ホラーゲーム多め

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”2015年9月27日から10月3日の期間内に大きな注目を集めた動画&再生回数の多かった動画をランキング形式でお届け。また、期間中に再生回数の多かった動画をランキング形式でお届けする。

 以下、リリースより。


 ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームでは、ゲームがもたらすゲーム体験やゲーム文化を、YouTubeの動画クリエイトを通じて世に伝える施策を展開しています。一般の動画クリエイターとファミ通、電撃が手を取り、“ゲームはこんなにも面白い!”ということを、KADOKAWAが運営するYouTubeのマルチチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”によって盛り上げていきます。

 今回は、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”に紐づいている動画のなかから、2015年9月27日から2015年10月3日の期間内に大きな注目を集めた動画をピックアップして紹介。また、期間中に再生回数の多かった動画をランキング形式でお届けします。

■今週の運営チームピックアップ動画(集計期間:2015年9月27日~2015年10月3日)
 集計期間内の動画の中から、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”が「これは!」 と感じたオススメ動画をピックアップ。実況者ならではのユニークなポイントや見どころを紹介していきます。

<動画1>

【実況】戦場カメラマンが戦車長になっていた 18日目【WoTBlitz_T25/2】

 渋く落ち着いた声が特徴の“まごいち”さんが戦車について熱く語る『World of Tank Blitz』実況の第18弾。今回のテーマ戦車である“T25/2”を、各種データに基づいた解析と理論で、車体の強みや弱点を解き明かします。動画後半では実際の戦闘で運用し、T25/2はこう使えば勝てる、という姿を見せつけてくれます。もっと上手くなりたい、と思っているプレイヤーはもちろん、これから戦車道の門を叩こうと考えている人にもオススメしたい動画です。

※チャンネル名 まごいちのげーむ実況@Youtube

<動画2>

【PAC-MAN256】バグだらけのパックマン【単発】

 “シーカー”さんがアプリゲーム『PAC-MAN256』を実況プレイしていく動画です。本作は、本家『パックマン』を256面まで進めると発生する“バグ”をベースにしたタイトル。画面下から迫りくる数字やアルファベットから逃げながら上へ上へと逃げていく、という本家とは一味違った緊張感のあるゲームになっています。動画では敵の種類やアイテムの使い方を丁寧に解説。“シンプルだけど奥が深い”を地で行くタイトルで、思わず自分でも遊んで見たくなる動画です。

※チャンネル名 シーカー

<動画3>

【死にゲー】滑りながらSLIPを実況【Death:1】

 “ADAMS”さんによるラン&ジャンプ系ゲーム『SLIP』の実況動画です。2色を切り替えながらギミックをON/OFFしていく、というシンプルなルールからパッと見はカンタンそうに見えるこのタイトル。しかし、動画を見ていくうちに、それが間違いだったと気づくはず。とくにシューティングゲームのような弾幕を避け続けるボス戦は必見。一瞬の判断ミスが命取りになるギミックが満載で、見ているだけでも脳が活性化されそうな動画に仕上がっています。

※チャンネル名 ADAMS - Channel

<動画4>

【layers of fear ♯4】本当の恐怖回!ギャグもあるけど【ホラーゲーム実況プレイ】

 パンク系ゲーム実況者の“コアラ”さんが、steamで配信中のホラーアドベンチャー『Layers of Fear』をプレイする第4回目。これまでの動画とは比べ物にならないくらい怖い内容になっているのが特徴です。そのあまりの怖さを中和すべく、必死にツッコミを入れまくるコアラさんの姿が印象的。テロップなどの編集もあり、動画としての見やすさも上々。ホラーゲームが好きな人にオススメの動画になっています。

※チャンネル名 RetroGameTV:コアラ

■ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2015年9月27日~2015年10月3日)
 “ファミ通”と“電撃”、そして“ゲーム実況エクストリーム”に関連するチャンネルのなかから、上記集計期間内に大きな注目を集めていたオススメの動画をご紹介していきます。

