もうすぐ発売される両作の知られざる話が!?

 2015年4月25日(土)、26日(日)に幕張メッセで開催中の動画サービス“niconico”の超巨大イベント“ニコニコ超会議2015”。ここでは、同イベント初日のカプコンブースで行われた生放送“バサラ4皇vsDMC4SEチャンネル”から、小林裕幸プロデューサーと『デビルメイクライ4 スペシャルエディション』伊津野英昭ディレクターと『戦国BASAR4 皇』山本真シリーズディレクターによる“小林Pと開発者の宴!”の模様をリポートしよう。

『デビルメイクライ4 スペシャルエディション』と『戦国BASAR4 皇』の開発秘話が語られた“小林Pと開発者の宴!”リポート【ニコニコ超会議2015】_01
▲写真右から小林裕幸プロデューサーと『デビルメイクライ4 スペシャルエディション』伊津野英昭ディレクター、『戦国BASAR4 皇』山本真シリーズディレクター。

 本放送では、小林Pが進行役となり、伊津野、山本両ディレクターが開発裏話や、開発を振り返った反省会などのお題に沿ったトークを披露。

 まずは、カードを引き、そこに書かれた質問に回答するコーナーから。下記はその中からおもな一問一答。

Q.いつか作ってみたいモノは?
A.「新しい対戦格闘を作りたい」(伊津野D)※伊津野Dは『ストリートファイターZERO』や『私立ジャスティス学園』など、多数の対戦格闘ゲームの開発に携わってきた。

Q.小林Pからのムチャ振りは?
A.「『戦国BASARA』シリーズは、ほぼ毎年出すじゃないですか。10年で11本のペースはおかしい(笑)」(山本D)。

Q.アイデア発想法
A.「大きいアイデアはふだんから考えている。ゲーム作るときは、雑談込みで2時間くらいミーティングをする。雑談であっても、そこで盛り上がった話がゲームにつながっていくことが多い」(伊津野D)

「僕は伊津野さんとは逆。立場上、みんながゲームを開発しているときには、つぎの作品のことも考えなければならない。なので、ひとりで考えることが多く、締め切りを意識して向かってがんばる」(山本D)

Q.これまでピンチだった話
「本当にピンチだった話は、ここでは話せない(笑)。でも、『デビルメイクライ4 スペシャルエディション』の開発は、いまがまさに修羅場。いまここ(ニコ超)に来てることがめっちゃピンチ(笑)」(伊津野D)

 続いてのテーマはゲーム開発にまつわる反省会。ここで伊津野Dは、開発期間と予算が限られていた『デビルメイクライ4 スペシャルエディション』について、レディとトリッシュをプレイ可能なキャラにするため、当初は既存のプレイヤーキャラの外見を変えるだけでいいと開発チームをダマして開発を進め、最終的には新規で作ってもらった、と反省(むしろ狙い通り?)。

 山本Dは、『戦国BASARA4 皇』について、『4』では理不尽な難しさがあったかもしれないと反省。『戦国BASARA4 皇』では、バランス調整が施されている。

 “細かすぎて伝わらないプレゼンテーションコーナー”(インタビューでも話さないような超マニアップなポイントを紹介するコーナー)では、『デビルメイクライ4 スペシャルエディション』について、「詳細は話せないが、マニアックなユーザーが満足する仕掛けを入れている」(伊津野D)とのこと。

 後半はニコ生を観ている視聴者からの書き込みに答えるコーナーに。いきなり次回作(『戦国BASARA5』、『デビルメイクライ5』)はあるのかという質問に3人は苦笑い。そのほか、「制作期間は?」→両作とも約1年、実質半年。「レディのスリーサイズは?」→まだ決めていない、などといった質問から、「戦国BASARA×デビルメイクライの格闘ゲームを出してほい!」、「USJで戦国BASARAのアトラクションを!!」といった要望まで、熱心なファンがつぎつぎとコメントを書き込んでいた。ちなみに、『私立ジャスティス学園』の続編を出してほしい、という書き込みについて、伊津野Dは、「ストーリーは考えてあるので、ぜひカプコンに要望を!」とアピールしていた。

 “バサラ4皇vsDMC4SEチャンネル”は明日も行われる。今日の放送はタイムシフトで、明日放送分もぜひチェックしよう。

『デビルメイクライ4 スペシャルエディション』と『戦国BASAR4 皇』の開発秘話が語られた“小林Pと開発者の宴!”リポート【ニコニコ超会議2015】_02
▲番組の最後には、放送を見に来ていたファンとじゃんけん大会。ボイスキャスト陣の直筆サイン色紙など貴重なアイテムがプレゼントされていた。