ついに発売日と価格が明らかに

 2017年5月27日、大阪・あべのキューズモールで行われた“ドラゴンクエストXIカウントダウンカーニバル”。同イベントの詳細はこちらの記事に譲るが、そのイベント会場から『ドラゴンクエストX』(以下、『DQX』)プレイヤーにはおなじみの配信番組“ドラゴンクエストX TV”の“出張版in大阪”を放送。注目の『DQXI』試遊イベントとの同時開催であり、かつ同番組の配信が大阪で行われるのはこれが初ということもあって、会場には数百人の『DQ』ファンが詰めかけた。

【“DQXIカウントダウンカーニバル”関連記事】
ついに開催! 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』をひと足早く試遊できるイベントの大阪会場の模様をお届け!

プレイステーション4版とNintendo Switch版『ドラゴンクエストX』の発売日と価格がついに発表!【DQXIカウントダウンカーニバル】_02
放送中の模様。ここには写りきらないが、とてつもない数のファンに見守られて生放送は進行していった。

 番組はMCの椿姫彩菜さん、『DQX』と『DQXI』のプロデューサーである齊藤陽介氏(よーすぴ)、そして『DQ』シリーズの生みの親である堀井雄二氏の3名で進行。番組冒頭で未体験の『DQ』ファンのための簡単な『DQX』のゲーム紹介を終えると、かつて同番組にあった人気コーナー“よーすぴ散歩”が復活。『DQ』世界のあちこちを実機のプレイ映像で公開した。続いて『DQX』プレイヤー待望のプレイステーション4版とNintendo Switch版についての最新情報を公開。『DQX』チーフプランナーの安西崇氏が両ハードを実際にプレイしている映像がお披露目された。

プレイステーション4版とNintendo Switch版『ドラゴンクエストX』の発売日と価格がついに発表!【DQXIカウントダウンカーニバル】_04
プレイステーション4版とNintendo Switch版『ドラゴンクエストX』の発売日と価格がついに発表!【DQXIカウントダウンカーニバル】_03
▲「パソコン版の最高品質くらいの描画性能なのでは?」などという視聴者のコメントも寄せられたプレイステーション4版。確かにめちゃめちゃキレイ!
▲Nintendo Switch版『DQX』の映像がこちら。Wii Uコントローラーと同じように寝転びながら遊んだりできるのがステキ!

[2017年5月28日午前2時]写真と説明文が入れ違いになっていました。お詫びして訂正します。

 そして、いよいよ2タイトルの発売日が発表! 以下がその全容だ。

・プレイステーション4版『DQX』
発売日:2017年8月17日予定 価格:4800円[税抜]

・Nitendo Switch版『DQX』
発売日:2017年9月21日予定 価格:4800円[税抜]

※両タイトルともバージョン1~3までが遊べるオールインワンパック

 ちなみにこの発表の直後、Nintendo Switch版『DQX』発売の話題に絡めて椿姫彩菜さんから「Nitendo Switch版『DQXI』は?」という鋭いツッコミが。それに対し齊藤陽介氏は「いまは具体的に話せるものがない。具体的に話せるタイミングが来れば……大人の事情があるので」とコメントするに留まった。また、『DQXI』のクリアーを機に『DQX』を始めようと思った人に対し、始めやすくなるような施策を検討していることも示唆していたので、今後の情報に注目したい。

プレイステーション4版とNintendo Switch版『ドラゴンクエストX』の発売日と価格がついに発表!【DQXIカウントダウンカーニバル】_05
▲鋭いツッコミこそ入れていたものの、番組の雰囲気はいつも通り和気あいあい。

ベータテストの応募もスタート! さらにバージョン4での変更点の解説も!

 “ドラゴンクエストX TV 出張版in大阪”が放送された2017年5月27日から、プレイステーション4版『DQX』およびNintendo Switch版『DQX』のベータテストへの応募ができるようになっていることも明らかに。ベータテストは堀井雄二氏や齊藤陽介氏もプレイするとのことなので、もしかしたら知らず知らずのうちにふたりに会うことがあるかも!? 注目のベータテストの日程は下記の通りだ。

[実施期間]
2017年7月19日~2017年8月10日まで

[ベータテスト応募サイト]
→こちら

 さらに、すでに『DQ』プレイしている人に対して、バージョン4のリリースに向けた細かな修正点を解説。その内容は下をチェック!

・Wiiリモコン、Wiiリモコンプラス、ヌンチャクがバージョン4での動作保証対象外になる

・バージョン4から、オフラインモードをオンライン化。既存の内容が“エテーネの村のおはなし”に名称変更され、インターネット利用時でないと遊べないようになる

 放送の最後には、日本エイサー社製の『DQX』推奨パソコン メタルスライムエディションの発売も電撃発表。メタル尽くしのゲーム内アイテムも同梱されるので、パソコンを購入しようと思っている人は検討してみては? パソコンの性能や価格、同梱アイテムの詳しい内容はこちらをチェックしよう。