プレイムービー&インタビュー動画も必見!

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、『Destiny(デスティニー)』のオールインワンパック『Destiny(デスティニー) 降り立ちし邪神』(2015年9月17日発売予定、プレイステーション3/プレイステーション4対応)の発売に先駆けて、俳優の勝地涼が出演するWeb CM“勝地涼のガチ勧誘”篇を、本日9月10日より公開した。

『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_11
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_10
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_12
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_13

 CMでは、勝地が「大事な話がある」と事務所の後輩である弥尋と古泉葵をコインランドリーに呼び出すところからスタート。そこに突然『Destiny』のキャラクターに扮した勝地が現れ、人類の危機について熱い演説をくり広げるのだが……。ゲームの世界に入り込む勝地と、その姿におびえる後輩ふたりの絶妙な空気感に注目しよう。

 さらに今回、ゲーム好きの俳優仲間から「閣下」と呼ばれるほどのゲーマーである勝地のインタビューや出演者3人によるプレイムービーなども公開。併せてチェックしておこう。

 また特設サイトでは、スペシャルコンテンツ“著名人に聞いてみた「運命を共にする仲間を選べ。」”が公開中。水道橋博士、田中マルクス闘莉王、真島ヒロ、山本"KID"徳郁を始め、各界の著名人10名にとっての“運命の人”が明かされている。

■CMストーリー
 大事な話があるとコインランドリーに呼び出された弥尋と古泉葵の前に現れたのは、なぜか『Destiny』に登場するキャラクターの格好をした勝地涼。「暗黒が宇宙の深淵から襲ってきた――。人類は滅亡の危機に瀕している。」と突如始まった演説は徐々にヒートアップ。ついには勢い余って洗濯機の中にまで叫ぶほど。何が起こっているか飲み込めない弥尋と古泉だが、理由はたったひとつ、ガチ友ふたりと『Destiny』をともにプレイしたいから。ゲームがしたいあまり、『Destiny』に登場するキャラクターになりきって鬼気迫る勝地さんに思わず笑みがこぼれる。

『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_01
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_02
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_03
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_04
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_05
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_06

■メイキング秘話
 「ゲームは、生活の一部」と語り、ゲーマーぶりを発揮していた勝地。おもしろいと思ったゲームはみずから購入して俳優仲間に配り歩き、芸能界にゲーマーを着々と増やしていった“伝道師”なんだとか。インタビューでは、CMキャラクターに選ばれた喜びを熱弁。同じくゲームを愛し、プライベートでも仲のいい俳優仲間がプレイステーションのCMに出演していたこともあり、「うれしいです」とコメントしていた。
 撮影では、ハリウッドの衣装チームが手がけたハンターの衣装を着こなし、『Destiny』の世界に没頭。勝地の“ガチ友”、弥尋と古泉との協力プレイでは、求めるレベルに達していなかったふたりに対して現場で指導するも、最後には撮影中に上達を重ねたふたりを褒めるという、“先輩ゲーマーとしての熱さ”を見せるひと幕も。

『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_07
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_08
『Destiny 降り立ちし邪神』Web CMに“帝王”勝地涼が出演! 「ゲームは生活の一部」とゲーム愛を語る【動画あり】_09

■勝地涼インタビュー
──WebCMに起用されたご感想はいかがですか。
勝地 うれしかったですよ。これまでプレイステーションだと、“ある役者さん”がやってるじゃないですか。羨ましくて……。まさか自分がやれると思っていなかったし、衣装を着させてもらったり、うれしいです。

──ゲーム仲間のあいだでは、 どのくらいの上手さなのですか。
勝地 正直……、『コール オブ デューティ』では仲間から「閣下」と呼ばれていました。僕がこのゲームをみんなにおすすめして「やろうぜ!」って声をかけてまわって。言ったものの下手だったら嫌だからめちゃくちゃ練習したんで、けっこう上手なんですよ。だから、いちおう「閣下」と呼ばれていました(笑)。

──ゲーマーとしての目標はありますか。
勝地 「いつか大会に出てみたいよね」って(仲間と)よく話しています。もちろん上には上がいるとは思うんですが、腕試し的な感じで、一度は出てみたいなと。

──プライベートや撮影現場などで、ゲームの話はしますか。
勝地 それこそいまドラマの現場でいっしょにやっている役者さんで、『Destiny』をがっつりやってる人がいるんで、いろいろ教えてもらったりとか。けっこうゲームの話をしますね。

──ゲームの話をすると親近感がわきませんか。
勝地 後輩の役者さんとか、先輩の役者さんって、すぐに仲よくなるのってなかなか難しかったりするんですけど、1ゲームやったらすぐに仲よくなりますよね。プレイしているあいだに、「いまの動きはないわ~」とかツッコんだりして。ゲームの世界だったら、そういうの全然アリですから。

──仲間とゲームで集まるときは、事前に連絡を取り合っているんですか?
勝地 LINEに“オンライン部屋”っていうチャットルームを作ってます。いまは俳優仲間に忙しいヤツが多くてあんまり集まれていないんですけど、「つぎは何月にこれが発売されるから、そこに向けていまのうちに仕事をがんばろう」って励まし合ったりしています。

──今後もゲームはプレイし続けますか。
勝地 やりますよね。一部ですからね、生活の。大丈夫なんですかね、こんなこと言って……(笑)。