ACゲーム黎明期の体感型筐体から家庭用ゲーム機まで

 東京・お台場の日本科学未来館にて開催されているテレビゲームの企画展“GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~”。本イベントの開催を記念して、全3回シリーズのトークイベント“ナイト「GAME ON」”が展開されているが、このたび第2回となる“ナイト「GAME ON」”のテーマが“セガのハードウェア”に決定。5月20日(金)20時より、“ナイト「GAME ON」第二夜「セガハードの歴史を語り尽くす」”として実施されることとなった。

企画展“GAME ON”トークイベント第2回でセガハードの歴史を語り尽くす! 当時の開発者を迎えて5月20日に開催_01

 以下、リリースより。


お台場で開催中の企画展“GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~” 特別企画
ナイト「GAME ON」第二夜「セガハードの歴史を語り尽くす」が5月20日(金)20時より開催

 2016年3月2日(水) ~ 5月30日(月)まで、東京・お台場の日本科学未来館で開催中のゲームの企画展“GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~”。 ビデオゲーム黎明期の名作から家庭用ゲーム機の傑作、発売前の最新作まで、古今東西のゲームが一同に集結した本イベントの開催を記念して、全3回シリーズの特別なトークイベント、ナイト「GAME ON」が開催されます (主催・角川アスキー総合研究所、日本科学未来館/協力・株式会社セガホールディングス)。
 5月20日(金)20時に開催されるシリーズ第2回、ナイト「GAME ON」第二夜「セガハードの歴史を語り尽くす」では、当時開発に携わった方々をゲストにお迎えして、「セガのハードウェア」をテーマにトークセッションを行います。 アーケードゲーム黎明期の体感型筐体や、SG-1000、メガドライブを始めとした家庭用ゲーム機まで、セガが世に送り出してきた数々のハードウェアについて、開発当時のエピソードやご来場者からの質問を交えながら語ります。 ぜひ本イベントにご注目ください。

<ナイト「GAME ON」第二夜「セガハードの歴史を語り尽くす」 開催概要>
【開催日時】2016年5月20日(金) 20:00 ~ 21:30
※当日は、企画展「GAME ON」を20:00まで延長して開催します。(入場券販売は19:30まで)常設展は17:00に終了します。
【開催場所】日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン 企画展「GAME ON」会場内
【出演者】
・ゲスト(敬称略):
矢木 博 (WIND-風 代表)
石川 雅美 (株式会社セガ・インタラクティブ プロダクト研究開発部)
梶 敏之 (株式会社アドバンスクリエート)
奥成 洋輔 (株式会社セガゲームス 「セガ3D復刻プロジェクト」シリーズプロデューサー)
・ナビゲーター:遠藤 諭 (株式会社角川アスキー総合研究所)
【定員】50名
【参加費】無料
【参加方法】当日参加
【主催】株式会社角川アスキー総合研究所、日本科学未来館
【協力】株式会社セガホールディングス
【問い合わせ】日本科学未来館 Tel:03-3570-9151(代表)
※イベント情報
※“GAME ON”特設サイト
※詳細はイベント情報サイト、及び“GAME ON”特設サイトをご覧ください

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企画展“GAME ON”トークイベント第2回でセガハードの歴史を語り尽くす! 当時の開発者を迎えて5月20日に開催_02
▲矢木 博
▲石川 雅美
▲梶 敏之
▲奥成 洋輔

<出演者情報>
矢木 博(WIND-風 代表)
1975年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。在職時は家庭用ゲーム機・ゲームギアや、多数の業務用システム基板の開発に携わる。現在では電子技術に関するコンサルティングなどを行う。

石川 雅美(株式会社セガ・インタラクティブ プロダクト研究開発部)
1979年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。生産技術部でゲーム筐体内の基板開発や電気関係全般の仕事に従事。研究開発部に転籍して以来、ハードウェア開発に約32年間従事し現在に至る。転籍時期よりコンシューマ機器開発に携り、OEM提供としてツクダオリジナル社のオセロマルチビジョン、パイオニア社のゲームパックSD-G5に始まり、メガドライブ、テラドライブまで担当。その後、セガサターン開発チームと入れ替えで業務用ハードウェア開発部署に異動し各種システム基板の開発に従事。携わった業務用システム基板の代表作は、CGゲーム基板のSEGAHIKARU。業界初のフォンシェーディングを搭載したCGボードだった。

梶 敏之 (株式会社アドバンスクリエート)
1981年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。研究開発部で業務用ゲーム機のハードウェア開発を担当。業務用システム基板・SYSTEM16、アーケードゲーム『ハングオン』の体感ゲーム機基板、セガ初となる3DCGを採用した業務用システム基板・MODEL1の開発に携わる。また、『WORLD CLUB Champion Football』や『三国志大戦』といったシリーズの、カード読み取りシステムの開発も担当。現在ではLED照明や非常用電源装置の開発を行う。

奥成 洋輔 (株式会社セガゲームス 「セガ3D 復刻プロジェクト」シリーズプロデューサー)
1994年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。セガのクラシックゲーム移植のプロデュースを数多く手掛ける。代表作はニンテンドー3DS『セガ3D 復刻アーカイブス』ほか。