“西落”の地で、新たな物語と奥義に刮目せよ!

 2017年6月21日、エヌ・シー・ジャパンが提供するPC用MMORPG『ブレイドアンドソウル』に、新たなメインストーリーと数々の追加要素を含む“西落”アップデートが実装された。

 今回のアップデートではストーリー面で大きな動きが見られる。前回アップデートのエピッククエスト内で触れられていた、西の神秘なる大陸“西落”。愛弟子ヴァレルを救うため、主人公は未知の大陸に足を踏み入れることになる。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_01
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_02
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_03
▲実装されるボスキャラのひとり、レン・ファリン。過激なビジュアルに注目!
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_04
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_05
▲初登場となる西方大陸。かつては楽園だったが、過去に禍々しい儀式“天命祭”が行なわれた影響で、濁気に満ちた魔境と化している。

 ほぼ全土が濁気に侵され、“幸せの村”という名前とは裏腹に地獄のような暮らしを強いられる地域があったりと、悲惨な印象のこの大陸。しかしその中枢には、聖なる“天乾樹”によって守られたクン族の故郷・西天都がいまだ健在だ。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_06
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_07
▲女性しか生まれないクン族の故郷なだけに、都にいるのははほぼすべて女性。都を守護する天乾樹の下で、主人公を待つものとは……?

 エピッククエストの新章・第8幕では、西天都の主要人物に加え、第1幕の最序盤から登場していながら第4幕以来登場していなかった人気NPC、ナリム・ソユも再登場する。

 天命祭のために利用され、記憶を失っていたナリム・ソユ。彼女がこの地で、どのように物語に関わっていくのか。ぜひその目で確かめていただきたい。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_08
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_09
▲自分の名前以外の記憶を失ったナリム・ソユ(左画像)と、そのソユを救い、この地に流れ着いたギーン・ウロル(右画像)。天人の血を引くソユに、平穏は訪れるのだろうか?
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_10
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_11
▲天乾樹と同化した存在であるクン族の指導者、天女ルネア・ビエン。西落における最大のキーパーソンとなるだろう。
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_12
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_13
▲次期天女である神女ジン・ジョイエン(左画像)と、その幼なじみであり守護巫女であるサン・ミリョウ(右画像)。両名とも、天女の苦難に満ちた使命に心が揺れているというが……?

 8幕1章をクリアすることで、レベル上限が従来のLv50からLv55まで解放される点は見逃せない要素だ。エピッククエストを進めていくことで大量の経験値が手に入るため、Lv55に自然と到達できる。

 キャラクターがLv55になると、スキルツリーの最下段にあった各職業の最終武功(スキル)、“ホン門奥義”が使用可能になる。

 この武功は、使用時に“ホン門気力”を消費するのが最大の特徴。ログイン中、街中や移動中でもホン門気力が溜まっていき、だいたい4~5分に1回程度は放つことができる。もちろん比武(PvP)でも使用できるため、今後はこの奥義のサイクルがダンジョン攻略や戦闘に大きな影響を与えそうだ。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_14
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_15
▲ツリーにずっと存在しており、いつ使えるようになるのかと楽しみにしていたプレイヤーも多かったはず。ホン門気力のゲージはHPゲージの上にある。
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_16
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_17
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_18
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_19
▲各職業ともにかなりド派手で、なおかつ強力なホン門奥義。攻撃用と補助用の2種類が用意されているので、新大陸での冒険の中でさっそく使って使用感覚を身に付けておこう。

新装備部位の追加で、キャラクターがさらに強くなる!

 ストーリーと奥義の追加に負けじと注目したいのが新装備。最高クラスの難度を誇るID(インスタンスダンジョン)“漆黒の楼閣”で入手できる装備のうち、“千毒耳飾り”、“邪眼耳飾り”、“矛盾指輪”の3種に覚醒進化ルートが追加。ただでさえ高かった攻撃力や属性攻撃力が、より強化される。

 この3種の装備の覚醒進化には、10段階まで強化した該当装備に加え、素材の一環として、同種の装備の1段階のものが必要となる。覚醒進化を行なうと、完成品である覚醒装備の性能は、弱・中・強のいずれかにランダムで決定する。弱だった場合は2回目の覚醒を行なうと、中・強のいずれかに決定し、3回目では必ず強になる。

 つまり、運がよければ1回目の覚醒で強の装備が手に入り、運が悪くても、3回覚醒すれば必ず強の装備が手に入るというわけだ。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_20
▲これらの強力な装備を求めて、足繁くダンジョンに通っている人も多いことだろう。覚醒進化のために、さらに収集せねば!

 また、今回のアップデートでは新たな装備部位“手甲”も追加。装備品がひとつ増えるぶん、キャラクターが純粋に強化されることとなった。

 手甲は後で紹介する新IDで入手できるほか、エピッククエストを最後まで進めれば自然と入手可能。レアドロップではあるが、新IDでは合成・進化させていくことができる強力な手甲を獲得できる。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_21
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_22
▲種類にもよるが、この1部位だけでもかなりのステータスアップが見込めそうな手甲。ぜひストーリーを進めて、早めに装備したい。

 装備品の中でもとくにプレイヤー人気が高い衣装アイテムについても、新ダンジョンの実装とともに新たなものが追加された。新ダンジョンの体験リポートとともに紹介していこう。

軽く遊べるものから超難関まで、新IDが4つも登場!

