天下を制するための用兵術にクローズアップ

 DMMから配信中の『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』のプレイインプレッション第2回。オンライン対戦の手順や、対戦するにあたって最低限覚えておきたい操作についてお届けする。

COM戦で階級を上げる

 ストーリーミッションやくじを利用してある程度の枚数のカードが集まり、とりあえずデッキを組めるようになったので、いよいよオンライン対戦に本格参戦。対戦を行いたいときは、トップの“ゲーム開始”メニューからロビーに入室し、画面中央上の“フリー対戦”を選択する。

『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第2回(対COM戦、操作方法)_01
▲トップから“ゲーム開始”選択

 入室した時間帯にもよるが、階級が駆け出しの“足軽小頭”だと、周囲はどうしても階級が格上のプレイヤーになりがちだ。「それじゃ、勝負にならないじゃん!」と投げたくなるかもしれないが、たとえ周りが“大名”だらけても(そんな状況はまずないが)心配無用だ。COM戦で、戦力が同じくらいのコンピュータが操作する相手と対戦できる。たとえCOM戦であっても、勝利すれば軍銭やカードを獲得できるうえに、昇格に関係する石高や武功もアップ。つまり、対人戦だけでなくCOM戦で勝利を重ねることでも、自分の階級を上げられるのだ。階級が上がると対戦でマッチングする相手も手ごわくなるが、挑戦できるストーリーミッションのシナリオが増えたり、軍力(ストーリーミッションを行うときに消費)の最大値が上がる、といったメリットがある。

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『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第2回(対COM戦、操作方法)_03
▲昇格戦
▲結果画面・昇格

 対戦相手をコンピュータに限定したい場合は、ロビー画面右下のプレイヤーリストにある自分の名前を確認。“状態”の項目が“休戦中”であれば、“フリー対戦”が自動的にCOM戦になる。初期状態は“休戦中”になっているはずなので、そのままフリー対戦を選べばCOM戦だけプレイできる。

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▲プレイヤーリスト

 一方、「コンピュータ相手じゃ生ぬるい。すぐにでも対人戦にチャンレジしたい!」というプレイヤーは、状態を“休戦中”から“待機中”に変える必要がある。プレイヤーリストの自分の名前をクリックしてプレイヤー情報を表示し、左下の“休戦”ボタンをクリックする。すると休戦状態が解除され、対人戦が可能になる。休戦状態に戻したいときは、プレイヤー情報の休戦ボタンをもう一度クリックすればオーケーだ。

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▲プレイヤー情報

覚えておきたい操作・その1 [移動(複数)]

全体移動: 【Ctrl】+【Shift】+右クリック
一部移動: 【Ctrl】+右クリック

 ユニットの操作について、プレイインプレッションの第1回では「初めのうちはとりあえず“全軍退却(【F5】キー)”と“全軍出撃(【F4】キー)”を覚えておけばなんとかなる!」と述べた。たしかに初めのうちは、それでなんとかなってしまうが、自分の階級が上がるとCOM戦の対戦相手もだんだん強くなり、ゴリ押しだけでは勝てなくなる。そこで重要になるのが、ユニットの移動。状況に応じて目的地を指定すれば、突撃してくる敵との正面衝突を避けたり、敵の背後を突いたりすることが可能になり、有利に立ち回れるようになる。もちろんユニットを個別に動かすこともできるが、慣れないと操作が複雑になって混乱しがちなので、初めは軍全体の移動をコントロールする程度で十分だ。

 また、9月24日のアップデートにて、自軍をオートで行動させるフォローシステムに、新機能“陣形移動”が追加された。陣形移動は、プレイヤーが選択操作している自軍ユニットを、そのほかの味方ユニットが援護しながら移動してくれるというものだ。この機能は自由にON/OFF を切り替えることができるので、ちょっと心に余裕が出てきたら気にかけてみてはどうだろうか。

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▲全軍で敵か施設を攻撃

 軍全体の移動先を変えるには、【Ctrl】+【Shift】キーを押しながら目的地(標準・ミニマップ上)を右クリック。すると、画面(標準マップ)の外にいるユニットを含め、出撃中のすべての味方ユニットが指定した目的地へ移動する。この方法だと、つねに味方どうしが固まった状態で移動するので、孤立状態の敵ユニットを袋だたきにしやすく、逆に敵ユニットが複数で襲ってきても対抗しやすい。

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▲全軍固まって移動

 攻守に有利な全体移動だが、たまに不便になることも……。たとえば、傷ついた一部隊だけ退却させているとき、途中で全体移動を指示してしまうと、退却中の瀕死ユニットまで前線に戻ってきてしまう。そんなときは、【Ctrl】キー+右クリックで一部のユニットにだけ移動を指示するのがおすすめ。この操作だと、選択中のユニットと画面(標準マップ)内にいるユニットにだけ移動を指示できる。

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▲画面内のユニットだけ移動

覚えておきたい操作・その2 [味方ユニットの選択]

ユニット選択: 【1】~【8】

 全軍で敵にぶつかると、味方の一ユニットだけ集中攻撃を受けて、兵力が激減してしまうパターンがよくある。兵力がゼロになって“撤退”してしまうと、再出撃まで余計に時間がかかってしまうので、やられる前に城へ退却させて、兵力を回復させるのが鉄則だ。特定の味方ユニットにだけ命令を出したいときは、マップ上で目標のユニットを左クリックして選ぶ方法もあるが、【1】~【8】のショートカットキーを活用するほうが手っ取り早くて便利。対応する数字キーを2回押すと、選んだユニットの拡張パネル(個別の命令メニュー)が表示される。拡張パネルの右下にある“退却”ボタンをクリックすれば、一ユニットだけ城に戻らせることが可能だ。

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▲ひとつのユニットだけ退却

移動操作をマスターして敵を逃すべからず

 とりわけ対戦相手が脚の速い騎馬メインの構成だと、せっかく撃破寸前まで追いつめても、城に逃げられてしまうことがしばしば。しかし、あらかじめ狙った敵ユニットを背後から突けば、かなり高い確率で退却される前に撃破できる。対人戦では背後からの奇襲を警戒して回避されることもあるが、COM戦では相手がまっすぐに城へ攻め込んでくることが多いので、背後を取りやすい。相手が城を攻めてきたときは、背後を突いて徹底的に叩くべし!

『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第2回(対COM戦、操作方法)_10
▲敵を背後から攻撃 or 撃破