<今週のファミ通関連オススメ動画>

『LINE:ディズニー ツムツム』攻略:ミッキーで高得点を取るコツ

 ファミ通APP編集部のみいこと、闘会議2015で全国2位の“乱れタッチペン”さんによる『LINE:ディズニー ツムツム』の攻略動画。覚えておきたいテクニックやスキルを使うタイミング、ゲーム中にどこを見ればいいかなど、高得点を出すコツを詳しく解説しています。また、プレイ中に話しかけてくるみいこに対し、的確に返答する乱れタッチペンさんの対応力も見どころの1つ。これから本作をプレイしようと思っている人にはとくオススメの動画になっています。

※チャンネル名 ファミ通APP

<今週の電撃オンラインオススメ動画>

【ゲーム実況】電撃プレイステーションゆるっとLive ♯8『ドラゴンズドグマ オンライン』

 電撃オンラインchから毎月第4金曜日にお届けしている「電撃プレイステーションゆるっとLive」。今回は、『ドラゴンズドグマオンライン』を、電撃PlayStationスタッフで結成された“電撃覚者隊”が実況プレイ。パーティプレイを中心に“稼ぎ”に特化したプレイや、ゲームを進めると転職できるソーサラーといったジョブを紹介していきます。実際にプレイしている編集・ライターが出演・解説しているので、より“ガチ”な内容を求めている人にもオススメできる動画です。

※チャンネル名 電撃オンライン

<今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画>

#4【Until Dawn】友達の悪戯【残り9時間】

 雪山に閉じ込められた若者たちの物語を描いた『Unitl Dawn』を、“u.梨蘭”さんが実況プレイ。男女間の機微や男性に求めるポイントなど、女性ならではのツッコミが印象的な動画になっています。また、あからさまに単独行動をとって狙われるなど、ホラー物にありがちな展開をズバズバとツッコむトークはいろいろな意味で爽快感があります。まるで一緒に映画を見ているかのような感覚が味わえる動画に仕上がっています。

※チャンネル名 u.梨蘭

週間動画ランキング(集計期間:2015年9月27日~2015年10月3日)

 上記集計期間内の動画のなかから、再生回数の多かった動画上位3つをピックアップ。各動画の基本情報に加え、動画の見どころも合わせてお知らせします。(ファミ通、電撃関連動画はランキングから除外しています。)

<1位>

【対戦ズーキーパー】かつてガチっていた男と初心者達

 TGSの3人が『対戦ズーキーパー』で対戦する動画です。動画序盤は初心者の“ガイモン”と“とうふ”が、かつてやり込んでいた“サスケ”に挑戦します。そして、後半は一般ユーザーとサスケが対戦。やり込んでいたサスケの実力とは如何に? そしてガイモンととうふはどこまでサスケを追い詰めることができるのでしょうか? その答えはぜひ動画で確認してください。

※チャンネル名 TGS

<2位>

#1【25年前の真相】呪巣 零 ホラーゲーム実況

 ホラーゲームを実況させたら右に出るものはいない“たくたく”さんによる、『呪巣 零』の実況プレイに挑戦。今回も顔出し動画となっており、プレイ中のリアクションがダイレクトに伝わるのが特徴です。ゲームの恐怖演出に怖がる、恐怖演出に怖がるたくたくさんのリアクションに驚くなど、いろいろな意味で“ホラー”要素の強い動画になっています。より恐怖感を味わいたい人は、たくたくさんと同じく、暗い部屋のなか1人で視聴することをオススメします。

※チャンネル名 たくたく/takutaku

<3位>

【S+二人のタッグマッチ】スプラトゥーン(Splatoon#112)MOTTYさんとコラボ実況

 “だいだら”さんの『スプラトゥーン』実況動画シリーズ第112回。今回は同じくS+ランク実況者の“MOTTY”さんとのタッグマッチを行っています。互いに頼れる相棒を得た安心感からか強気な発言が目立ちますが、そこは対戦者もS+ランク。勝敗が最後まで分からない“ガチ”な対戦が展開します。なお、MOTTYさんのチャンネルでは、MOTTYさん側の動画も視聴できるので、気になった人はぜひ見てみてください。

※チャンネル名 だいだら実況局 in YouTube