 今回のアップデートでは新たなIDが4つも実装された。そのすべてがエンドコンテンツ級というわけではなく、遊びの幅が大きく広がったと言える。以下、それぞれのダンジョンのプレイリポートをお届けする。

◆無法者の島(ソロ専用ID)

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_23

 新IDの中でもとくに際立っていたのが“無法者の島”。Lv55のキャラクター向けのソロ専用ダンジョンだ。お祭り騒ぎでおなじみの海賊・衝角団が開いた比武大会が舞台。ボス戦の5連戦のみで構成されたシンプルな構造になっている。

 大会ということで、大技を決めたときやピンチに陥ったときなどには、実況アナウンスまで入る凝りよう。戦闘や修行というよりは、お祭り騒ぎのような雰囲気が楽しめる。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_24
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_25
▲リングがあったり観客が騒いでいたりと、まさにお祭りといった感じ。アナウンスは的確で盛り上げ上手なので、ぜひ聴いていただきたい。

 登場する5人のボスとの戦いが単調なものでは終わらないのも、このダンジョンの魅力。

 最初の方の対戦者は、プレイヤーにはおなじみのナノ・ラナイ、魚人ユクソンの弟子ヨクソンとわりと普通(?)なのだが、3人目の対戦者が衝角団のダンジョンでさんざん戦ったプレイヤーも多いであろう、懐かしのパル・ララ。ギミックも相変わらず多く、懐かしい気持ちに浸れるプレイヤーも多いはずだ。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_26
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_27
▲あらゆる職業に手を出し続けた結果、何か覚醒したらしいナノ・ラナイ。ヨクソンは師匠譲りの豪快な投げ技や関節技に加え、焼酎を飲んでパワーアップする。
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_28
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_29
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_30
▲パル・ララまさかの再登場。HPが減ると部下を呼んで波を起こしたり、甲冑を着けて強烈な突進を繰り返してくる。波をジャンプで避けつつ、舞台に落ちている水中銃を活用して甲冑モードを攻略しよう。

 そして決勝戦となる4戦目のボスは、エピック第7章に登場したドング・ジニア。リーチと範囲に優れた攻撃を二丁拳銃からくり出してくる強敵だ。

 HPが減ると上空に閃光弾を発射。地面への着弾時に効果を受けると画面が真っ白になり、画面が戻ると同時に頭を撃ち抜かれ、即死してしまう。この即死技をどう攻略するかが、勝敗を分けるカギとなる。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_31
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_32
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_33
▲華麗な二丁拳銃さばきを披露するドング・ジニア。素早い上に攻撃の範囲が広く、厄介な相手だ。加えてセクシー。
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_34
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_35
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_36
▲閃光弾を食らったが最後、抵抗技なども一切使えずHPをゼロにされてしまう。閃光弾の効果をどうしたら防げるのか、よく考えてみよう。

 こうして決勝戦を終え、表彰式に向かう主人公。するとそこに第5のボス“レン・ファリン”が登場。PVではすでに登場していたので、ある意味おなじみではあるが、衝角団のアイドル的存在のポー・ファランを「妹」と呼ぶという、衝撃的な登場で魅せてくれた。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_37
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_38
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_39
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_40
▲二丁機関銃のスタイリッシュな大立ち回りで、授賞式に乱入してくる新キャラクター、レン・ファリン。ポー・ファランを妹と呼ぶ、黒猫海賊団のリーダーだ。
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_41
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_42
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_43
▲衣装は見ての通り、なかなかのきわどさ。新たなアイドル誕生の予感……?

 その実力はかなりのもので、機関銃による広範囲攻撃に加え、爆弾投擲や固定砲台の設置、さらには壁に当たると跳ね返ってくる巨大な錨の投擲など、多彩な攻撃をすさまじい速さで仕掛けてくる。

 ソロプレイということで攻撃が集中するぶん、回避は非常に困難だが、プレイヤーのテンションが上がること請け合いの楽しいボスだ。ただ、HPが減ると黒猫海賊団の手下であるネコ3匹が乱入してくるため、ますます手に負えなくなる。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_44
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_45
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_46
『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_47
▲ネコ3匹が出現すると、ファリンは舞台外に隠れて支援攻撃に徹するようになる。ネコをすべて倒して早く引っ張り出したいところだが、ネコも前衛、中衛、支援と役割分担をしており、かなりの難敵。

 レン・ファリン戦の難度もあり、ある程度は装備が整っていないと苦戦必至の“無法者の島”。いつもとは異なるお祭り騒ぎの明るい雰囲気やアナウンス、頭を使うよりはアクション要素寄り各種ギミックと、一風変わったおもしろさが味わえる。

 また、レン・ファリンからはレアアイテムとして新装備の手甲や、衣装アイテムなどが入手できる。こちらを目当てにチャレンジするのも大いにアリだ。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!_48
▲“無法者の島”で入手できるレン・ファリンの衣装でツーショットを実現。「私が本物の妹です!」と言いたくなる。