歯応え満点のシミュレーションはさらなる高みに

 2017年6月13日~15日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスのコンベンションセンターにて、世界最大規模のゲーム見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2017が開催。昨年2月にPC版が、同じく9月にプレイステーション4版とXbox One版がリリースされるや、硬派なシミュレーションゲームとして、コアなゲームファンを唸らせた2Kの『XCOM 2』。E3開催前に行われたPC GAME SHOWでは、拡張パック『XCOM 2 選ばれし者の戦い』を8月29日に配信することを発表しファンを喜ばせた。ファミ通.comでは、この拡張パックの発表に合わせて、開発元であるFiraxis Gamesのクリエイティブ・ディレクター、Jake Solomon(ジェイク・ソロモン氏)にインタビューを実施。“選ばれし者の戦い”の詳細を聞いた。

[関連記事]
『XCOM 2』 拡張パック『XCOM 2 選ばれし者の戦い』を8月29日に配信開始決定!

『XCOM 2』拡張パック『選ばれし者の戦い』インタビュー 強敵“選ばれし者”や新しいストーリー、機能について聞く【E3 2017】_01
▲Firaxis Gamesクリエイティブ・ディレクター、ジェイク・ソロモン氏(文中はジェイク)

――『XCOM 2』本編のリリースからしばらく経ちますが、ユーザーの反響などお聞かせください。

ジェイク 「楽しんでいます」という声が多かった一方で、「難しかった」というご意見もありました。ゲームデザイナーとしてはいろいろと詰め込んでしまって、難しくなってしまった一面もあったようです。今回発表させていただいた拡張パックの“選ばれし者の戦い”もいろいろと詰め込んではいるのですが、「難しい」と思った人でも楽しめるようなものを目指しています。

――『選ばれし者の戦い』では、難度を細かく設定できるようになっていますが、ユーザーからのフィードバックを反映した結果ですか?

ジェイク そうです。(大切なところなので、2回言いますが)少しやさしく、少しやさしく難度を設定しています。

――今回の拡張パックでは、“リーパー”と“スカーミッシャー”、“テンプラー”という新たなヒーロークラスが追加されましたが、それぞれの特徴を教えてください。

ジェイク “リーパー”はステルスタイプですので、ほかのユーザーから見られることなく攻撃を仕掛けることができます。“スカーミッシャー”は、エイリアンをワンターンで複数回攻撃が可能です。“テンプラー”ですが、これは私のお気に入りなので、ふたつの大きなブレードを装備しています。どんどんエナジーを溜めていくのですが、最後まで貯めて強い一撃を放つのか、途中で使うかはプレイヤーの自由です。その使い分けで、攻撃にメリハリをつけていくようにしています。

『XCOM 2』拡張パック『選ばれし者の戦い』インタビュー 強敵“選ばれし者”や新しいストーリー、機能について聞く【E3 2017】_07
▲テンプラー
『XCOM 2』拡張パック『選ばれし者の戦い』インタビュー 強敵“選ばれし者”や新しいストーリー、機能について聞く【E3 2017】_05
▲リーパー
『XCOM 2』拡張パック『選ばれし者の戦い』インタビュー 強敵“選ばれし者”や新しいストーリー、機能について聞く【E3 2017】_06
▲スカミッシャー

――3つのヒーロークラスの登場により、戦いかたもけっこう変わっていきそうですね。

ジェイク そうですね! 今回3人のヒーローのほかに、新たに3つの敵も登場して、さらにゾンビも登場します。確実にバトルは白熱しますよ! よりアグレッシブな感じになるのではないかと。

――新たな3人のヒーローでは、どれを最初にリクルートするのがオススメですか?

ジェイク そうですね……。

――“スカーミッシャー”が強そうですね。

ジェイク 確かに、“スカーミッシャー”はとても強いです! “スカーミッシャー”のアビリティーは、エナジーが溜まるとすぐ攻撃をくり出せるうえにパワフルなので、ほかのキャラクターよりも使いやすいでしょう。

――拡張パックでは、味方を奪う“選ばれし者”が登場しますが、“選ばれし者”においてほかに何か特徴はありますか? また、奪われた兵士は取り戻すことができるのでしょうか?

