往年の名作がPC用ダウンロードソフトとして復活!

 D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”にて、新規コンテンツとしてKONAMIの『魔城伝説II ガリウスの迷宮』(MSX版)のリリースを、本日2015年3月24日より開始した。

 以下、リリースより。


 2015年3月24日、レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツとして、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの『魔城伝説II ガリウスの迷宮(MSX版)』のリリースを開始しました。

魔城伝説II ガリウスの迷宮 for MSX (1987)

 遠い遠い昔から語り継がれた伝説。悪の大魔王ヒュドノスにさらわれたグリーク王国の姫アフロディテを救出する為、正義の騎士ポポロンはアトス山の奥地にある魔城へと向っていた。しかし、それは大魔司教ガリウスの罠だったのだ。彼は悪魔を使い自らの欲望を満たす黒魔術の第一人者で、自らも悪魔に魂を売り悪の権化と化していた。そして、ポポロンが留守のグリーク王国に悪魔どもと共に攻め入り、世界中を魔界にする為の拠点にしてしまっていたのだった。真の魔城とはグリーク城そのものだった。その上、彼は数年後、ポポロンとアフロディテの間に生まれるはずの幼子パンパースを天界に行って誘拐し、人質として城内に監禁していた。
 アフロディテを無事救出し、グリーク城へ帰ったポポロンは妖気を発する城を見て全て悟った。愛する我が子を救い、グリーク城を悪魔の手からとり戻す為、2人の男女は死を覚悟して門をくぐった。
 今、まさに魔城伝説は真のクライマックスを迎えた。

 本作は1987年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは主人公のポポロンとアフロディテを操作し、大魔司教ガリウスを倒してグリーク城を奪還する冒険に出発します。ゲームはサイドビューで表現されており、ジャンプ、武器、様々なアイテムを駆使して冒険します。なお、プレイ中にはポポロンとアフロディテを切り替えつつ冒険しますが、キャラクターによってジャンプの高さや岩を破壊するまでの攻撃回数などが異なるばかりか、性別によっては入れないエリアなどもあるので、シーンに合わせたキャラクターチョイスは重要になるでしょう。
 ゲームは、グリーク城とそこからつながる10のワールドで構成され、全部で330面ものマップが用意されています。さらに要所には10の大悪魔が配置されており、ポポロンやアフロディテを待ち構えています。ちなみに冒険中にはあなたを助けてくれる神々も登場するので、冒険で行き詰ったときは彼ら(?)を訪ねてみると、思わぬ突破口が開けるかもしれません。

◆タイトル:魔城伝説II ガリウスの迷宮(MSX版)
◆ジャンル:アクションRPG
◆メーカー:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
※『魔城伝説II ガリウスの迷宮』配信ページ
◆発売日:3月24日
◆価格:500円(税抜)

『魔城伝説II ガリウスの迷宮』(MSX版)がレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”にて配信開始_01
『魔城伝説II ガリウスの迷宮』(MSX版)がレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”にて配信開始_02
『魔城伝説II ガリウスの迷宮』(MSX版)がレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”にて配信開始_03