第1弾の配信は2017年夏を予定

 任天堂から発売中のNintendo Switch、Wii U向けソフト『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。同作に関連して、ニンテンドーeショップにて販売中の“EXPANSION PASS(エキスパンション・パス)”に含まれる、第1弾の追加コンテンツの名称が“試練の覇者(しれんのはしゃ)”に決定。あわせて、同追加コンテンツの具体的な内容が紹介された。以下、公式サイトでの記載をもとに、その詳細を追いかけていこう。

 なお、“試練の覇者”はただいま鋭意開発中とのことで、第1弾の配信は2017年夏を予定しているとのこと。また、“EXPANSION PASS(エキスパンション・パス)”には、2017年冬配信予定の第2弾の追加コンテンツも含まれているが、その詳細は別の機会に紹介されるとのことだ。

 以下、公式サイトの記載からの抜粋。


1.剣の試練(つるぎのしれん) ※“試練の洞窟”から名称を変更。

 とある場所に行くと、敵が次々と現れる「剣の試練」に挑戦できます。無機質な部屋の中に自然が広がっており、敵が待ち受けています。
 裸一貫からの挑戦で、部屋にいる敵を全滅させると、奥の部屋に進めるようになります。約45部屋の試練を最後までクリアすれば、マスターソードの力が目覚め、攻撃力が常に最大に!
 ケンタウロスのような姿をしたアノ魔物は私にとっては恐怖で、出遭うととりあえず逃げてしまいます。果たしてここにはいるのだろうか……。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_07
▲見慣れない「さす」の表示が……。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_08
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_09
▲壁に囲まれた自然……。
▲敵を全滅させられるか!?

2.足跡モード(あしあとモード)

 その名のとおり、自分がどこを歩いてきたのかが一目でわかるマップの新機能です。
 あなたのセーブデータに記録されている、過去200時間ほどの足跡を表示できます。こう見ると意外と行ってない場所が多いですね。確かに私も、冒険をしていると、どこに行っていないのかがわからなくなります。これがあれば、まだ見つけられていない祠も見つかるかもしれません! さらに、時間経過のバーを動かせられるので、どの地域を長時間探索していたのかもわかるようになりますよ!クリア後の達成率をあげるためにもこの足跡モードは役に立ちそうですね。

3.ハードモード

 ハードモードでは、出てくる敵の強さが1段階アップします。ボコブリンで言えば、赤ボコブリンは最初から青ボコブリンになります。通常モードには出てこない、最上位の敵も出るようです!
 さらに、ハードモードの敵は、ダメージを与えても、放っておくと体力が徐々に回復したり、よりリンクに気づきやすくなっていたりするので、戦い方自体を見直す必要があるかもしれません。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_05
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_06
▲強さが1段階アップ。
▲最初に出会うボコブリンも青色。

 また、空中に敵や宝箱があることも!うまく利用すれば、空中でのガンバリ回復にも使えそうですね。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_04
▲空中の敵にもご注意。

4.ワープマーカー

 「ここにワープできたらな~」と思ったことはありませんか?その願い、叶います。
 とある場所に置かれる宝箱に「ワープマーカー」が入っています。これを使うと、自分の今いる場所をワープ地点としてマップに登録できます。一度に登録できるのは1箇所のみですが、これは重宝するような予感がします。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_01
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_02
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_03

5.宝探しで見つける装備品8点

・ムジュラの仮面
・ミドナの冠
・チンクルの頭巾
・チンクルの服
・チンクルのズボン
・ファントムの兜
・ファントムの鎧
・ファントムのすねあて

 過去シリーズの作品をモチーフにした装備品が入った8つの宝箱が、ハイラルの世界のどこかに出現します。もちろん、ヒントが書いてある場所もありますが、ヒントの場所も含めて、冒険ついでに宝探しをしてみてはいかがでしょうか?

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_12
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_13
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_10
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_11

6.コログのお面

 この「コログのお面」も世界のどこかに追加される宝箱に入っている装備品ですが、上記 8点とは違い、特殊な効果を持っているのです!
 お面を装備した状態で、隠れているコログの近くを通ると、お面が揺れ教えてくれます。実は、この世界には900体のコログが隠れているのですが、私はまだ200体ほどしか見つけられていないので、このお面を常につけていそうな気がします……。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾“試練の覇者”の詳細が解禁 “剣の試練”や“足跡モード”など盛りだくさんの内容に_14

9言語に対応した音声を好きな国の言語に切り替えられる機能を追加

 また、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にて、ユーザーの要望に応える形で、ゲーム内のテキストはそのままに、音声のみを好きな国の言語に切り替えられる機能が本日(5月2日)より追加された。切り替えられる言語は以下の9言語となる。

日本語
英語
フランス語(フランス)
フランス語(カナダ)
ドイツ語
スペイン語(スペイン)
スペイン語(ラテンアメリカ)
イタリア語
ロシア語
※カッコ内はその言語が使われている地域

 音声言語の切り替えは、タイトル画面のオプションに追加される【音声言語】から行える。Nintendo Switch版のソフトを持っているユーザーは、本日配信の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の更新データをダウンロードすることで使用可能。Wii U版のソフトを持っているユーザーは、公式サイトをご参照のこと

 今回の更新に合わせて、ゲームの冒頭シーンをいろいろな言語で撮影した動画が公開されているので、以下に紹介しよう。