ジェイク “選ばれし者”に関しては、殺さずに捕まえたうえで、ソルジャーをキープしています。その代わり、ソルジャーは捕らわれたソルジャーを助けることが可能です。

『XCOM 2』拡張パック『選ばれし者の戦い』インタビュー 強敵“選ばれし者”や新しいストーリー、機能について聞く【E3 2017】_04

――拡張パックでは、地下トンネルや廃墟など新しいバトルフィールドも増えるようですが、それらの特徴を教えてください。

ジェイク 新しいフィールドは、エイリアンが地球に侵略し、破壊し尽したあとの20年後になります。建物の中に入ると、ゾンビといった敵が潜んでいるんです。トンネルに関しては遠くが見えにくいという、いままでにない見えずらい環境になり、さらにそこにエイリアンの植物が潜んでいるので、新しい体験が生まれています。

――ゾンビの特徴は?

ジェイク ゾンビは集団で押し寄せてきます。4人のプレイヤーに対して、10~12人くらいのゾンビが襲いかかってきます。プレイヤーを囲んでくるので、とにかく倒し続けることになります。その代わり、1回でもショットを外したりすると、ゲームオーバー……くらいの勢いで攻めてきますので、的確に狙うことをオススメします。まあ、エイリアンにもゾンビは攻撃するので、バトルロイヤルみたいな乱戦になりそうです。

『XCOM 2』拡張パック『選ばれし者の戦い』インタビュー 強敵“選ばれし者”や新しいストーリー、機能について聞く【E3 2017】_08

――それはおもしろそうですね。ということは、私たちが直接手を下さなくとも、エイリアンを使ってゾンビを倒すこともできる?

ジェイク そうです! 投げるとゾンビが集まっていくというアイテムがあるので、それをエイリアン側に投げて使うという方法があります。あとは、強いエイリアンがいるときは、そのエイリアンの後ろに回ることで、押し寄せてくるゾンビの盾にするといったことも可能です。

――ゾンビは、一発でも攻撃を外すとかなり厳しい戦いになりそうですね……。

ジェイク 攻撃に失敗したらさらに敵が押し寄せてきて、最終的には窮地に立たされる可能性が高くなります。生き延びることはできますが、難しいでしょう。

――『XCOM 2』の場合、命中率が高くても外れたりしますが……そうすると、むしろゾンビとは戦わないほうがいい?

ジェイク あはは(笑)。その判断は正しいかもしれませんね。当たり前ですが的に接近すると確率は各段に上がりますが、そこで外すと致命的という側面はあります。

――好きなプレイスタイルで遊べるということですね。ところで、『選ばれし者の戦い』ではストラテジーレイヤーがアップデートされるとうかがったのですが、どのように変わるのですか?

ジェイク 世界中を移動しながらゲリラ戦を仕掛けて行くことになります。3人の選ばれし者に追われる形になりますが、彼らから逃げるのか、手ごわいですが逃げる前に選ばれし者を倒してしまうのか……つまり、与えられたシチュエーションと選択肢の幅が広がるんですね。

――今回の拡張パック『選ばれし者の戦い』のテーマを端的に伝えるとするとどんな言葉が適切でしょうか?

ジェイク 今回の拡張パックでは、プレイヤーの行動などに対してキャラクターが話しかけてきたりするのですが、まさに“キャラクターが生きている”といったところでしょうか。それが“選ばれし者の戦い”のテーマです。

『XCOM 2』拡張パック『選ばれし者の戦い』インタビュー 強敵“選ばれし者”や新しいストーリー、機能について聞く【E3 2017】_02
『XCOM 2』拡張パック『選ばれし者の戦い』インタビュー 強敵“選ばれし者”や新しいストーリー、機能について聞く【E3 2017】_03