大混戦! 泥仕合!? 大盛り上がりの『マリオカート』対決

 2015年1月31日~2月1日、千葉・幕張メッセにて開催中の、ゲーム実況とゲーム大会の祭典“闘会議2015”。会期2日目となる2月1日、ゲーム実況ステージでは『マリオカート』スペシャルステージが行われた。

『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_01
▲人気実況者が集まるとあって、ステージは大盛況。

 エリアをはみ出すほどの観客が足を運んだ当ステージには、ゲーム実況で人気を博すP-P、テラゾー、牛沢、キヨが登場。「『マリカー』は得意!」と口を揃える4人がチャレンジするのは、『スーパーマリオカート』(スーパーファミコン)、『マリオカート64』(ニンテンドウ64)、『マリオカート8』(Wii U)のシリーズ3タイトル。『マリオカート64』の“VS”2本対決、『マリオカート8』の“グランプリ”で戦い、それぞれの第1位が『スーパーマリオカート』で対決し、優勝者を決める筋書きだ。

『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_02

 まずは出演者からも「懐かしい~!!」と声が上がった『マリオカート64』の実況プレイから。本作では150ccの“VS”2本立てで、合計ポイントの高いプレイヤーが勝利……のはずが、急遽100ccで対決することに(笑)。早くもフリーダムを感じさせる中、勝負の行方やいかに……!?

『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_03
『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_04

 1戦目はまさかの(?)キヨが1位。2戦目の舞台は「難しいコースを」という流れから、視聴者のコメント投票でおなじみの“レインボーロード”に。ここでは長~いコースでかなりの熱戦となり、冒頭では「せいぜい小競り合いしてな!」と余裕しゃくしゃくだった牛沢が、熾烈なビリ争いに巻き込まれる結果に(笑)。各コースで壮絶な出し抜き合いがくり広げられたが、テラゾーが優勝に輝き、『マリオカート64』の代表者となった。テラゾーはつぎの『マリオカート8』が得意とあって、そのほかの出演者からは「『64』は譲りたくなかった……」(牛沢)など本音がチラリ。キヨも「この間(テラゾーと)走ったの! フルボッコにされたよね!」と言うほどの実力者であるテラゾーを、ほか出演者は『マリオカート8』で止めることができるのか!?

『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_05
『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_06

 続いての『マリオカート8』は“グランプリ”で、CPも交えた対決が行われた。ここでもキヨがまさかの(?)1戦目を奪取。「1位キヨだと許せねえなぁ……(笑)」というボヤキが聞こえる中、2戦目はキヨとテラゾーの壮絶な潰し合いに(笑)。テラゾーVSキヨの一騎打ちとなるが、4戦を交えた結果、ここでもテラゾーが総合優勝に輝いた!

 P-Pが「いい勝負になるとは思わなかった」とこぼすほどの善戦を見せたキヨだが、惜しくも及ばず、『マリオカート64』、『マリオカート8』ともに総合優勝はテラゾーの手に。両タイトルの優勝者が同じになってしまったため、決勝戦の相手をニコ生アンケートで決めることになるのだが……。

『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_07
▲牛沢「キヨでいいんじゃないかな?」キヨ「なすりつけんなよ!」という会話むなしく(?)、対戦者はキヨに決定(笑)。

 決勝戦のタイトルは、懐かしの『スーパーマリオカート』。「裏でP-Pとやって、1周差をつけられた……」というキヨの腕前に不安が集まるが……。

『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_08
『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_09

 テラゾーが「なるべく視聴者にバレないように待ってるから早く来いよ!」と優しさ(?)を見せたものの、序盤からかなり危ない走りを見せたキヨは、圧倒的な差をつけられて敗北。決勝戦はまさかの“泥仕合”となり、総合優勝はテラゾーに決定した。

 テラゾーとキヨが熱戦を展開する中、差をつけられたP-Pと牛沢は、『スーパーマリオカート』で“最下位決定戦”にチャレンジ。ここではP-Pが「お前しゃべれよ(笑)!」(牛沢)とツッコまれるガチプレイで牛沢を圧倒し、一矢報いる結果となった。

『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_10

 というわけで、当ステージの最終結果は第1位・テラゾー、第2位・キヨ、第3位・P-P、第4位・牛沢という形に。見事優勝を収めたテラゾーが「時代によって操作感が変わっているけど、共通のおもしろさがあるという新しい発見があった」と話す通り、ハードや時代によって進化を遂げる『マリオカート』シリーズ。“みんなでワイワイ賑やかに遊ぶ”というシリーズの魅力をそのまま体現したかのように、終始笑いに包まれたステージとなった。

『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_13
『マリオカート』スペシャルステージでP-P&テラゾー&牛沢&キヨが激突! 総合優勝は誰の手に!?【闘会議2015】_12
▲時間があるのでもう1戦! というわけで、『マリオカート64』の“ふうせんバトル”に挑戦。ここではいち早く戦線離脱した牛沢がキヨをつけ回すなどの展開を経て、結果としてテラゾーが優勝(笑)。