操作可能なキャラクターは、なんとゾンビ!

 日本一ソフトウェアは、2016年11月24日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『プリンセスと金の亡者』の最新情報を公開。
 さっそく、もうひとりのプレイアブルキャラクターとなる“イザベラ”や、キャラクターの育成要素について、チェックしていこう。

~ストーリー~
かつて、“チカラこそがすべて”という時代があった。

人々をおびやかす魔物たち……。
その魔物を恐怖で支配する魔王……。
そして、その魔王を倒す勇者……。

そこには弱肉強食というシンプルにして
絶対的な自然界のルールが存在していた。

しかし、時代は常に変化を求めるもの。
遥かなる時の流れの中で、
人々の価値観も次第に変化していくことになる。

いわゆる、資本主義の台頭である。

金こそがチカラ。金こそが正義。
愛さえも金で買える世界の到来。

言うなればレベル1の遊び人でも
金さえあれば魔王を倒せる時代がやって来たのである。

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_02
『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_01
<プリンセス>
金しか信じないクールな現実主義者。昔は、周囲に笑顔を振りまく心やさしい少女だったが、親の借金によって家族と祖国を失ってしまい笑顔をなくしてしまった。亡き父の無念を果たすため、悪徳金融業者“ドラゴローン一家”への復讐の旅をしている。
<セバスチャン>
幼少期からプリンセスの世話をしてきた執事。戦いになると、すべてプリンセスにおまかせする口先番長。
『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_04
プリンセスの親戚のお姉さんで、生まれつきのゾンビ。強烈な腐臭をつねにまとっている。

◆もうひとりの操作可能なキャラクター
“イザベラ”

 物語を進めることで、仲間になる“イザベラ”を操作することが可能になる。イザベラは、銭奇跡などの電卓を使うことができない代わりに、遠距離への攻撃やドクロ爆弾の設置、噛みつき攻撃による回復など、プリンセスとはまた違う爽快なアクションを楽しむことができる。

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_03

“イザベラのアクションを紹介”

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_05

<ゾンビならではの攻撃>

骨を剥き出しにしてのパンチや、周囲を巻き込む自爆攻撃など、トリッキーなアクションをくり出せる!

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_06

<ドクロ爆弾をうまく設置>

時間経過で爆発する“ドクロ爆弾”を設置できる。タイミングをうまく合わせて、敵にダメージを与えよう!

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_07

<金のドクロで敵を買収>

金のドクロを取り出して、目の前の敵に渡すことで、敵を買収することが可能!

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_08

<敵に噛みつき、体力を奪う>

噛みつき攻撃を行うことで、敵の体力を奪いつつ、回復することができる!

◆プリンセスを強化し、出撃に備えよう

 拠点となる亡国のお城では、出撃のための準備を整えることができる。新たなスキルの習得や武具の作成など、戦闘を有利に進められる要素を活用しよう。

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_09
『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_10

<スキルを習得し、自分を鍛えよう>

スキルポイントを消費することで、プリンセスやイザベラを強化することができる。ステータスの上昇や追加アクションの取得など、幅広い戦闘を楽しめるようになるぞ。

<さまざまな追加アクション>

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_11
『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_12
▲攻撃回数が追加され、コンボがさらに繋がる!
▲チャージすることで、設置できる爆弾が巨大化!
『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_13

<武具を作成し、奥義をくり出せ!>

買収した国民やレリックを利用することで、武具を作成することができる。
武具にはそれぞれ異なる奥義が設定され、属性付与といった特殊な効果を得られることもある。また、奥義は、合計78個あるので、状況に応じて使い分けよう!

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_14
▲強化の奥義。攻撃力や防御力、各種耐性を大きく上昇!
『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_15
『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_16
▲射撃系の奥義。雷属性の弾を前方に射出する!
▲回転の奥義。竜巻を呼び出し、周囲の敵を吹き飛ばす!
『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_18

<“銭神像”を作成しよう>

拠点にて、金の力の加護を受けられる“銭神像”が作成可能だ。
作成された“銭神像”は、“銭神”に奉納され、プリンセスたちの強化に必要なスキルポイントを受け取ることができる。

『プリンセスは金の亡者』 新たなプレイアブルキャラはなんとゾンビ! 育成要素もチェック_17