンズが誕生_03
『けものフレンズ』×JRAコラボ特設サイト“ウマのフレンズ”がオープン! 初の“サラブレッド”のフレンズが誕生_02
▲サラブレッドくりげ
▲サラブレッドあおかげ
『けものフレンズ』×JRAコラボ特設サイト“ウマのフレンズ”がオープン! 初の“サラブレッド”のフレンズが誕生_04
『けものフレンズ』×JRAコラボ特設サイト“ウマのフレンズ”がオープン! 初の“サラブレッド”のフレンズが誕生_05
▲サラブレッドしろげ
▲アスリートサーバル

(2)全??種類のキャラが登場!「迷探偵アミメキリン」による診断コンテンツ!

 人気キャラクターの「迷探偵アミメキリン」が出題する5つの設問に答えると、あなたがどのフレンズなのかが分かる診断コンテンツ『迷探偵アミメキリンの「アナタの正体はお見通しよ!」』。

 診断結果で登場するフレンズの数はなんと、「ウマのフレンズ」含む全部で??種類も! 実際に診断してみて、何種類の結果があるのかぜひ見つけ出してみてください。診断結果に応じて各フレンズが表示されるSNSシェア画面もご用意しています。さらにはコンテンツに参加いただいた方にはオリジナル壁紙もプレゼントします。

≪設問≫
Q1:天気がいいと、走り回りたくなるわね?
Q2:細かいことは気にしないでしょ?
Q3:悩み事があっても、すぐに忘れるタイプね?
Q4:おなかがすくと、ちょっときょーぼーになるでしょ?
Q5:アナタ……ともだち少ないわね!

 設問に答えて、あなたが何フレンズなのか、ぜひ試してみて下さい。

※迷探偵アミメキリンの「アナタの正体はお見通しよ!」

『けものフレンズ』×JRAコラボ特設サイト“ウマのフレンズ”がオープン! 初の“サラブレッド”のフレンズが誕生_08
『けものフレンズ』×JRAコラボ特設サイト“ウマのフレンズ”がオープン! 初の“サラブレッド”のフレンズが誕生_09

(3)JRAの獣医師による「サラブレッド」の生態解説動画!

 TVアニメ「けものフレンズ」でも人気の「飼育員による動物解説コーナー」の特別編として、JRA獣医師が「サラブレッド」の生態に関して解説する動画コンテンツ「教えて獣医師さん! ましたおにいさんのサラブレット解説」を公開します。

※教えて獣医師さん!ましたおにいさんのサラブレット解説

『けものフレンズ』×JRAコラボ特設サイト“ウマのフレンズ”がオープン! 初の“サラブレッド”のフレンズが誕生_07

(4)「ウマのフレンズ」たちと馬の生態に関して学べる豆知識!

 ウマのフレンズたちと一緒に、馬の生態に関して学ぶことができる「ウマのトリビア」。馬の体や生活、歴史、文化などを分かりやすく解説しています。

※ウマのトリビア

『けものフレンズ』×JRAコラボ特設サイト“ウマのフレンズ”がオープン! 初の“サラブレッド”のフレンズが誕生_01