3日間で交流して情報を収集 追放選挙に挑め!

 日本一ソフトウェアは、2017年4月27日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『追放選挙』について、ゲーム中で行われるデスゲーム“追放選挙”のルールや、ゲーム進行の流れなどの最新情報を公開した。本タイトルは、12人の少年少女が参加する“追放選挙”を描いたデスゲームアドベンチャーゲーム。荒廃した世界に存在する遊園地“アリスランド”を舞台に、主人公の一条要が、妹を“追放”した9人の参加者に復讐を果たすため、“選挙”を利用するというストーリーとなっている。

 以下、リリースより。


HOW TO PLAY

僕らの一票が、誰かの命を弄ぶ。

 3日に1度開催される「選挙」という名のデスゲーム。主人公、一条要は、選挙までの3日間で、参加者との交流を深めつつ、人間関係、思惑、弱みなどを探り、それらの情報を駆使して選挙に臨みます。選挙では舌戦を繰り広げ、より多くの票を集めることで勝利となります。敗北した選挙の対戦相手は、人間を喰らう「化け物」が闊歩する遊園地の外の世界に追放され、「化け物」の餌食となってしまいます。

『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_04
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_05
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_06

RULE

選挙までのルール

・選挙は三日に一度、開催される。

・選挙が始まるまでに、アリスに対して名乗りを上げた者が「立候補者」となれる。

・「立候補者」は選挙の対戦相手となる「対立候補」を指名しなければならない。

・「対立候補」は、自らが「対立候補」であることを他人に知らせてはならない。

・「立候補者」が決まると、全ての参加者に「立候補者」が出たことがアナウンスされる。その後、誰かが名乗りを上げても「立候補者」になることはできなくなる。

・選挙までに、「立候補者」が現れなかった場合、「立候補者」と「対立候補」は生き残っている参加者の中からランダムに決定される。

選挙中のルール

・選挙では、アリスによってテーマが与えられる。先に「対立候補」が、そのテーマに対しての賛成・反対を選ぶことができ、「立候補者」は、 「対立候補」が選んだ意見とは逆の立場をとる。

・なお、選挙中は誰が「立候補者」・「対立候補」・「支持者」であるかを特定できない措置がとられる。また、個人を特定させるような発言は削除される。

・選挙では「立候補者」と「対立候補」が討論を行う。その他の参加者は、「支持者」としてどちらの意見を支持するかを投票し、多くの票を得た者が勝者となる。

・敗者は外の世界に追放される。

ELECTION

利用、交渉、欺瞞――対話を通じで策略を巡らせ

 選挙までの期間、舞台となる遊園地「アリスランド」で、それぞれの時間を過ごしている9人の参加者と会話をし、様々な情報を引き出します。時に親交を深め、時に欺き利用し、弱みに付け込みながら、「復讐」の目的を果たすため、手段を選ばず行動します。選挙までの期間で、次の選挙で追放したい参加者を選ぶことになります。

『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_07
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_02
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_01

選ばれた者の運命は死――

 主人公・一条要は、妹の復讐のため、苺恋とノーリを守るため、
すべての選挙に「立候補者」として参加し、追放したい「対立候補」を選択します。どの参加者を追放するかはプレイヤーの自由です。追放する順番が後になって残った参加者とは、接触が多くなるためよりその人物の情報を得ることができます。また、追放する順番によってストーリーや人間関係も変化していきます。

『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_08
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_09

舌戦を制し、支持を集めろ

 選挙では、議論の中で、 ヒントとなるキーワードを集め、「対立候補」の意見に切り込みを入れながら相手の主張を崩し、支持を集めます。

『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_10
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_11
▲議論の中で、ヒントとなるキーワードは記憶に刻み付けることができる。
▲重要な意見には切り込みを入れることも可能。
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_12
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_13
▲集めたキーワードを駆使して、相手の意見を突き崩せ!
▲成功すると、その後の展開が変化。

人を喰らう「化け物」、追放された敗者は――

 選挙パートが終わり、敗れてしまった参加者は、化け物が巣食う遊園地の外へと追放されます。

『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_14
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_15
『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_16

SPECIAL

 本タイトルの主題歌は、蓬茨苺恋役・遠藤ゆりかさんの3rdシングル『Melody and Flower』です。疾走感の中に妖艶さも感じられるクールなナンバーとなっておりますので、ぜひご期待くださいませ。

『追放選挙』デスゲーム"追放選挙"のルールやゲーム進行など最新情報公開_03

【楽曲情報】
タイトル:Melody and Flower
発売日:4月26日
作詞・作曲:俊龍
発売元:ポニーキャニオン
通常盤:1,250円(税抜)
きゃにめ.jp限定盤:1,389円(税抜)

※公式サイトはコチラ